青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプの楽しみって これもそうか〜!!

<<   作成日時 : 2014/09/14 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


だいぶ涼しくなってきて・・・・。

中秋の名月も見る事が出来て・・・・。

秋の虫の夜な夜なの大合唱も本格的になってきた今日この頃。

温泉が恋しい季節になってきました。



【2014檜枝岐キャンプ】の最後にも当然行ってきました。

今回は檜枝岐から山を一つ東側へ越えた温泉。

湯ノ花温泉(リンク)へ。

湯ノ花温泉には3つの共同浴場があり今回はその一つ湯端の湯へ・・・。 

≪効能≫
湯端の湯 ゆばたのゆ(男女別)
泉温・・・60.5℃
泉質・・・単純泉
主な適応症・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、消化器病

主な禁忌症…結核、悪性腫瘍、思い心臓病
利用時間・・・6時〜22時
料金 大人200円小人100円(商店・旅館・民宿等で入浴券購入)



画像

≪湯ノ花温泉 共同浴場 湯端の湯≫


画像

≪後ろの山には温泉神社?≫

湯ノ岐川沿いに存在します。湯ノ花で一番古い湯で山裾から大量に湯が湧きだしていることから、山腹に温泉神社を祭っている。との事。


浴槽は、男女別(当然脱衣所も)の浴槽と村民専用3つに分かれているそうです。

私とBOφWYSは男の浴槽へ、奥さんと妹ちゃんは女性の浴槽へ・・・(あたりまえか)。


画像

≪萎びた感じで風情のある天井≫


画像

≪浴槽は5人程入れるかな〜。石鹸は持参です。≫

泉温が60.5℃と言うだけありかなり熱い。

水道から水をのべさせてもらいました。

日本の田舎やふるさとの原風景の中で入浴しながら、キャンプでの失敗談や、釣の話等、キャンプでのエピソードをBOφWYSとするのは半身浴主義の私としては気持ちがいい。




浴場から上がって建物を出ると、なんと・・・まさかのスバルの法則。

と言うより、駐車場が狭いため隣にとまっただけだと思うが。


画像

≪BPレガシィとBHレガシィのスバルの法則

大人一人200円なり。

こういった共同浴場を見つけるのもキャンプの楽しみの一つですよね(^−^)/。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

キャンプの楽しみって これもそうか〜!! 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる