青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 GWキャンプ @

<<   作成日時 : 2014/05/08 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

さてさてさて、今年のGWの休日は???

我が社の休日はカレンダー通り。よって連休と言われるものは5月3日〜6日までの4日間。
山手線に乗っていても学生健在。ラッシュもいつも通り。全くもって大型連休的な雰囲気をがしないのは私だけ?と思いながらの通勤をしておりました。

そしてやっとたどり着いた4連休。

昨年8月以来のキャンプへお出かけ。

心の中に圧縮された不要なものを放出するために。

画像

≪日の出直後。妹ちゃんもお手伝い。毛布を積み込みます≫


目的地はこの時期にいつもお世話になっている「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」。東北自動車道は当たり前のような渋滞。日光宇都宮道路から会津西街道を北上するのがいつものルート。鬼怒川から男鹿川へ続く川沿いの道を愛車アウトバックの大型ルーフを全開で走る。山桜と覚しき薄いピンクの花だけが随所に咲いている。未だ早春的な雰囲気を味わえるのが素晴らしい。


画像



キャンプ場ではオーナーに早速挨拶。

BOφWYSが中心になりテント設営。

画像



画像

≪サボっている女の子が約1名あり≫

ここは谷に沿ったキャンプ場。気温の上昇時と下降時にそれぞれ反対向きに風が吹きます。今回もそれをよんで谷の上と下に壁が出来るガレージ型にブルーシートを張りました。

画像



この地をベースに近所の山を散策。 山菜があれば少しいただこうかなぁ。なんて甘いことを考えつつ・・・。いつもはコゴミが旬の季節なのですが今回は開いている物が多い。さらに雪なんかもまだあったりして。


画像

≪苔むした石が並ぶ小渓流≫


画像

≪急な登りを詰めて休憩中のお兄ちゃん。ベッドのような石発見≫


鳥のドラミングの音、風の音、水の落ちる音、自然のサウンドが四方から聞こえてくる。「すげ〜気持ちいい。」と弟君。

画像

≪辺り一面のコゴミ畑。足元はフカフカの落ち葉と腐葉土≫


未だ冬の名残で固い雪も残っている。

画像


画像

≪溶けて落ち、山を潤す一滴となる≫

画像

≪中央の木の根元から水が湧いている。山の伏流水の出口≫

「まだまだ行こう!」と張り切るBOφWYS。

「もう帰りたい。」と妹ちゃん。

マイナスイオンを浴び、木々のパワーをたくさんもらってきました。



散策中に発見した今回の山菜。

画像

≪タラの芽に似ている「ハリギリ」≫


画像

≪ヤブレガサ≫


画像

≪白い毛のようなものが痛すぎるミヤマイラクサ。アイコとも呼ばれる≫


画像

≪コゴミ。クサソテツとも呼ばれている≫


画像

≪季節の外れたシイタケも発見≫


画像

≪モミジガサ。シドケとも呼ばれております≫


画像

≪わさび葉と花≫

ハリギリ、ヤブレガサ、コゴミはちょっといただき山菜ごはんの具にさせてもらいました。ハリギリのエグミが丁度良いアクセントになり美味しいご飯が出来上がりました。


モミジガサとワサビは場内で見つけたため捕獲には至らず・・・・・。


私は物欲しそうに見ておりました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
キャンプ、楽しいですよね。僕も大好きで、GWは那須高原に行ってました。これからがアウトドアのいい季節、楽しみましょう。那須では、タラの芽やコシアブラを見つけ、てんぷらにして食べました
ミックン
2014/05/10 15:35
>ミックンさん

いらっしゃいませ。
那須高原ですか。良い所ですね。こちらのキャンプ場ではタラの芽は出ていたのですが、採集する大きさに無いと思いそのままスルー
。コシアブラ・・・美味しいですよね。山菜ごはんの一品に加えたい素材です
アウトバック・ダブルアール
2014/05/11 12:35
もう楽しそうですね〜♪
(みてるだけなのに)

昨夜、今年初めてのシドケを食べました。
産直では1束400円くらいでしたか
高級野菜ですね〜

たらの芽、この辺では「たらっぽ」と言われています。
天ぷらも大好きですが
刻んでみそ汁に入れるのが大好きです★
ああ、食べたいな・・・
goemon
URL
2014/05/12 09:44
>goemonさん

山菜はスーパーなどでは思いがけない高値の時がありますよね。そちらではシドケ¥400ですか? う〜ん。おもいっきり地元っぽいのに。

タラの芽を刻んで味噌汁!。意外だな、今度試してみます
アウトバック・ダブルアール
2014/05/13 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

2014 GWキャンプ @ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる