青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 春に植えた苗が無事に収穫できました  もちつき

<<   作成日時 : 2014/11/27 22:26   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

新そばも新米も取れ、秋の味覚が充実して来た11月のある日・・・・・・。

一つのイベントが終了しました。市が募集をかけてほぼ1ヶ月に1回活動してきた米作り。

弟君がすべて終了となりました


参加は4年生から6年生までで募集は1年毎。4月から11月までの期間なんですが、ハマってしまった弟君は3年も続けてしまいました。

1年目はお兄ちゃんと何となく参加。昆虫を追ったり泥で遊んだりと興味の範囲内での活動。

2年目は1度経験しているだけあり、積極性がありかなりの戦力に。

3年目は生産性アップの上、周囲の子に教える余裕も・・・・・。



収穫した米の脱穀、とうみは前回終わらせたので本日は待ちに待った「もちつき」です。


画像

≪指導の先生が先ずはやって見せてくれます≫

子供達はソワソワと落ち着かない。 並んで順番にモチをついていきます。


画像

≪弟の出番。周りの掛け声と一緒に・・・・≫

この日は何度も「もち」をつきました。時間を噛みしめるように、惜しむように・・・・。


画像

≪つきあがったモチは参加の子供達とママさんに丸め込まれます


画像

≪餡子に絡めたモチ≫


画像

≪ちょっと辛めの大根は大人用≫

皆さんで美味しくいただきました。


画像

≪みんなで集合写真≫



画像

≪杵と臼と・・・・・≫


画像

≪最後に作ったもち米をいただきました。大事そうに抱きしめる弟君≫



参加者を見ていると2年連続の参加はありませんでしたね。皆さん1年だけの様で・・・・。野球だったり、サッカーだったりで忙しい子達もいるんでしょうね、きっと。だからと言って弟君が暇だったわけではありません。自ら進んで3回参加しました。日本の食文化には欠かす事が出来ない米。1年に1度しか取れない米。参加できる時間をフルに使った弟君。

同じ場所で同じ米を作ってはいましたが、年々行動が変化して行くのが顕著に分かりました。この経験を将来に生かしてほしいと思うバカ親な父でありました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

春に植えた苗が無事に収穫できました  もちつき 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる