青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年11月吉日 スバル秩父オフ会

<<   作成日時 : 2015/11/18 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

かなりの体調不良。

ここ1週間、発熱と咳で寝込んでおりました。

ようやく体調が復調の兆し、しかし、本日の日曜日は雨。

もう少し”休め”と言う事か・・・・。



11月吉日、当然寝込む前の話しである。

おそらく、今年最後のオフ会になるであろう予感を携え、スバルの仲間に誘われて埼玉県秩父市へぶらりドライブ。



秩父市とは・・・

≪HPより抜粋≫

秩父市は都心から特急で約80分。荒川支流の清流と秩父盆地を中心とした山々に囲まれた自然豊かな地域です。花々やハイキング、川遊び、キャンプ等、秩父夜祭、龍勢祭、川瀬祭や小さな地域の祭りまで、一年を通して楽しめます。

さらに歴史的な文化資源のあり、多様な歴史的・文化的資源として、旧石器〜戦国時代の遺跡、古墳群、和銅に関する遺跡、秩父往還、秩父事件、徳川家ゆかりの秩父神社、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)創建の三峯神社、秩父札所巡礼、昭和レトロを感じさせる街並みなど、有名で貴重な歴史・文化遺産が多数あります。祭りも日本三大曳山祭りの秩父夜祭、農民ロケット龍勢祭、秩父川瀬祭等、全国的なものから小さな祭りまで、一年間数多くの祭りが開催されています。



以前、大河ドラマ「獅子の時代」で、秩父事件(〜明治初期の深刻な不況に直面し、多くの農家が高利の借金の返済不納におちいり、破産に瀕し、17年2月、秩父に自由党が結成され、やがて帝国陸軍と戦い潰走するまでを描いた〜)を第46話”秩父路を行く”から最終話”獅子の叫び”まで、当地を取り上げたことがあったので一度行ってみたいところではあった。


近年はアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(リンク)」「心が叫びたがってるんだ(リンク)」の舞台になっているところでもありますね〜。



この日集合したのは6台。

紅葉の進んだ、昭和情調の色濃く残る秩父を散策し、秩父神社、三峰神社を参拝しようというもの。

なかなか面白い町でした。


集合後、炭火自家焙煎珈琲 千茶古(リンク)へ移動。洋風庭園、アンティークな食器、そして室内と40過ぎた紳士?、淑女の我々にはなかなか落ち着ける空間。念入りなご挨拶をした後、ついつい長居となってしまいました。


画像



画像



画像



画像



画像



昭和情調溢れる街なので、昼食もそう言う所で。

昼食は食堂「食堂パリー」

床はコンクリート、テーブルはスチール。

”北の国から”で蛍と純の食べてるラーメンをおばさんが無理やり下げる食堂のようです。

私が食べたのは”オムライス”。さっぱりしていてコスパ的に考えれば十分満足いくものでしたよ。


画像

≪文化庁 登録有形文化財。となっております≫


画像

≪スプーンの出し方、いいでしょう(^0^)≫


食事後は秩父神社、三峰神社と神社のはしご。

三峰神社までの山道は渋滞でしたが、秋の風情豊かな素晴らしい

スバルの仲間と走っているという気持ちがさらに輪を架けます。


画像

≪秩父神社≫


画像

≪アウトバック、インプレッサ、レガシィ、BRZの集合写真≫



画像




画像




画像



画像

≪旅客機も西日を浴びて輝きます≫


画像

≪三峰神社拝殿≫


画像

≪拝殿前の杉の巨木。ご神木に祀られております≫


画像

≪拝殿横の石畳に浮かび上がった龍が・・・・≫


画像

≪写真に収めてきましたよ≫


お兄ちゃんには”合格祈願”を、弟君と妹ちゃんには”学業成就”のお守りをそれぞれ購入。石畳の龍の写真はプリントアウトして子供部屋に飾りました。

親としてできることは、お金を出すこと、環境を作ること、お願いすることぐらいなものかな〜。



そして大団円。それぞれにお土産を買い、目的を果たして帰路にたつ。


画像

≪名残惜しくてなかなか帰ることが出来ない(^0^)≫


楽しい時間でした。

また、よろしくお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体調悪かったのですね!
でもお元気になられてよかったです。
夫の淹れるコーヒー専門なので、行って
頂きたい心です。
ハッピー
2015/11/20 11:07
>ハッピーさん

ご心配をおかけしました。
ですが、未だに咳が抜けません(>0<)。

なかなか美味しいコーヒー店でしたよ。我が家より遠すぎるのが難点です。
アウトバック・ダブルアール
2015/12/01 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

2015年11月吉日 スバル秩父オフ会 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる