アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
今年のゴールデンウィークもキャンプに行った  参
今年のゴールデンウィークもキャンプに行った  参 キャンプ最終日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 23:28
ちょっと早いかもしれないが・・・
ちょっと早いかもしれないが・・・ 先日、ちょっとした大事件が発生した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 06:47
秋の釣り 
秋の釣り  線状降水帯の被害から1週間以上経過し、江戸川にウナギを釣りに行ったんですけどね、なんと、濁り水が未だ流れていたんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 07:36
2015年春の田んぼには何がいたのか?
2015年春の田んぼには何がいたのか? 過ぎ行く春をなんとか実態で体感したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 00:15
2週連続で  黒くて長くてにょろっとした物を狙ったのですが・・・・
2週連続で  黒くて長くてにょろっとした物を狙ったのですが・・・・ まだ時期的には早いとは思いながらも、はやる気持ちは抑えられない...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/28 08:58
黒くて長くてにょろっとした物を狙ったのですが・・・・
黒くて長くてにょろっとした物を狙ったのですが・・・・ サクラの花びらも散り、黄色い菜の花の絨毯も疎らになってきました。用水路や川の水に手を入れてみると・・・・・。温んでいるのに気が付きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 07:39
弁当を持ってデイキャンプって言うか…花見
弁当を持ってデイキャンプって言うか…花見 水道から流れ出る水も温んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 00:16
あっちにも、こっちにも行きたくて(*´∀`*)ノ
あっちにも、こっちにも行きたくて(*´∀`*)ノ 早いですね。 もう4月です。 桜前線も南東北に差し掛かったとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/03 08:02
冬でも川の生き物は頑張っているんです
冬でも川の生き物は頑張っているんです 寒い日が続いていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 00:15
2015年新春  初日の出〜凧揚げ
2015年新春  初日の出〜凧揚げ 福島県と山形県の境にある吾妻山が地震性微動が発生しているとか・・・・。現在、鹿児島の桜島が噴火中。昨年の御嶽山の噴火の例もあるし、あちらこちらで火山噴火と言うのは遠慮してほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 10:47
秋の加波山(かばさん)
秋の加波山(かばさん) 10月に桧枝岐、燧ヶ岳で早い紅葉を見てきましたが、テレビ等を見ていると今が旬の紅葉ポイントをほぼ連日放送していた。こんなものを見てしまうとミーハーが入った私などはついつい行ってみたくなる。日本の紅葉前線が徐々に南下する11月下旬、筑波連山の一つ、茨城県bQの加波山へ行ってミタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 11:32
クルミ割り
クルミ割り 庭の濡れ縁の下を整理していたらすっかり忘れていた物が出て来ました...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 23:49
秋の小鮒もカウントダウンか・・・・?
秋の小鮒もカウントダウンか・・・・? 季節の移ろいってどのようにして感じますか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/11 00:29
2014 秋キャンプ 自然と温泉に癒された2泊3日   やっぱり雨か ・ 完
2014 秋キャンプ 自然と温泉に癒された2泊3日   やっぱり雨か ・ 完 帰りたくない病が勃発気味の朝の目覚め...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 00:02
無事帰宅
無事帰宅 秋キャンプ終了...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 23:36
そろそろ秋キャンプ・・・行ってみっかな(^0^)/
そろそろ秋キャンプ・・・行ってみっかな(^0^)/ 8日の皆既月食は結構皆さん意識していた様で、最寄駅から自宅への道すがら、結構いるんですよ。道端で見ている人が・・・・。家族で見ている人、ピンで見ている人、コンビニ前でラーメンススリながら見ている人...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/10 09:24
親と子
親と子 近所にある市が管理している「森と広場」にKIDSを連れてお出かけしてミタ。   いつもの事ながら、真っ先に急行するのは水辺の湿地帯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/13 07:55
2014 GWキャンプB 〜Fin〜
2014 GWキャンプB 〜Fin〜 ≪ そ の 他 ≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 23:07
2014 GWキャンプ @
2014 GWキャンプ @ さてさてさて、今年のGWの休日は??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/08 23:40
ソメイヨシノは終わったが・・・・
ソメイヨシノは終わったが・・・・ 釣りに行く・・・と言う事は、だいたい自然の中に飛び込むことだと思います。当然、ホソ近くにも自然は多く残されており、ウットリと見とれるような・・・・・。迫力に感動するような・・・・・。風景を見つけたりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 00:09
ホソ釣りでフナ
ホソ釣りでフナ 常盤平の桜祭りの翌日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 23:52
近所の桜祭り
近所の桜祭り 土曜日は南関東近辺では桜祭りのピークだったのではないでしょうか?? 私も例に漏れず、近所の「常盤平桜祭り」に出かけて来ました。常盤平の桜通りは昭和62年に「日本の道100選」に指定され、約2.2kmにわたって桜のトンネルが続いており、ソメイヨシノ約630本から成り立っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/07 22:43
一応、冬を越えたかな??
一応、冬を越えたかな?? 我が家のお兄ちゃんの管理下にある、田んぼのドロの入った飼育ケース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/01 00:30
フキノトウも出てきた。ウルイは未だだな
フキノトウも出てきた。ウルイは未だだな 先日購入した「2014 渓流 春号」に刺激を受けて、家の周りの春を散策してみると・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 16:41
国蝶 「オオムラサキの羽化」の動画
国蝶 「オオムラサキの羽化」の動画 PCに保存している動画を整理していたら出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 09:14
初日の出”裏話”
初日の出”裏話” 本日はお正月三日目...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/03 08:43
台風来ましたね
台風来ましたね 台風一過...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 23:37
鯉釣り
鯉釣り 明け方が大分寒くなってきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 21:59
ヤゴとミズカマキリは忍者だ!!
ヤゴとミズカマキリは忍者だ!! 我が家のビオトープからオニヤンマのヤゴが発見された記事は以前かきましたが、夏休みの間に玄関先の水槽には”物陰に潜む者”が追加されておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 09:25
檜枝岐村(ひのえまたむら) からまつキャンプ場  その2   こんな着火剤あり?
檜枝岐村(ひのえまたむら) からまつキャンプ場  その2   こんな着火剤あり? 尾瀬沼、素晴らしかった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/29 07:03
檜枝岐村(ひのえまたむら) からまつキャンプ場 今年も来ました。その1  ちょっと尾瀬沼大江湿原  
檜枝岐村(ひのえまたむら) からまつキャンプ場 今年も来ました。その1  ちょっと尾瀬沼大江湿原   KIDSはついに夏休みに突入 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 23:12
久しぶり!!  一人で優雅にホソ釣りへ
久しぶり!!  一人で優雅にホソ釣りへ 梅雨らしい雨が続く南関東...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 22:57
庭のビオトープとビオモドキ
庭のビオトープとビオモドキ 庭のビオトープ前回の話し(リンク)の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 11:02
田んぼは生命の源とは・・・納得
田んぼは生命の源とは・・・納得 日曜日の朝、BOφWYSといつものホソへ釣りに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/10 10:26
新しいビオトープ・・・・・モドキかな????
新しいビオトープ・・・・・モドキかな???? 先日、庭のビオトープを潰そうとしたら大型のヤゴが出てきて潰せ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/06/04 01:41
庭いじりをしていたら・・・大型のヤゴがいた。
庭いじりをしていたら・・・大型のヤゴがいた。 我が家の庭にはトロブネのビオトープがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/29 19:38
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2013@ テント設営、火の準備とか
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2013@ テント設営、火の準備とか 会津藩士、新撰組、新政府軍が通ったであろう会津西街道を通って ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/10 08:22
キャンプの道すがら・・・・
キャンプの道すがら・・・・ 湯西川にある道の駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 23:41
今年、最初で最後の桜鑑賞は・・・
今年、最初で最後の桜鑑賞は・・・ 中学校のお兄ちゃんのスケジュールが3日に確定したので、GWに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 00:15
キャンプにでも・・・・
キャンプにでも・・・・ スケジュールも決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:13
週末の若葉寒。 日の出とともに鯉釣りです
週末の若葉寒。 日の出とともに鯉釣りです 最近、日の出が早くなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 00:54
ガサガサで捕獲してきたエビが・・・
ガサガサで捕獲してきたエビが・・・ 我が家のKIDSが庭から集めてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 00:09
川ガキ、冬眠から覚めました(^0^)/
川ガキ、冬眠から覚めました(^0^)/ 桜もソメイヨシノから八重桜へと花替わりを始め、ようやく水が温ん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/10 20:53
松戸の桜はもつか???
松戸の桜はもつか??? 桜が開花してもうすぐ1週間が経ちます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 23:14
只今越冬中のカメ
只今越冬中のカメ 風水では亀の甲羅には「厄払いの効果がある」とされ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 23:57
天候回復 石打丸山スキー場
天候回復   石打丸山スキー場 昨日の湯沢中里とは違い、本日の石打丸山スキー場の下(山の裾野)は暑いくらいの快晴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 13:41
トノサマバッタは江戸川に・・・
トノサマバッタは江戸川に・・・ 最近寒くなってきましたが、少し前のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/26 22:42
21世紀の森と広場2012年11月
21世紀の森と広場2012年11月 今年もあと40日あまりになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 23:14
【震災復興】 東京電力、福島県に『福島復興本社』を設立するそうだがこれってなに?
平成24年11月7日、東京電力からのプレスリリース ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 00:14
時間があったので鯉釣りに・・・
時間があったので鯉釣りに・・・ 久しぶりに早く起きた週末・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/01 02:16
燧ヶ岳アタックキャンプなんですが・・・!!!    4/4
本日は3日目。帰宅の日となりました。 楽しい時間は本当に短いですね〜...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 09:59
福島県の尾瀬の玄関口へ行ってきます。
世の中は3連休。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/05 23:26
オオカマキリの秘密を見た
先週末、17時頃、お兄ちゃんと近所の公園へ出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 23:47
夏休み突入・・・5(完)。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場
 {撤収でやんす} ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/03 00:53
夏休み突入・・・1。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場
《行くぜ 東北》に因んで・・・。という訳ではありませんが、福島県のキャンプ場に2泊3日で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 23:03
「ギボウシの開花」とベランダ手摺の「カマキリの卵」の孵化
庭に植えてあるオオバギボウシ(ウルイ)の花が咲きました。 種類の違うホスタが植えてあるので、順次開花していきます。その中でオオバギボウシは1番に咲く花・・・。その葉は芽吹きの頃、食卓に「おひたし」等のメニューで毎年並びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/23 22:23
先週の日曜日・・・。釣りに行ったが風が強かったためガサガサヘ予定変更
GW最後の日は午後に釣りに行きましたが、風が強く、釣りをしている場合ではありませんでした。で、いつもの通り網を持ってガサガサへ予定変更。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 00:29
キャンプで出会った 地球の仲間達と温泉
GW前半に行ったキャンプで出会った生きものです。 耐えられない場合は・・・。写真を飛ばしてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 00:29
土の入れ替え・・・。 時間経過を待つしかない物質なんです 。
廃炉の決まった東京電力福島第1原子力発電所(F1)から200キロ以上も距離のある地域です。 管轄の電力会社は東京電力だけに文句は言えません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 10:57
来週は細釣り行けるかも・・・・
先週、桜の花の見頃をむかえた地域でしたが、私は残念ながらインフ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/17 02:11
【震災復興】 イイネ!! この曲「若き旅人」。  東日本大震災から1年。
東日本大震災から1年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/11 08:56
3月3日は桃の節句ですね〜。
ポカポカと暖かい陽気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/04 08:49
21世紀の森と広場・2   松戸市立博物館
自然観察舎でバードウォッチングを・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 21:45
21世紀の森と広場・2   自然観察舎からのバードウォッチングと自然観察会
トイザらスを出て国道を【21世紀の森と広場】へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 22:50
近所の公園に自然散策   〜21世紀の森と広場〜2  2月
昼食を食べた午後・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 10:27
我が家のカメ2 匹 Vol.3  越冬2 /A
我が家の沼ガメ2匹、水温22度〜24度の環境で生活しております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 23:16
やがて雪降る
降るよ。降るよ。と言われて、やっぱり降りましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 23:39
これはカマキリの卵なんですが・・・・。なんと2階にあるんですよ。
この写真は我が家のベランダの手摺りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/23 17:18
我が家のカメ2 匹2  越冬1 /A
我が家のカメ2匹、越冬のお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/19 21:34
近所の公園に自然散策  〜21世紀の森と広場〜
朝食後、本日はレガシィ・アウトバックを使わずに自転車で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/15 22:19
我が家のカメ2匹   自己紹介と最近の沼ガメ事情
我が家のカメ。現在2匹おります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 23:48
タモ網、捕虫網、網にもいろいろあるけれど・・・・・・。
土曜日は目を覚ましたのが6時過ぎ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 16:54
夏にカブクワを取った場所・・・・10月に入って・・・。
今年もたくさん見せていただきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/14 21:28
最近はカマキリに凝っています
生き物が好きな我が家のBOφWYS。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 17:15
【羆風】でも読んで気合入れるか・・・・(^0^)/
今週末はKIDSと源流釣りに行って来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 00:30
ウェーディングシューズ購入 今年はどこへ・・・・
今週の土日はお兄ちゃん、弟君と3人でどこかの沢へ山籠もりにでも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 08:25
雨にも負けない夏キャンプ  3/B
翌朝も雨 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 22:49
雨にも負けない夏キャンプ  2/B
ザーと言う音・・・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/27 01:00
雨にも負けない夏キャンプ  1/B
タイトル通り 【夏キャンプ第2弾】です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/24 23:40
南会津 檜枝岐村 夏の「からまつキャンプ」・5
最終日…。何時もより遅い朝となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 07:49
南会津 檜枝岐村 夏の「からまつキャンプ」・4
温泉「アルザ尾瀬の里」から帰って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/03 22:52
南会津 檜枝岐村 夏の「からまつキャンプ」・3
前日、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/01 22:41
南会津 檜枝岐村 夏の「からまつキャンプ」・2
バーベキューの後…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/29 23:20
南会津 檜枝岐村 夏の「からまつキャンプ」・1
7月16,17,18日の3連休に行くはずでしたが、親族行事により1週 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/27 23:44
土曜日から月曜日にかけて・・・・。キャンプに行って来ます。
我が家自慢のホワイトガソリン火力グッズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 22:54
今季 細釣り 第3弾!!
土曜日に引き続き日曜日も細釣りへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/05 23:12
今季 細釣り 第2弾 !!  
野田市にある田んぼ沿いのホソへ弟君と小物釣りへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 11:16
今季初のカブトムシとクワガタムシ
本日の朝から梅雨空特有の降ったり止んだりの天気...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/12 00:13
モンシロチョウの羽化 であります。
5月27日、無事にさなぎが蝶々となって我が家を飛び立っていき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 10:12
サケの稚魚のその後と、我が家のフキノトウであります。
12月中旬に小学校から持ってきた弟君のサケの卵は今・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/06 12:39
サケの稚魚が孵化しました
無事に孵化できました。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/20 22:22
絶滅種 秋田県「田沢湖」のクニマスが山梨県「西湖」で発見
インターネットで見たネタでありますが、狭い日本において何とも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/12/17 01:00
鮭の成長過程
鮭の成長過程を弟君が粘土で表現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 21:37
バンガロー&キャンプからまつ 秋キャンプ、雨キャンプ、風キャンプ夏とは違う顔を見た!!
南会津、檜枝岐村でのバンガロー&キャンプからまつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 11:53
尾瀬の秋。 10月の3連休で行ってみました。
10月の3連休で福島県、檜枝岐村へキャンプへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/14 23:30
人工樹液で昆虫採集。実は昨日の続きだったりして・・・
アジサイは土壌の状態で赤紫か青紫か色分けする事はよく知ら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 08:19
ガサガサ川ガキ。ホソに出没。魚だけではなくこれも捕獲。
東北にいるスバルウェブコミュニティメンバーの「hilanderさん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 15:42
冬眠から覚めたクワガタ4匹。我が家のBOΦWYSの宝物。
20度を越える日も数えられるようになった最近。冬眠していたあいつ等が冬眠から覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 23:47
近所に住んでいる湿地帯のロブスターを大量捕獲!!(^0^)/
夏のような陽気に誘われて近所の湿地帯へロブスター釣りに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 00:07
庭で栽培できる食べられるもの。前回のウルイに続いて、今回は茗荷です
我が家の庭に植えてあり、食べられるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 23:40
海浜清掃(ビーチクリーン)に行って来ました。たまには地球によい事でも・・・
4月25日(日)静岡県の静波海岸で海浜清掃(ビーチクリーン) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/27 22:08
筑波山登山。帰路、デビュー戦終了。
男体山も制覇したお兄ちゃん、下山手段の選択をせまりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 23:49
筑波山登山。お兄ちゃんとたくさん話をしました。こんなに話をしたのは久しぶりです。・・・
弱音を吐くことなく、また、強制されるでもなく女体山の頂きを無事に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/17 08:36
筑波山登山。いろいろな岩がありました。木々がありました。
弁慶茶屋で小休止のお兄ちゃん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 00:45
筑波山登山。お兄ちゃんにはデビュー戦でした。
4月10日。日本百名山の一つ「筑波山」へお兄ちゃんと山登りへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 23:05
桜もピークを過ぎ、その他の春の便り・・・・
先週末から関東の桜がピークを迎えておりますが、流石に昨日からの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 22:16
またまた雪が積もりました。今回は前回ほどは積もりませんでしたが・・・やっぱり寒いです。
千葉県北西部ではまた、雪が積もりました。 19時ぐらいから降ってきて23時ぐらいには止みました。 それにしても寒かったです。車載温度計で2度でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/04 22:51
2月1日の夜は雪でした。関東は大雪警報が出ておりました。
19時ぐらいから突然雨⇒雪 に変わりました。 しかしあれほど降るとは、全く予想出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 22:59
暖かい陽気になっております。4月の陽気だとか・・・。騙されているものがおります(#>.<#)。
本日は4月の陽気だとか・・・。菜の花が咲いて、ミツバチが飛んできております。KIDSが通っている小学校の花壇での話です。春が近いのか?と思いきや、週末はまた寒くなるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 16:17
初日の出を見に行ってきました。鹿島スタジアム近くの浜辺です。
明けましておめでとうございます。 自宅で過ごす「ゆっくりした初めて?」のお正月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/01 18:20
この季節、ホダ木にシイタケがなり始めました。
本日は天皇誕生日でお休みです。 今朝ホダ木を見てみると・・・なんと、シイタケがなり始め ているではありませんか? このホダ木は、お兄ちゃんが4歳の時に種を植え込んだものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 09:14
スパナ君も行った、鍾乳洞「あぶくま洞」とても神秘の洞窟です。
12日はスバルウェブコミュニティのオフ会がありました。 東雲のスーパーオートバックスに有志!!(有車!)が 集まりました。この日はどの道も車が多くて1時間の遅 刻です...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/12/13 18:28
我が家のお兄ちゃんの絵画展 バージョン昆虫!!
今週土曜日、10:30より東雲オートバックスで、スバルウェブ コミュニティのメンバーの企画によりオフ会が開催されます。 私も出席します。今からとても楽しみです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 23:58
日曜日には近所の交通公園へお兄ちゃんと妹ちゃんと行って来ました
日曜日の午後、KIDS2人と近所の交通公園へ出かけました。 近所の交通公園はユーカリ交通公園(ゆーかりこうつうこうえん) と呼ばれています。千葉県松戸市が管理する交通安全をテーマ にした公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 01:00
東京タワーの季節感
東京都心にも季節を感じることが出来るところがありました。 11/26 会社の用事で港区に行った時の写真です。 東京タワーの前に黄色いイチョウの木が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/29 10:39
新江ノ島水族館見学 SUBARU & ever blue コラボのビーチクリーンに参加しました
なんと、ビーチクリーン終了後、駐車場に戻ってエンジン をかけたら!!カチカチカチチチチチチチと、音はする がかかりません何度やってもです。どうしようか 考え込んでいると、大学生らしき5人組が来ました。 彼らにお願いしてバッテリーケーブルをつなぐことになった 訳で。ま、何のオチもなく1発でかかりました。大学生らしき お兄ちゃんにお礼を言って千葉へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/25 00:36
昨日に続き SUBARU & ever blue コラボのビーチクリーンに参加しました
本日は15時過ぎに3人で買い物に出かけました。 私、奥さん、妹ちゃんです。 お兄ちゃん2人は眠かったようで、「僕行かない」との返事 でした。それでは・・・と言うことでお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 22:50
SUBARU & ever blue コラボのビーチクリーンに参加しましたよ
キャンプも良いけど掃除もね・・・。いつもお世話に なっている自然への恩返しの気持ちを込めて砂浜の掃 除をして来ました。 21日、SWCの「スバルを知る」を見ると22日13時から 新江ノ島水族館前の片瀬海岸西浜のビーチクリーンを 行うという記事が・・・あった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/22 23:43

トップへ | みんなの「自然」ブログ

マイリンク集

青い空緑の大地は誰のもの 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる