青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り こめっこクラブ2014

<<   作成日時 : 2014/09/26 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

小学校4年生から参加できる田んぼイベント。

今年で3年目の弟君もこの日を含めて残り3回となりました。

この日は「稲刈り」。次回は「脱穀」。ラストは「餅つき」。

市で管理している公園だけにきれいにされております。



画像

≪この季節に”ひまわり”が満開≫


画像

≪2段に並んで咲くひまわりの向こうにあるのは・・・・≫


画像

≪これらのコスモスです。遠目に見て結構きれいです≫


画像

≪参加した子供達で作った案山子。稲を守ってくれました≫


おかげ様でしっかりと身の詰まった米が出来上がった。


画像

≪黄金色に染まった実りの秋です≫



指導の職員より注意事項確認後、早速稲刈りの開始。初経験の子達は、やれ蛙だ。やれカマキリだと発見のたびに中断、大騒ぎ。お兄ちゃんも弟君も初めはこうだったなとプレイバック。今では作業スタイルが玄人じみている。周囲の子にコツなんかを教えたりも・・・・・。


画像



画像



この日は馴染みの職員さんとイベントの間の段取りの話や、お金(予算)の話なんかも聞け、勉強になったと思います。裏方さんの仕事もなんとなく分かったのではないかなぁ。

今回は参加父兄も刈り取った稲を束ねるという仕事があります。皆さん総出でお手伝い。


画像

≪こんなに収穫がありました≫


画像

≪泥だらけの戦士たちです≫


画像

≪弟君最後の稲刈り≫



画像

≪子供達の稲刈り、しっかりと案山子が見守っておりました≫


そして、ここにも一人・・・。いや1匹。稲刈りを見届けた者がおりました。この案山子の顔の反対側・・・・。


画像


カマキリ君、今年の米はどうだい? 害虫駆除で稲を守るために君も一役かったんだろう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

稲刈り こめっこクラブ2014 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる