青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の釣り 

<<   作成日時 : 2015/09/27 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

線状降水帯の被害から1週間以上経過し、江戸川にウナギを釣りに行ったんですけどね、なんと、濁り水が未だ流れていたんですよ。

流れも速く、水量も多い。周辺の土手の泥具合、水溜り具合を見ると、1週間程度で平水は無理のようです。まだまだ時間がかかりそうだと思いましたね〜。



氾濫したのは栃木県から流れてきて利根川に入り込む鬼怒川なんです。

当時、氾濫の危険があったのは「鬼怒川」と「小貝川」で、両河川ともそれほど離れていないんです。

両河川の間に住んでいる方からすれば気が気ではなかったでしょうね。

この二つの河川が利根川に流れ込むと、今度は利根川が心配になってきますよね。

そこはそれ、千葉県野田市にある「利根運河」と言う水路を使い、江戸川にその水を流すことが出来るんです。

そのため、江戸川の水量も上がっていたんですね〜。 

あの水量ならば、利根川の魚も江戸川に流れて来そうだし、「アメリカナマズ」も移動して来る訳だ。




弟君と江戸川へ・・・・・。

時合いを見て釣りを始めたんですけどね、いかんせん流れが速い。20号の小判型おもりが投入と同時に下流へ流される始末。それでも淀みのある所を狙うんですが、今度はゴミがかかる。

弟君に「今日は釣れないかもよ」と残念な予測を伝える。 弟君も予測は出来ているらしく「うん」と小さく答えた。




画像



画像

≪空には赤い月が。前回の様に幻想的な色合いを本日は見ることが出来なかった≫


画像

≪仕掛けを結ぶ弟君≫


画像

≪仕掛け投入後、一息ついて笑っているんですが、見、見えない・・・


画像

≪空には成田空港より飛び立った飛行機が見える


画像

≪お菓子を食べながら、たくさんお話が出来ました{%あめちゃん(キラキラ)hdeco%}≫


画像

≪暗くてもカモは泳ぐんです


やっぱり魚は釣れず、帰宅となった。しかし父としてはコミュニケーションと言う大事な釣果を得ることが出来た。何となく、してやったり

画像



この日は終了。




で、



後日。



今度は一人で近所の沼のホソ釣り。こちらはすでに平水。

本当はね、9月末日で禁漁になる渓流で「イワナ」を釣りたいんですが、なかなか行く時間が取れないし、連日の雨でタイミングもあわない


いつものように、グルテン入りの練り餌を使い小鮒を狙います。


画像

≪グルテンONEを使う≫


画像

≪大人のおもちゃ箱≫


画像

≪袖バリ3号≫


投入すると間もなく、小さな浮きが魚のアタリを伝えます。派手に消し込む、瞬発力があり派手に横に流れる。これらはクチボソの類のアタリ。

同じ横に流れるアタリでも瞬発力を感じない、モソ〜と言うアタリはエビのもの。

この日のフナのアタリは・・・・。浮きが消し込まず、その場でピクピクと上下に小さく動く、何とも地味〜なアタリ


画像



ホソには白鳥の雛も。でも結構大きい

餌付けされ、居ついてしまったものです。

人を見ると寄ってきます。パンをあげている人を結構見かけましたがこれでいいのだろうか?


画像



2時間半の釣りで小鮒、クチボソ合わせて25匹ぐらい。

結構楽しめました。

途中鯉なんかもかかったりして・・・。当然あげることは出来ず針が折れてしまいました。


画像



画像



画像



柔らかい短めの竿、細い仕掛け。フナがかかると結構な手ごたえで伝わります。

十分楽しませてもらいました。



しかし、今季最後の渓流釣り・・・・・・、行きたかったな〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらへ伺うと、可愛いお子様の声
が聞こえてきます。
幸せ家族ですね!
ハッピー
2015/09/27 11:49
>ハッピーさん

いつもありがとうございます。
ハッピーさんを含め近所の方々、地域の方々のおかげです。
アウトバック・ダブルアール
2015/10/02 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

秋の釣り  青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる