青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 某海岸潮干狩り2014 今季2度目

<<   作成日時 : 2014/06/20 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

前回、急な疾病で行けなかった妹ちゃんのために今季2度目の潮干狩り決行

今度はお兄ちゃんが学校の行事で不在。家族4人で行ってきました。

行ったのはいつものここ(リンク)です。

今回はアサリを全面的に無視し、”マテガイ”と”ハマグリ”のみで勝負。

高速道路で”ビュー”と言う手もありますが、ドライブ気分も味わいたく、行きは下道で・・・。帰りはアクアラインから首都高と言うルート。

距離がある分、朝早く出なくてはなりませんが日曜の朝から車両が多いはずもなく、目的地までは順調な行程を辿りました。途中、道の駅で少し長めの休憩をとり、KIDSのストレスを十分に発散させる。ツバメの兄弟を見つけた妹ちゃんは「可愛い。」を連発。そんな妹ちゃんを見た父は、妹ちゃんに「可愛い。」を連発。もちろん声には出しません(バカ親丸出しです)。



画像

≪道の駅では巣立ち前のツバメの兄弟が迎えてくれました≫



画像

≪車中でのストレスを一気に放出!!≫



自然がたくさん残る道の駅で十分休養した後は、目的地へ向けてOUTBACKを走らせます。



現地には既に大勢の人がいましたが、そんなアサリ採りの人混みを突破し”ハマグリ”と”マテガイ”のポイントへ直行。本日の潮は10時から14時。アサリが目的じゃないので、時間いっぱい十分に楽しみます。時間かけて来たんだからさっさと採って直ぐに帰る必要はありません。



画像

≪沖合では既にたくさんの人が掘り掘り中≫



画像

≪弟君を先頭に我が家も出発≫



画像

≪位置的に羽田空港と成田空港の間なので飛行機も多いし、大きい


ポイントへ着くと早速、弟君は”マテガイ”を、私と奥さんと妹ちゃんは”ハマグリ”捕りへ足を向けます。



画像

≪最初の獲物が見つかるまでって結構ドキドキしませんか?≫



画像

≪続々出てくるハマグリですが、大きいものだけを選ぶ余裕がありました≫



画像

≪弟君も順調にマテガイをゲットしているもよう≫


そのうち、奥さんもマテガイの面白さに覚醒してしまい、妹ちゃんと専門で狙う展開となります。いつも思いますがマテガイ取りって、釣の感覚に似ているんです。引き抜こうとする人と潜ろうとする貝。無理に抜くと身切れをおこすし・・・。



画像

≪奥さんと妹ちゃんの成果。マテガイが並んでいますね≫



ちょっと動画なんぞを作ってみました

                 
≪ポイントにハマれば結構楽しめます≫



画像

≪妹ちゃん! 何してる? そこに貝はいるのかい


当然貝は居るはずもなく、いやいや、水の中なのでシャベルで掘ると濁って見えません。



画像

≪小魚を捕まえて来ました


だいぶ採れたし、お腹も空いたし、何よりも飽きたようなのでそろそろ帰る事にしましょう

立ち上がり、西の方角を見ると、陽炎の向こうに海ほたるがお城の様にうっすらと見えておりました。


画像

≪大きくするとなかなかの迫力ですよ≫


海から上がると、すぐに塩抜きの準備にかかります。とは言っても、今回ターゲットにした”ハマグリ”も”マテガイ”も砂を吸い込まないため、必要ないと言う方もいらっしゃいます。しかし、何かの拍子に砂が紛れ込む可能性もあるため、いつもの網をクーラーボックスの底へ敷き、ここの海水を入れてからペットボトルで作ってきた氷を貝の代謝が落ちない程度に入れます。



画像

≪帰宅準備を終了させ、OUTBACK越しに海をのぞむ≫


途中、海ボタルで遅い昼食を取り、少し散策して帰宅します。海岸の駐車場を出て、我が家で貝が食卓に上がるまで5時間ぐらい。十分に砂は落ちているはずです。



画像

≪アクアライン上で海を見ながら黄昏モードの弟君≫


海ほたるの駐車場へ入るのに20分ほど並びました。結構込んでいるようで警備員に誘導されたところは大型車両の駐車場。



画像

≪右の列に我が家も並んでしまいました。こうして見ると混んでいますね≫


海ほたるから千葉方面をのぞむ


画像

≪大きくするとなかなかの建築技術だと言う事が分かります≫


これだけの規模の有料道路で800円は安いと思いませんか?。

川崎トンネル間で渋滞だった以外は殆どスムーズに抜ける事が出来、無事に帰宅。本日も結構楽しませてもらいました。気になる成果の方は・・・・・。



画像
≪選りすぐりハマグリとマテガイ≫

クーラーボックス全体の写真があったのですが何故か見当たりず、バランス的に悪いこんな写真しかありません。成果はこんな感じでした。多く取り過ぎた分は、もちろん近所へおすそ分け。

我が家では「ハマグリの味噌汁」「ハマグリのお吸い物」、七輪に炭火をおこしたいつもの「浜焼き」で頂きました。


カレンダーを見るとここは2014年度は7/13で終了だそうです。


我が家の今季の潮干狩りは多分・・・・・・終了。


・・・・・だと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー!!!大漁大漁ですねーー!
ご近所だったらお裾分け欲すいです。(* ̄m ̄)
動画見させていただきましたー!!
マテガイって意外に簡単に獲れるのですねー!
(ノ゜凵K)ノびっくり!!
居酒屋さんで食べた事ありますが
美味しかったー&高かった様な。。。
マテガイ狙いで潮干狩り行こうかしら。。。(-_-;)
めるも
2014/06/24 00:20
>めるもさん

はい(^0^)。大漁でした。
マテガイはポイントにハマると結構取れます。抜き合いが魚釣りの様で結構楽しいんです。

マテガイは居酒屋や魚やで売っていますが、結構な値段しますね。ぜひ、楽しんできてください。
アウトバック・ダブルアール
2014/06/25 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

某海岸潮干狩り2014 今季2度目 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる