青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のカブクワ

<<   作成日時 : 2014/06/24 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨にも入って、着る物も半袖になって来たのでそろそろ良いかな?

BOφWYSに声を掛けて、いつものポイントへ出かけた。

出かけた先は川原の柳。 4本ほどたっているのですが、背丈の高い蘆に囲まれており、土手から来る人は皆無だと思います。


先ずは藪漕ぎで侵入。

木の下で足を止め、幹と枝を目を丸くして探します。

忘れかけていたカブクワ目を取り戻したBOφWYSは次々と発見していく。



画像

≪こんなとこ、普通の子なら来ないよ!!≫



画像

≪上を見たり、下を見たり、後ろを見たり・・・・。やがて、≫



画像

≪あっ!!  いた。ノコギリクワガタだ



画像

≪コクワガタのカップル


画像

≪こちらもコクワガタ


画像

≪ヤブキリの雌も発見≫



画像

≪あっ  いるいる。  あそこにも≫


薮蚊が顔の周りにプ〜ン、プ〜ンと飛んでいるのですが、そんなのお構いなしで虫。いや無視。こんな時期は、昔、男の子だった方々にはありましたよね



画像

≪こちらもノコギリクワガタのカップル



画像

≪満を持して。。。。ついに登場。大きな「カブトムシ」の雄



画像

≪そして、勝手に落ちてきた大きなノコギリクワガタ


画像

≪おっ、ヒラタクワガタ? と思ったら大きなコクワガタの雄でした


昨年の台風の増水が気になっていましたが、たいした影響もなかったようです。



今年もカブクワの季節がやってきました・・・・・。

そろそろ、あのキャンプ場の予約でも入れようかな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の庭の小楢にコクワガタが一匹確認。
大きなアブラムシの集団は駆除してもめげずに取り付いています。それを狙う大きな有りも来襲して、一本の樹でサバイバルの様相です。
子供の頃は、樹の雰囲気と近くに漂う匂いで発見していました。こればっかりは大人に成ってからでは身につけられない「感覚」正に職人芸?
BOφWYSは既に職人の域ですね。
suikoushiya
2014/06/25 17:25
>suikoushiyaさん

虫の世界も弱肉強食ですね。しかし、賑やかそうですね。

たしかに、何とも説明出来ない雰囲気ってありましたよね。見えないのに、妙に緊張して・・・いるな!!ってな感じ。釣りでも・・・・来る!!って言う感覚があったりします。

suikoushiyaさんが表現する妙な空気感、大人になって非常に大切だと思います。持続してほしいなぁ。
アウトバック・ダブルアール
2014/06/25 22:03
す、すごいですねー!
今日も大漁??(* ̄m ̄)

捕獲して飼われるのでしょーか?
都会で売れそうな。。。Σ(・o・;)
(すみません、下衆いかしら。。。(ーー;)
めるも
2014/06/25 22:56
>めるもさん

結構見つけることが出来ました(^-^)。
この辺りの川原の柳はほぼ1年中樹液を出しているので、早い時期から遅くまで見ることができます。BOφWYSも大喜びでした。

近所のカブクワのお持ち帰りはありません。ここへ来れば何時でも見ることができますから、あえて捕獲はないですね。(*^-^*)
アウトバック・ダブルアール
2014/06/27 07:51
大きなノコギリクワガタですね〜!
そういえば、いつもアベマキやコナラの木に行くのに、ヤナギでは虫取りをしに行ったことがまだありません。
やまや
2014/07/27 09:15
>やまやさん

カブクワと言えばクヌギやコナラ、ミズナラなど広葉樹なんですが、川原などの柳にも結構いるんですよ。柳の場合、傷をつけると樹液が出て来るようで、口をこすり付け、樹液を舐めている姿をよく見ます。おかげで、タイトルマッチを見る機会はありません
アウトバック・ダブルアール
2014/07/28 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

今年のカブクワ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる