青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰って来たMUKAストーブ 「SOD371}

<<   作成日時 : 2015/08/22 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

山に・・・。

画像



雪に・・・。

画像



渓に・・・。

画像



海に・・・・。

う・海の写真がない





我が家のアウトドアシーンの数々を支えてくれた新富士バーナー MUKAストーブ 「SOD371」(リンク)が7月のキャンプ中に燃料漏れをおこしてしまった


いわゆる故障ね。


キャンプから帰宅後、さっそくメールで問い合わせをしたところ「本体」・「ポンプ」部を着払いにて送ってほしいとのこと。復旧を試みたので現地で分解したことも告げたがそれでも良いとのこと。



早速新富士バーナーさんへ送り、記憶が新しい10日ほどで修理品が帰って来た。


修理明細を見ると、本体とフレキシブルホースの付け根のオーリングが熱により変形し燃料が漏れた。ポンプ部のオーリングにゴミが付着していたとのこと。それぞれの部品交換を行い修理完了。

驚いたのは、送料、修理費ともに無料だったことです。 経年劣化も覚悟していたのでいくらかの修理費を覚悟していたのですが・・・・。会社の対応も丁寧で、新富士バーナーさんの商品、ちょっとチェックしてみようかな。現在、ガスでもガソリンでも使用できるストーブを開発中だとか(2015.08.22現在)




画像

≪コントロールダイヤルが大きくなり、金属になりました≫


画像

≪問題の接続部。この中は「分解ご法度」との事です≫


画像

≪ポンプ部のホースもきれいになっていました≫


早速点火してみます。


画像

≪最高出力4,000カロリー噴出中


画像

≪コントロールダイヤルにより出力ダウン。ミニマムで維持≫

風がないと、とろ火まではいかないが調整幅が大きくなります。


次のキャンプが楽しみになってきた


あっ!!   でも、予定ないんだった。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お越し下さって有り難うございました。
いつもお子さまの元気な清々しいお姿
心和んでいます。
こんな環境で育ったお子様は幸せですね。
ハッピー
2015/08/23 07:49
>ハッピーさん

難しい年ごろに突入しております。
この行動が果たして正しかったのか? 間違っているのか?

どんな答えが出るんでしょう
アウトバック・ダブルアール
2015/08/24 11:29
驚きました。
今時、送料も含めて全て無料で修理とは・・・
なんとも良心的なメーカーですね。
この道具は、災害などの緊急時にも活躍しそうですね。
手に入れようかな?
hilander
2015/08/29 09:45
>hilanderさん

そうですよね。私も驚きました。株でも買って支援しようかと思ったのですが残念ながら公開はしていないようです。
レギュラーガソリンが使えるのが魅力ですが、屋外用なのでキャンプ等をしない方はカセットコンロで十分かもしれないです。

あらゆるシーンで使っているので、このスバルのガソリンボトルも傷だらけになってしまいました。
アウトバック・ダブルアール
2015/08/30 23:17
あは!
Amazonで新富士バーナーのページを見ていたら、
おかげさまで・・・
欲しかった草焼きの道具があって、早速ポチっちゃいました。
庭の手入れに使います。
併せて、小型のバーナーの道具を二つほど買ってしまいました。
どれもみな、欲しかった道具でしたので、
気づかせていただいてありがとうございます。
hilander
2015/09/09 22:06
>hilanderさん

新富士バーナーのHPに乗っているやつですね。
その他のバーナーの道具?

なんだろう?
アウトバック・ダブルアール
2015/09/11 22:58
それはですね。
まずは、ライターのようなトーチです。
ハンダの仕上げや、お墓まいりの時の線香への火付け用。
次に、卓上ガスコンロ用ボンベにつけて使う
バーナー(トーチ)の頭の部分です。
3つも一度に買ってしまいましたが、
すでに3つとも使っています。
優れものばかりですね〜。
hilander
2015/09/12 20:01
新富士さんは技術屋の匂いプンプンのメーカー、大好きです。
ニッチな商品群ですが、こだわりがいいですね。
手に入りやすい燃料が主体なので、コスパもいいですし、一般の方にも勧めせれるし、災害にも役立つ構成ですね。
私もシングルバーナーとランタン、防災キット箱に入っています。
オーリング、ありがちなトラブル箇所ですが、以外とバラせない場所にあったりで、多分ここだ!と思いながら修理に出す! なんてことが多いです。
suikoushiya
2015/09/14 12:11
>hilanderさん

遅いコメントごめんなさい。
新富士バーナーの製品はどれも実用性に優れているものが多いですね。こだわり商品・・・・。どこかSUBARUと同じにおいを感じます。
アウトバック・ダブルアール
2015/09/26 13:13
>suikoushiya さん

以前いただきました40Lザックはほぼレギュラー化しております。
父の足元のイメージが強いホーキンスのトレッキングシューズはお兄ちゃんに差し上げました。
もう一つのシューズは今使用している物が劣化してきたのでいよいよ出番のようです。
魂の入った良い物を譲っていただき感謝しております。しっかりと受け継ぎ成就させますよ。

さすがsuikoushiya さん、ぬかりはないですね。新富士バーナはユーザーの事を考えた製品が多いです。あったらいいな。がここには詰まっているような気がします。

アウトバック・ダブルアール
2015/09/26 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

帰って来たMUKAストーブ 「SOD371} 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる