青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のゴールデンウィークもキャンプに行った  壱

<<   作成日時 : 2016/05/20 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のゴールデンウィークは3連休×2、2連休という展開。
某政権の政策はほとんど我が家に恩恵を与えてくれないので、5月に入ってからの3連休でキャンプに行くことにした。

ついでに近所の山でも登ろうかと地形図も買いこむ。

久しぶりのキャンプで気持ちはまるで遠足前の小学生。

宿泊中の食事もKIDSを巻き込んで何を作ろう、何を食べようと千思万考。

キャンプ場の周辺にはスーパーが無いので食材も購入して行きます。


早めに家を出て北上しキャンプ場周辺を車で散策。ほぼ毎年来ている土地ではあるが、今回は昨年秋の豪雨で景色が変わっている所がいくつもある。景色を変えるほどの自然の猛威には衝撃と恐怖を感じる




受付時間までは「道の駅」巡り。


「道の駅 湯西川」
画像

≪朝から足湯 かなり温くはありますが、10分ほど入っていると体も温かくなってきます≫


「道の駅 田島」
画像

≪旬の山菜を求めて別の道の駅へ・・・・コゴミ、ウド等たくさんありました≫






で、時間となりキャンプ場へ向かいます。



画像



画像

≪キャンプ場下の河原ではニホンザルが迎えてくれました≫




画像



キャンプ場には到着しましたが時はGW。区画サイトは超満員・・・・・。

人、人、人、そしてテントと車の展示場







満員キャンプ場は好きではないので、一番奥の林間サイトに通してもうこととなりました。


画像

≪これから春・・・・。っていう感じですね〜≫


この3日間は雨予報、さらに風予報。キャンプでの雨率70%の我が家にとってはどうって事無い。



キャンプで晴れていれば良い日

雨が降っても家族で話が出来ればそれも良い日

雨風に吹かれても協力してやり過ごせれば、それはそれでよい日



タープ(ブルーシートです)を張り、テントを張る。


しかし、トラブル発生


テントポールのショックコードが切れてしまった


さらに・・・・


フライシートのシームテープ剥がれが剥がれている。なんとも酷くてみすぼらしい

画像


でもね・・・・・・。


新しいテントは買いません。

家族でキャンプが出来なくなるまで、手を加えながらこのテントを使いたいんです。

落ちてきた防水機能も、切れたショックコードも、シームテープの剥がれも回復は可能です。

これまでも手を加えてきました。

・ルーフ用メインポール   http://80047107.at.webry.info/201212/article_1.html

新品は、KIDSが巣立って大きいテントが無用になってから・・・・かな・・・・。



画像

≪ペグダウンは弟君と妹ちゃんがやってくれました≫


画像

≪この時間の風上に車、風下にテントを置き風対策を施します。中にタープを張りリビングを作ります≫




設置後は暖を取るための薪を切りそろえます。

これには妹ちゃんも積極的に参加。

お兄ちゃんに教わってノコギリで薪をカット。


画像



画像

≪なんでも笑顔で楽しめる妹ちゃん。いろいろと羨ましい≫


画像

≪周囲にはハルゼミの抜け殻もあちらこちらに見られます≫

※春ゼミって入力すると予備校っぽいので、カタカナにしてみた。



夕食までの時間、10ミリの荷造り用ロープとカラビナがいくつかザックに付いていたので、それぞれの使い方、中間支点の取り方、確保の仕方を指導し、ちょっとした山岳ごっこを・・・・。

嫌いではない様で、結構楽しんでおりました。


画像




画像




夕方から風が徐々に強くなってきた。

梢を吹く風・・・・。地面を吹く風・・・・・・。遠くから近づいてくる風・・・・・・・。

音を聞いているとだんだん分かるようになってくる。

地面を吹く風は時にテントを歪ませるほど強い。


夕食の準備中にタープは畳んでしまった。

煽られたり、破れたりするのはブルーシートとは言え嫌だからね。


で、夕食。


今回はアヒージョをみんなで作った。

寒かったから丁度いい。

画像



画像



いろいろ入れてとオリーブオイルで煮込んで食べます。

つついて食べても良し。

パンに乗せて食べても良し。


寒い日でしたので、温かく、美味しくいただきました。


画像



画像



林間のサイトだし、風が強いので大きな火はおこせず、アヒージョを食べてビールと日本酒を飲んで寝てしまいました。



夜のうちに風はますます強くなり、雨も降りだす様はまるで台風



風は明け方にはだいぶ弱くなりましたが昼頃には復活、雨は10時ごろまで続きましたとさ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

今年のゴールデンウィークもキャンプに行った  壱 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる