青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 『親子で行く源流釣り紀行2016』 ・3

<<   作成日時 : 2016/09/02 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

      


。。。横になって寝ないと疲れは取れないことを実感した1夜でした。


エスケープポイントから戻り今朝のメニューは

コーンミートご飯目玉焼きのせ

麻婆豆腐化したホンドボウ

ニンニク入りイワナの蒲焼き


画像




食べながら夕べの反省会をしていると・・・・、昨夜は焚き火を囲んでシンプルな泊まりだったので要らない物がいろいろと見えてきました。


雨具は絶対必要だよね。

ヘッドランプも絶対必需だよね。

焚火は譲れないね。

ランタンは要らないなあ。

テントもいらないかも・・・・。

屋根はブルーシートだけで良いよね。


お疲れ気味の反省会はちょっとハイで、究極の結論に行き着いたりしてしまう


食器の片付けをしていると下から上がってくる6名の男達が目に入る。


人のいない所に来ているためお互いに驚くわけですが、6名の男達は夕べの雨の中、我々が沢で1夜を過ごしたことに驚いておりましたが、私も彼等がチェックしていた雨雲レーダーの赤と黄色の集中降雨帯の中にいたことを教えてもらいビックリ。



男達に別れを告げ、少し濁りが残る川の水でとりあえずテントとブルーシート、エアマットの丸洗い。


画像

≪夕べはこの辺りも川底でした≫



乾く間にまたまた釣りをしてたんですが異常に暑くなってきたんですよ。


今晩をどうするかお兄ちゃんと緊急協議。異常な暑さで夕方から夜にかけて夕べのようなことがまた起こるんじゃないかと予測。丸洗いしたテントを夕べの避難ポイントに張ればまた過ごせると思ったんですが・・・・。沢を6名の方に譲ったので釣りの魅力も半減。今回は撤退と決まりました。



川原沿いに熊ほど大きくはないが、大きな生物の気配がしていたのですが、帰り際にようやく見ることが出来ました。




画像

≪テント場の前の壁面に・・・・・見ることが出来ますか?≫



画像

≪ニホンザルの親子です≫



画像

≪こう見るとニホンザルの体の色って、充分に擬態効果が得られていますね≫


帰路。ザックの中には2泊3日分の食糧とアルコールが殆ど消費しない状態で入っている。更に乾ききれていないブルーシートの水分が加算され罰ゲームの様
ここでようやく分かりました。山の神様はサバ缶が好きではないって事がね・・・・

サバ缶は・・・・。はい。帰りには回収させていただきました。



帰りにお兄ちゃんへ今回のスリルのほどを聞いてみると・・・・、「新潟に行った時もこうだったし。どうって事無い。」との返事。経験はしっかりと刻まれているんだなぁと思う瞬間でした。確かにあの時は増水をよんで高台に陣取っていたんだよなぁ。

新潟話し http://80047107.at.webry.info/201310/article_1.html 


進んで挑むこともないが、長〜い人生に於いてこんな経験が役に立つ時ってありますよね。
私は疲れたが結構楽しめました




カメラにゲットしたリアルモンスター。


画像

≪ノコギリカミキリ≫


画像

≪ツクツクボウシ≫


画像

≪アカアシクワガタ≫


画像

≪ハチの一種≫


画像

≪ニホンザル≫



画像

≪山ナメクジの一種≫


「ポケモンGO」も面白いかもしれませんが、私はこんな遊びの方が面白いなぁ。



今考えれば、やはりこの時期しか源流には行けなかったですね。


先々週から報道されていた”トリプル台風”は日本国中のイベント等の流通、経済に大きな影響を与え、東日本大震災の傷跡が残る東北にも被害を残していきました。

北海道等の今まで台風とは疎遠だった所にも傷跡が。


地球温暖化の影響とは言われますが、我々から国家レベルまで個々に出来ることから・・・なんて言ってる場合ではないと思います。力のある方の英断が必要だと思うんですけど。


被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。







                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。
とはいえ、かなりの充実ぶりでいろんな意味で楽しまれたのではないでしょうか?
残念ながらわが国のトップのマリオネット様は自国民の幸せには興味はなさそうですね。
弱者切り捨て政策はもちろん、なによりも考えなくてはいけないのは仰る通り、これから来るであろう災害にどう向き合うか?でしょう。
おそらくは思慮も何もないのだろうとしか見えないのが
ニュースを見るたびにとても憤りを覚えます。

あ〜、すんません。愚痴ってしまってはいけませんね〜。
お兄ちゃんの逞しき成長に「拍手!」ですね♪(^^)/
ふぉれ
2016/09/04 00:56
>ふぉれさん

はい。かなり楽しめました
「想定外だ。だから何にもできない。」
なんて言いたくありませんからね。判断の根拠とか、日ごろの準備からでしょう。

今度会ったら、遭難したんだって〜?。なんてオーバーに聞いてみて下さい。

なんて答えるだろう??

アウトバック・ダブルアール
2016/09/06 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

『親子で行く源流釣り紀行2016』 ・3 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる