青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年10月3連休 檜枝岐、会津駒ヶ岳、富士見林道、からまつキャンプ場、泊 

<<   作成日時 : 2015/11/01 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

このキャンプ場は南会津にあり、新潟県との県境が近くなっております。10月下旬ではこのキャンプ場の木々に既に葉はなく北風が吹いている様子。しかし、東側の福島県の海側は未だ紅葉には至ってはいないとか・・・・。  福島県、広すぎです。



自他ともに認めるアウトドア雨男である私。

下山した翌日も朝からすでに雨の気配。

昨日のダメージで膝がまだ痛い。


画像

≪低く雲が流れる高地独特の朝・・・・



今回は久しぶりの1人キャンプで、イワナ釣りも、クワガタ捕りもない。


1日中飲んでいても良いと思うが、せっかく来ているんだから、紅葉を見にドライブでも。じっとしていられない性分なんだからしょうがない。


中日は、雨の中アウトバックで山道を走り、買い出しして、露天風呂温泉で”ぼさ〜”として終了。ウェットの道を無理に走って事故をおこしてもね!!



温泉に行く前にフォトポイントで・・・。


画像

≪後ろの岩は屏風岩と呼ばれております≫



画像

≪曇り空なのが残念、晴れていれば素晴らしいコントラストなんだろうけどね≫



画像




温泉はキャンプ場で300円の割引券を購入し、アルザ尾瀬の郷(リンク)を使わせてもらい、湯に入ったり出たり、時には横になったりとボサ〜と2時間ほど・・・・・。

至高の時間でした


夜は夜で明日の晴れを祈願するために一人でお天気祭り。大げさに言ってますが、酒を飲むための、比古清十郎のようなこじ付け・・・・です。「明日の晴れを願わずにはいられない。ならば、今宵は飲まねばなるまい。」などと言いながらいつも飲んでる。(るろうに剣心ネタ)




暖は焚火でとり、食べるものは七輪で保温しながら食べる。

寒いと予測したので鍋物を準備。

七輪の炭は、焚火でいい感じになったものを移してくる。




画像

≪晩餐メニューは大量のナメコとヒラタケ、白菜、大根で煮込みラーメン≫



画像

≪フライパンで湯を沸かし昨夜の日本酒の残りを燗します≫




で?・・・・、翌日の帰宅日の朝は・・・・・いつもの通り・・・・・・・。

素晴らしい快晴。



画像

≪いつもの如くいい天気


画像

≪空の色が濃すぎ・・・


画像

≪車で移動してわざわざ、燧ケ岳を撮りに行ってしまいました≫



画像

≪柔らかな朝日がさしこみ、さわやかな朝の始まり≫



パンとかでもいいんだけど、せっかくだから何か作りたいと思って・・・シェラカップで1人分の炊飯です。



画像

≪ただ今炊飯中。2日目も3日目もやっぱり朝は米です≫


画像

≪浸水させて、こぼれる水分を予測して火にかける≫


画像

≪2日目の朝食。白菜の味噌汁と白菜の卵焼き≫


大根の葉で即席浅漬けを作ったのですが、塩加減で失敗

ならば、と言う事で油で炒めました。


画像

≪最終日の朝食。ポパイエッグならぬ大根の葉エッグとなめこ汁≫



画像



帰りまでの間、大人げなく遊んでみる!!


画像



画像



画像



画像



楽しかった時間の終焉。


いやいや、家に帰るまでが遠足。安全運転!





木々の芽吹く新緑の季節も、濃い色の柳が揺れる夏も、色とりどりの秋も・・・・。小繋ライン最高!!


画像



画像



画像

≪パッシングは誰? と思ったらキャンプ場オーナー夫妻とすれ違いました≫


画像

≪この日はニホンザルも迎えてくれました≫


画像

≪小繋ラインから見える”会津駒ヶ岳”。○円が駒の小屋≫


いやいや、ここにいたんだな。と思うと、ずいぶんな所までいったなと気づく。


で、先ほどの写真を光学ズーム36倍


画像

≪駒の小屋と周辺が見えますが、さすがに池塘は見えません≫


で、画像乱れ覚悟でデジタルズーム


画像

≪さすがに人は見えないか?≫



画像

≪湯ノ花温泉の風景。日本の原風景という感じがするんですけど≫





ほんとは、中日に余力があれば、田代山にも登って見たかったんですけどね・・・・。

次回の課題になりました。


画像

≪山頂がとにかく平。25haの湿原になっているという山です。≫

やっぱり秋の山はいいなぁ。

一人キャンプはいいなぁ。

癖になりそうです








で、お土産は・・・・。


画像

≪ナメコ。3パックで900円≫


画像

≪会駒下山直後から仕込んで、干しておいたイワナの干物≫


美味しくいただきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

2015年10月3連休 檜枝岐、会津駒ヶ岳、富士見林道、からまつキャンプ場、泊   青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる