青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 安くあげたいキャンプグッズ。 ショックコードのリペア

<<   作成日時 : 2016/08/18 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

コールマンテント使用しているポールの中にあるショックコード。

5月のキャンプで切れてしまいました。

リペアは意外と簡単なので、自分でする事に・・・。


リペアと呼ぶほどのものでもありませんが。


でも飲みながら片手間で


近所のスポーツオーソリティやらホームセンターやら価格を見て回りましたが、

どうやらこの価格が普通のようです。









1本切れた。と言う事は、他の物も切れる可能性があると思い、長めの物を購入。切れたものから順次リペアしていきます。


ショックコードはテントの骨組みであるポールをインでつないでいる物。

画像

≪キャンプをしている方ならご存じですよね。黒い物がそれです≫

準備は

購入したショックコード

ハサミ

※ポールはつないである順番を明記しておくと良いと思います。何回か使用しているとそれぞれのポジションでの曲がりグセなぞが付いていると思うので・・・・。


画像

≪ここがエンドキャップになります≫

指で摘まむか、ペンチなどで挟んで引くと抜けます。入口と出口の2カ所がありますよ。


画像

≪簡単に抜けます≫


切れたコードを引き出して、新しいコードを明記したポールの順番で中を通していきます。


画像

≪全部が繋がりました≫

エンド部分は「ふた結び」または「八の字結び」などでストッパーとしキャップで蓋をします。


画像

≪コードの出口はこれで終了≫



入口のエンド処理はこれと同じですが、コード自体をポール全体の長さより200ミリ程短くします。コードがゴムで出来ているためポールを繋いだ時遊びをなくすためです。


画像

≪これで完成です≫


?いでたわみが無いか、ポールのズレが無いか確認してください。

ショックコードはまだ大量に余ってますので、次に使えます。



さて、リペアしたポールはいつが出番になるかな。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

安くあげたいキャンプグッズ。 ショックコードのリペア 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる