青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS ホソ釣り4週目 今度は私一人で・・・(^0^)

<<   作成日時 : 2014/04/28 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

先々週はBOΦWYSと・・・。 先週は弟君と・・・。

一緒に来ていたホソの小鮒釣り。

BOΦWYSは諸々の事情で来る事が出来ず、本日は私一人。

さ〜て、ソロは久しぶり。

じっくりと楽しみましょうか!!。



朝、現地へ到着。

橋から東側を写真で撮ると、まるで水墨画の様な画像。

反対に西側は・・・。なんとも日の当たりが良くデジタルな画像。

画像

≪東・・・・・朝もやがかかりちょっと幻想的≫


画像

≪西・・・・・色彩くっきり鯉釣り師達。デジタル画像≫

同じ時間帯でなぜ?? この様になるのか・・・。私は素人なので分かりません。


ホソ沿いの灌木には朝露を受けた蜘蛛の巣群が・・・・・。

画像

≪何のための物なんだろうか?≫

ホソに近づくとなんと、ホソをアオサギが覗いていた。

水面では多数の魚がバシャバシャと水面を外から内から激しく叩く音が聞こえる。 あっちこっちで乗っ込み(魚が産卵のために浅い所に群れをなして移動してくること)の真っ最中。

アオサギはこれを狙っていたんですね。 乗っ込み魚の中には40センチ大のヘラブナも見て取れました。


画像

≪魚を狙うアオサギ≫

画像

≪赤枠内には大型のヘラブナが写っているんですが、分かりにくいです≫


そんな賑やかな音を聞きながら釣り座を設けました。

画像

≪ここのポイント≫

仕掛けは道糸0.4号。ハリス0.4号。針はハエスレ4号。魚にダメージが残らない様に手返しの速さ重視です。

餌はネリエ。「グルテン 1(ワン)」

これらをいつもの仁丹仕掛けで狙います。

アタリは微妙。

ウキに出ないで仁丹ウキが斜めに横に流れるとか。

ウキがピクンピクンと連続で小刻みに動くが、水面に波が立つ程度とか。

それでも30匹ほど釣りました。

画像

≪ギンブナが顔を見せてくれました≫


画像

≪ヘラブナも・・・・。先の写真とは体高があきらかに違います≫


対岸では「ガガンボ」の仲間が産卵中。

画像

≪私のカメラには見向きもしない≫


本日は用事があるためお昼前で終了。

ビクに収まっていた魚を放流します。

画像

≪遊んでくれたお魚さん達。ありがとうございました≫



沼の風景は未だ冬のようですが枯れた葦の根元には確実に新芽が出ておりました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ3年くらい竿を出していないなぁ〜。
このGW後半は薪割りに勤しむ予定、息抜きに新兵器の進水式も決行しなければ・・・欠航するかも 親爺ギャグも良いところだね。
suikoushiya
2014/05/01 19:09
>suikoushiyaさん

決行に欠航ですか・・・。なかなか結構なギャグであります

そちらはこれからが乗っ込みのシーズンですね。なかなか楽しく時間が過ごせますよ。ぜひお出かけ下さい。
アウトバック・ダブルアール
2014/05/06 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ホソ釣り4週目 今度は私一人で・・・(^0^) 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる