青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 某海岸潮干狩り 2014

<<   作成日時 : 2014/05/03 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 2

潮見表を見ていると、4月某日の干潮が9:30と出ていた。毎年行っている潮干狩りのできる砂浜の予定表を見るとその日は7:30より会場となっている。『朝早いうちの出発〜帰宅しても未だ夕方前』の行動は我が家にとっての必勝パターン。ご近所さんを誘って潮干狩りに行ってミタ。


毎年行っている潮干狩りのできる砂浜とは、主題の通り南関東にある『某海岸』である。何がいいのか?と聞かれれば、マテガイが取れるからである(ほかの海岸は分かりません)。



予定通り朝7:00到着。

朝日を浴びて希望も膨らむ。

画像

≪朝日が愛車に反射して結構眩しく感じます≫


さて、サンダルに履き替えて、グッズを持って、いざ出陣。


画像

≪ご近所さんの気合はどうか??≫


画像

≪BOφWYSのやる気はどうか??≫


この日は朝早いうちの干潮だけあり、人出は今まで来た中で一番少なく感じました。 しかしながら、私個人的にはもっと少ないかと思いましたが、そんなことはなく結構潮干狩り族がきておりました。


画像

≪潮干狩りに来た人々を横から見ると疎らなのが分かります≫


準備もそぞろに早速アサリを狙います。

画像


画像


画像


アサリだけでなく、カニやヤドカリも出て来ます。 一時的にではあるがそれらの生き物にバケツが支配される場面も・・・。 我々も海辺に住んでいる訳ではないので、生きものを集めてみるのも楽しいよね。


しゃがんで下ばかり見ていると、腰や膝が疲れて来ます。立ち上がって周りの風景なんかも楽しんだりして・・・。

画像

≪ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルと海ほたるを背景に≫


画像

≪ぼやっとした、赤い富士山もこの日は見る事が出来ました≫


気になる成果の程はいかがなものか???


画像

≪凄い数のアサリのご近所さん。大きい物を選別しております≫



その頃、我が家のBOφWYSは・・・・。

画像

≪沖でマテガイを取っておりました≫

ここにご近所さんパパも参戦。

初めてとは思えないセンスでマテガイを仕留めて行きます。



画像

≪BOφWYSと一緒に・・・・≫


画像

≪塩を撒いて、”ピョコン”と出て来たところをガッチリ≫

画像

≪ナイスキャッチ!!≫


画像
≪ご近所パパさん、いい笑顔でした≫



画像

≪アサリ、ハマグリ、マテガイ共に大量≫

潮干狩りでの荷物輸送にソリは欠かせません。



ここで・・・・・我が家のノウハウを・・・・。


現地に到着したらバケツに現地の潮水を入れます。
(採った貝を順次入れて砂を吐かせるためです)
              

採った貝を入れていきます。              

最後に車に乗せる時、クーラーに現地の潮水を入れます。                                                                                     
バケツに入れておいた採った貝を砂を入れない様にクーラーへ手で入れます。(ガバーッと入れないようにします)

海岸から我が家まで3時間。食べるまでさらに2時間。

私の経験では上記のやり方で3時間もあれば殆どの砂が抜けます。

採った物をバケツに入れた時から既に砂抜きが始まっているんです。


帰路の途中、海ほたるで休憩でも・・・。と思いましたが『入場混雑』の看板を見てあっさりと通過を決めました


自宅に着いたのが15時。

BOφWYSが早速貝の選別を始めます。

画像


画像

≪ハマグリ、アサリ、マテガイ≫


七輪で火を熾し、浜焼きでいただきました。

画像


画像


大変美味しゅうございました。


ご近所さんは、楽しんでくれただろうか??




この日、妹ちゃんは急な疾病で奥さんとお留守番。残念でした。

シーズン中にまた企画しようか。

今度は一緒に行こうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久津間海岸潮干狩り2014 今季2度目
前回、急な疾病で行けなかった妹ちゃんのために今季2度目の潮干狩り決行{%笑いwebry%}{%笑いwebry%}。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2014/06/20 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ!マテガイも獲れるんですか!w(゜o゜)w
美味しいですよね。。。マテガイ。
潮干狩り行こうかしら。。。
それにしても、極意参考になりましたー!
めるも
2014/05/03 23:49
>めるもさん

極意なんていう物ではありませんよ。みんなで楽しみたいですからね。マテガイは採って面白い食べておいしい。BOφWYSは後半、そればかり狙っていました。近所の潮干狩りのできる場所へぜひお出かけください
アウトバック・ダブルアール
2014/05/06 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

某海岸潮干狩り 2014 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる