青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 こめっこクラブ 田植え

<<   作成日時 : 2014/05/13 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のこめっこクラブが始まりました。

弟君、3度目。そして最後の参加。

広報松戸4月1日版に募集が載っていた記事へ応募したものです。

画像

≪今年も無事に参加することが出来ました≫

田んぼは「21世紀の森と広場」内にあります。

画像

≪水の引かれた田んぼ。ここに稲を植えていきます≫


田植えの先生から指導を受けた後、田んぼに入ります。

こちらの先生、毎年いろいろな事を教ていただき、私自身も大変勉強になります。

画像

≪いざ、田んぼ≫


近くの学年が下の子に苗を取ってやったり、コツを教えてあげたり、なかなか良いお兄さんぷりを発揮。って2回の経験があるんだからあたりまえか。

画像



画像

≪初夏を思わせるような少し暑い日差し≫

画像

≪無事に終了。これまでで一番綺麗に植える事が出来たかな!!≫


6月に草むしりと昆虫観察、7月に案山子つくり、9月に稲刈り、10月に脱穀、11月に取れた米で餅つき。

弟君にとって最後の稲作、楽しく取り組んで欲しいですね。

後は自然災害や、周囲の土壌を汚染するような災害がおきない様に願うばかりです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
弟君のナイスな笑顔が!
とってもステキーー!
たわわに実る稲穂が見れます様に!
と言うか見える!!(断言!!)(*^-^)
めるも
2014/05/15 00:19
>めるもさん

いやいや、そんなに褒められると照れてしまいます。って私じゃないんですよね。失礼しました。

黄金の稲穂が見えるとは、ひょっとしてめるもさんはニュータイプ?
アウトバック・ダブルアール
2014/05/16 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

2014 こめっこクラブ 田植え 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる