青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014檜枝岐キャンプ3  バンガロー&キャンプ からまつ 川遊び

<<   作成日時 : 2014/08/05 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 4 / コメント 2

BOφWYSの渓流での釣りスタイルはずぶ濡れが前提なのでウェーダーで

はなく、足元をウェーディングシューズ+ウォーターソックス+ウォー

タースパッツ(by 秀山荘)で固めます。しかし、その時の気温や水温に

よりウォーターソックスが省かれます。

私の下半身は化学繊維で作られた作業ズボン。シャツはUNDER AR

MOURのMCM3806を使用。冬用ですが、沢にはピッタリだと思います。

・水を含んでも発散作用がある事。

・厚手のため、アブの噛みも通しません。

・体にフィットすること。

等々の理由からです。

あくまで、私の感想です。特にアブ対策は譲れません。



BOφWYSは乾きやすさを重視して上下共にジャージです。


☆☆【あす楽】【クリアランス】UNDER ARMOUR (アンダーアーマー) コールドギア 防寒ウェア モックネック コンプレッション 長袖アンダーシャツ ロングスリーブ UNDERARMOUR #MCM3806 【smtb-F】☆☆
アンダーアーマーヒート
特別キャンペーン税込3,150円以上の商品をご購入頂きましたお客様に、アンダーアーマーソックスを1足


楽天市場 by ☆☆【あす楽】【クリアランス】UNDER ARMOUR (アンダーアーマー) コールドギア 防寒ウェア モックネック コンプレッション 長袖アンダーシャツ ロングスリーブ UNDERARMOUR #MCM3806 【smtb-F】☆☆ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








昨日、直に川に入って水温を実感したBOφWYSは妹ちゃんを誘って泳

ぎに来ました。


海用のウォーターエアマットなんかも準備したりして・・・・。

画像

≪出航前。 どこから出港しようか思案中



画像

≪まずは、父がやって見せます。派手にはしゃいじゃったりして≫


画像

≪妹ちゃんには乗る前に注意点を指導。リスクは回避したいですからね≫

いざと言う時のリハを何度か繰り返してから乗船。


画像

≪いざ、シュッパ〜ツ!!。 妹ちゃん、いい笑顔です≫




その頃、お兄ちゃんと弟君は・・・・。



画像

≪お兄ちゃん・・・・石の下にイワナを発見か?≫




画像

≪弟君・・・・川の中を観察≫




画像

≪冷たいを連発しながらも、いい笑顔≫




画像

≪このポイントには結構イワナがおりました≫



素晴らしく綺麗な水。ちょっと水の中を見てみましょう。



画像



画像



画像



「茨城自然博物館」や「アクアマリンふくしま」で見た水族館でのイワナの

生息域、さらには「さわやか自然百景」や「ダーウィンが来た」等で放送す

る渓流の中をリアルに見たBOφWYSは大興奮。しかも大小様々なイワ

ナの姿も見る事が出来たのなら、無理はないですね。


画像




画像

≪何度か順調に川を下っていると・・・・≫




画像

≪ハプニング発生  ”沈”ではなく転覆




その時、妹ちゃんは・・・・。



最初の指導、そしてリハの通り・・・・・




画像

≪胸にしっかりと、しがみ付いておりました。上出来です。≫


ダメージも無く、相変わらずノリノリなので川下りは継続。






画像
≪スピードと、川面と水が気持ちいい〜≫



前回のブログで記した通り、トンボもたくさんおります。

指を差し出すと・・・・。


画像

≪弟君の指にトンボが・・・・・





画像

≪お兄ちゃんの指にもトンボ



そして、父のメタボのお腹には・・・・




画像

≪たくさんのトビケラの幼虫が・・・≫



「なるほど、こうすれば渓流釣りの餌が取れるのか?」と全く実践では

使えないエサ取りの方法に感心したりして・・・・。


十分に遊んで、体が冷えた頃、川遊びは終了。

石にしがみ付いたり、ウォーターマットの上で寝たりして体を温めます。


画像

≪これが正しいエアマットの使い方≫



いや〜。楽しかった。




この日の夜、弟君は夢の中でも川の中にいたようです。

弟君:「お父さん、そこ、隅にイワナ。」

寝ようとシュラフカバーに潜り込んだ時にタイムリーな弟君の寝言でした。

大人でも楽しいのだから、KIDSはなおさらなんだろうな〜。

なんて思いながら、私も就寝。




我が家のBOφWYSは、釣りのための遡行、今回の泳ぎを通して川の流れ

の怖さを十分に知り尽くしたと思います(源流釣りにも何度か行っている

ので・・・・)。

経験で覚えるのが一番かな〜。 後々で怖いのは「慢心」ですね。





アウトドアでの遊びは、あくまでも・・・・。

「自己責任」


自然を読み、馴染みながら、危険を回避して、付き合っていければ

いいですね。


≪今回のキャンプシリーズ≫

2014檜枝岐キャンプ 1 カブトムシを発見 (リンク)

2014檜枝岐キャンプ 2 バンガロー&キャンプ からまつ イワナは釣れたのか?(リンク)

2014檜枝岐キャンプ 4 遊びも食事も楽しく (リンク)

2014檜枝岐キャンプ 5 名残惜しい撤収作業 クワガタは? (リンク)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014檜枝岐キャンプ 1    カブトムシを発見
夏ですね。{%打ち上げ花火(ストロボ)hdeco%}{%打ち上げ花火(ストロボ)hdeco%}{%打ち上げ花火(ストロボ)hdeco%}{%打ち上げ花火(ストロボ)hdeco%} ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2014/08/19 22:57
2014檜枝岐キャンプ2  バンガロー&キャンプ からまつ イワナは釣れたのか?
関東が梅雨明けした日から、檜枝岐とその西側新潟県の週間天気予 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2014/08/19 22:59
2014檜枝岐キャンプ4 遊びも食事も楽しく
高原の河原のキャンプは静かに・・・。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2014/08/19 23:02
2014檜枝岐キャンプ5  名残惜しい撤収作業 クワガタは?
釣りをしたり、泳いだり、流されたり、クワガタを採ったりしたキャンプも ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2014/08/19 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アウトバックダブルアールさんはじめまして。
僕は福岡県在住のSATOSHIです。
趣味は川と海で泳いで遊ぶ事が好きで時間と暇さえあれば家の近くの川遊びに行って泳いで遊んでいます。
同じ趣味でアウトドアが好きで海や川やキャンプなどに行って楽しんでいる方のブログを読む事が好きで調べ物をして探しているとアウトバックダブルアールさんのブログに辿り付きました。
僕も川遊びスタイルは作業ズボン穿いて泳いで濡れて川から上がると全身ズブ濡れになって水を吸った作業ズボンとパンツが密着してスケスケになってパンツの柄が見えてピッタリ張り付いり重たくなるので僕と同じような川遊びスタイルで作業ズボンで泳いでいる方がどのような作業ズボンとシャツを着ているのか知りたくて調べているとアウトバックダブルアールさんのブログに辿り付きました。(笑)
とても読んでいて参考になりました。
ありがとうございました。
これからもアウトバックダブルアールさんのブログにお邪魔させて下さい。
宜しくお願いします。

SATOSHI
2014/09/02 12:42
>SATOSHIさん

稚拙なブログへようこそいらっしゃいませ。他人様に迷惑かけない。体を壊さない。自然を壊さない。これらを守れればスタイルは自由でいいと思います。

私もSATOSHIさん同様にスタイルを共有できてうれしく思います。

良かったら、また、遊びに来てくださいね。お待ちしております。

アウトバック・ダブルアール
2014/09/03 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

2014檜枝岐キャンプ3  バンガロー&キャンプ からまつ 川遊び  青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる