青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は雪の量が多いと聞いた。そして行ってみた「会津高原高畑スキー場」

<<   作成日時 : 2015/03/01 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

南会津のスキー場は天気良好、雪質上等で気分爽快でした。


画像


2月のスキーはどこに行こうかと日々ネットサーフィン。信州に進出? 今年も新潟? またまた群馬? 資料を集めて家族会議の結果、今年は例年より雪が多いとの情報を得たのと、雪質の良さから福島県の南会津方面に決定。更にいくつかあるスキー場から「会津高原高畑スキー場」「会津高原たかつえスキー場」を絞り込だ。ここは我が家から遠いしどうせなら…と、計画はどんどんエスカレートし一泊コースで2カ所に行くことになった。



会津高原高畑スキー場 (リンク)






ここはスキーヤー専用ゲレンデですが、ボーダーはボードを持参すると「レンタルスキー無料」キャンペーンを行っていた。ここに決める前に結構情報を集めたつもりではあったが、これには辿り着かなかったぞ〜。


画像

        ≪素晴らしく広いコース≫


画像

      ≪BOφWYSは妹ちゃんを見ながらの滑走≫


画像

     ≪妹ちゃんクラッシュ


画像

     ≪しかしジョーの様に立ち上がる


画像

     ≪お兄ちゃんを先頭にみんなで滑走




スキー場は程良いパウダースノー。KIDSは雪合戦を始めようとするも雪が固まらない。さらにスキー客も少ないためリフト待ちが無い。そのためスキー客の稼働も全開。宿では疲れすぎて満足に食事もできない状態になりました。



展望も素晴らしく良い。



画像

       ≪会津若松方面を望むと・・・・・≫


画像

       ≪会津磐梯山が微かに見えました≫


で、


その反対を見ると・・・・。


画像

≪中央に見えるのが秋に登った燧ケ岳(リンク)、右の上角が会津駒ヶ岳≫


この「高畑スキー場」と「南郷スキー場」は雪質は申し分ないだけど・・・・・何せ遠い。

南郷スキー場とともに閉鎖の話もあったようですが、かなりもったいない話です。距離の問題を克服できればいい話なのですが、夏は自然を売りにしていたりするからな〜。開発と自然保護の問題は難しい。

価格改変のためにここには載せませんが、決して高価格ではありません。近くに日帰り温泉や温泉宿もたくさんあります。スキー場往復のスノードライブも、スキーの一環と考え楽しむ事が出来ればいいんですけどね。

画像

     ≪こんな感じの道もあったりしますが楽しめれば問題ない≫


西那須野インターチェンジを降りてから、たかつえスキー場までは61キロ、これを素通りして高畑スキー場は更に17キロあります。国道400号⇒121号⇒352号を経由するんです。

今回はたかつえスキー場を過ぎると車両もグッと減少しました。道が無い(私が知らない?)ため10台ほど連なっての走行。コーナーでふと気付く。なんと、日産、トヨタの3台のワンボックス車を挟んでB4、インプレッサ、レガシィツーリングワゴン等スバル車が7台でオフ会状態。高畑スキー場と南郷スキー場の分岐まで続いた。なんとな〜く、顔の締まりもなく自然にニタついてくる自分がいたりする。


画像

      ≪先頭のインプレッサの前にレガシィB4が走っているんです≫

我が愛車を挟んで後ろを見ると・・・・。


画像

     ≪全くの偶然ですが、私にとっては楽しいひと時



昼食はそのままアウトドアを満喫。お湯を沸かして雪の中でカップずるずる。

この様な所で食べる汁物はとても旨い。景色も良いしね。


画像

    ≪燃料はガソリンなので外気温は全く関係なく性能を発揮します≫


画像



画像



画像

     ≪父がコブを攻めた時にクラッシュして潰れた「クラッシュキツネ」≫


画像

     ≪明日行く「たかつえスキー場」を望む≫


天候にも恵まれ、スバルのオフ会もどきにも遭遇し、良質の雪で滑る事が出来、先ずは大満足の「会津高原高畑スキー場」でした。良く見ると「セッケイムシ(ユキムシ)」もあちらこちらに見る事が出来、この地にも春の気配が近づいていることを感じた。


画像



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クラッシュきつね(爆)

しかしすごいですね、
偶然オフ会って・・・

ドライバー全員ニヤついてたら
ちょっと不気味でですけども
goemon
2015/03/02 09:51
昼食のラーメンやら、ストーブやらを私が持っていまして、コブの滑走中にコケタもんだから潰れてしまいました。私のだけですんでよかった

オフ会は、結構奥のスキー場なので少し期待していたのですが、まさかこんなに連なるとは思ってもいませんでした。立派なオフ会走行ですよね
アウトバック・ダブルアール
2015/03/05 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

今年は雪の量が多いと聞いた。そして行ってみた「会津高原高畑スキー場」 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる