青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のゴールデンウィークは海へ   @

<<   作成日時 : 2015/05/21 21:26   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

外に泊まりに行きたいなあ〜。なんて考えると、ついついゴールデンウィークのキャンプを回顧しまいがち。自然が相手だとどうしようもない事って結構あったりします。天候とか風とか・・・。潮なんかもその一つ。

分かっていても今しかない…。みたいな


弟君がやってみたいと言ったのは「サビキ釣り」。

ウィキペディアによるとカゴの中のコマセを水中に散らす為(またアクションを与える為)に竿をシャクって仕掛けを引くことをさびくと言うことから名づいたとされている。ということだが、知らない人には見当もつかないんだろうなぁ〜。


もう少し詳しくするとこんな感じ

港や防波堤、砂浜などでキラキラ光る疑似餌を8本ほど仕掛けに付けてサビキカゴを連結してまき餌(アミエビなど)をカゴに詰めて竿をしゃくる方法で魚を仕掛けの近くに寄せて釣り上げる。撒き餌無しでも魚が食いつくこともある。主な対象魚はアジ、サバ、イワシなど。防波堤での釣りや、湾内での少し沖目での投げ釣りに用いる


画像

≪勝浦港。  穏やかで静かな港です≫

この日の干潮は12時頃。潮が悪すぎ。ですが逆に潮干狩りにはもってこいの時合いです。

一家には 引き潮のピークが12時頃であること 、それにより水位が下がり魚が釣れにくくなることを潮見表を見ながら説明し希望を取ると、やっぱり釣りをするとのこと。

そうだよね。サビキ釣りのリクエストで来たんだものね。我が家にはこの時間でしかないタイミング。しかし自然が出した条件は引き潮。アウトドアを趣味にする者なら経験でダメなのが分かる。条件は黙って飲むしかない



そんな中でも、なんとか魚を釣り上げることができました。

画像

≪オコゼが釣り上がりました≫

画像

≪奥さんと妹ちゃんが釣り上げたのはヒイラギ≫

画像

≪お兄ちゃんはソフトルアーで岸壁を狙います≫

画像



周りを見ると防波堤一杯に釣り人が並ぶ。隅々まで見て歩いたが爆釣は一人もなし。我が家同様に小物がボチボチと上がっている程度。

画像

≪よく見ると、フナムシって攻撃的な顔をしているなぁ≫


画像



ようやく豆アジと言われるコアジが上がり始めたのが16時。このまま夜まで釣っていたら車中泊にもなりかねないので、潮が上がってきたこのタイミングで泣く泣く終了。周囲の観光釣り客の中に混じってキャンプ場へご帰還となります。でもね、釣り人はいっこうに減らないんです。観光釣り客と入れ替わっているのは地元の人々。


満潮までの良い時間を楽しむんだろうなぁ。なんて思うと私も残りたくなってしまう。KIDSに負けないぐらいの名残惜しさを感じながらアウトバックを運転するのであった



本日の夕食は釣った物に購入物を加えた海鮮バーベキュー。
釣った物はヒイラギ、サッパ、アジ、ショウサイフグ、オコゼ。小物ではあるが、鱗をひき、開いて弱い西日にあて干物にします。フグとオコゼは毒をうま〜く回避して調理する…技術を私は持ち合わせていないので海にお帰りとなりました


画像

≪海老やらアサリやらを炭火で・・・・≫


画像

≪弱い炭火でゆっくり焼くと、昼に釣った小物は骨も食べられるようになります≫


前日に朝市で購入したイカの一夜干しは絶品でした。

夜も更けていき、KIDSはテントで就寝。大人の時間にシフトしていきます。


画像

≪ヘッドランプを使い影絵遊びのKIDS≫


画像

≪残った肴を適度に調理≫


画像

≪地酒を遠火で温燗に・・・・≫


画像



大きな魚は釣れなかった。 魚の数も稼げなかった。 

いいのいいの。引き潮の中、よく頑張って釣り上げた。

みんなで釣った。  みんなで食べた。 


今日も楽しかった。


キャンプの神様は、明日はいい条件を示してくれる。





かもよ・・・・。


二日目の出来事でした・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもご一家仲良しでいいですね。
ハッピー
2015/05/21 15:03
》パッピーさん

ありがとうございます。
奥さんが積極的に動いてくれるので、KIDSもついて来てくれます。

奥さんに感謝です。
アウトバック・ダブルアール
2015/05/22 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

今年のゴールデンウィークは海へ   @ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる