青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯沢中里&湯沢パークスキー場

<<   作成日時 : 2014/03/01 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

お兄ちゃんの定期テストが無事終了したので何処かへ出かけたくなった。

2週連続で週末は近所の方々と雪かきだったため、BOφWYSとワカサギ釣りにも行けていない。家族の時間を作りたくなり1泊スキーを提案すると二つ返事でスキー行きが決まった。 例年は1月に「丸沼高原」、2月に「会津高原たかつえ」か「湯沢方面」にスキーに行っていたのだが、今年はお兄ちゃんの骨折で1月のスキーは無し。

急に決まったスキー行きでBOφWYSも奥さんも開拓意欲まんまん。タブレット、スマートフォン、PC、パンフレットを駆使して第1希望は「野沢温泉スキー場」に決定。宿を探すも急に決まったことなので当然空いているはずもない。さんざん粘ってやむなく会津高原へ連絡するもここもダメ。で、いつも湯沢で常宿にしている宿泊先に連絡すると空いているとのこと。さらに話を聞くと、2週続けての南岸低気圧の影響でキャンセルが相次いでいるとか・・・。

結局、今年も湯沢方面へ行くことになり、初日は「湯沢中里スキー場」、二日目はそれぞれに候補をあげ、ジャンケンで決めることとした。私は「ガーラ湯沢」。弟くんは「NASPAスキーガーデン」。奥さんとお兄ちゃんは「湯沢パークスキー場」と意見が分かれいよいよジャンケン。あっさりと同じ方丈山にある「湯沢パークスキー場」に決まった。


前回のこのブログ記事は7:00頃の谷川岳PA。実際にここから谷川岳のあの絶壁が見えるわけではありませんが、なんとなく雰囲気は味わえます。これを最後の休憩にして、上り線の全長が11,055m、下り線の全長が10,926mの関越トンネルを抜け、「湯沢中里スキー場」へと向かいます。


《湯沢中里スキー場》

「スキー場」では先ず、休憩場の確保です。今回は8号車を確保。

画像

《湯沢中里スキー場の無料休憩場はブルートレインの客車です》


画像

《8号車内は床になっており、小さなテーブルもついております》

8号車の場合は敷物と食べ物を持っていくとベストですね。


画像

《客車の外の弟くん。まるで映画の様です》


画像

《ほぼ1年ぶりのため感覚を確かめながら滑るBOφWYS》


画像

《妹ちゃんもバランスを取りながら練習中。後ろのお兄さん、大丈夫?》


画像

《夏に購入したSOTOとSUBARUのコラボガソリンストーブで湯沸し》


画像

《寒い時は汁物が一番だね!!》


昼食はカップラーメンと奥さんの作ってきた稲荷寿司。

沸かしたお湯はラーメンとコーヒーに使われます。 

おっ!! 妹ちゃん、父親に向かって目潰しとはいい度胸だ。

なんだ、ブイサインか。

しかし、妹ちゃんもお兄ちゃんもいい笑顔だ。


昼食後は大きな雪山でしばらく雪遊び。

画像

《少し離れて見ると、砂糖の山に群がるアリに見えてきます》


宿は「ホワイト イン スズヤ」さん。越後中里駅の近くにあり、電車でも使い勝手はGOODだと思います。板を担いで湯沢中里まで歩いて行けますよ。

画像

《女将さんも親切な方です。いろいろな情報がもらえます》


画像

《入浴後、さんざん遊んだにもかかわらず、恒例のモノポリー大会》



この日は花火大会があったらしく、ドスン、ドスンと音がする。

気がついて、花火を写真に撮ろうと構えたが、そのまま終了となりました。

ちょうど、終わってしまったんですね。

仕方がないので、スキー場のナイター風景などを撮影。

画像



カクテルライトとか綺麗だと思うんですが、夜は飲んじゃうから滑る機会がありません。今後も多分予定なし。

雪が積もっているとはいえ、空気は乾燥しており自宅から持ち込んだ加湿器が大活躍。

モノポリー大会は2時間を前に私の勝利で終了。翌日のためにこの日は皆さん就寝となりました。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スイスイと・・・楽しくて・可愛い
ご家族の写真見せて頂きました。
お幸せなご一家ですね。

我が家も子供が小さい頃は色々計画した
ものでした。
引っ越し貧乏とはよく言ったものですが、
夫の転勤で、貧乏しながらスキー・スケー
トは札幌で、水泳は静岡で身に着けて幸い
でした。

ハッピー
2014/03/02 18:02
>ハッピーさん

スイスイは・・・ハッピーさんのおかげです
家族みんなで過ごせるのは、我が家の奥さんのおかげです。全く頭が上がりません。私も単身で石川県へ行っていたことがありますが、地域には根付いた楽しみがありますよね。冬休みに遊びに来ていたKIDSが初めてスキーをしたのはそこでした。
アウトバック・ダブルアール
2014/03/06 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

湯沢中里&湯沢パークスキー場 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる