青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 国蝶 「オオムラサキの羽化」の動画

<<   作成日時 : 2014/01/26 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

PCに保存している動画を整理していたら出てきました。

2007年に石川県金沢市に赴任していた時のものです。

一家で白山市にある「ふれあい昆虫館」に行った時のもの。

丁度「羽化」の場面に出くわしました。


羽化しているのは国蝶に指定されている「オオムラサキ」です。

画像



オオムラサキは・・・・・
             
1956年、オオムラサキの記念切手が発行され、1957年に日本昆虫学会で国蝶に選定されました。勇ましく、堂々とし、気品ある美しさを持っている事と日本中に分布していることが理由にあげられたようです。


現在、環境庁では自然環境を測定する目安になる指標昆虫の一つにオオムラサキを選んでいるとか・・・。

画像は4分ほどあり、途中手ブレなどもあり、気分が悪くなるかもしれませんが、無理をしない程度に見ていただければ光栄であります。



濃い紫の綺麗な蝶です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいΣ(゚Д゚)!初めて見ました。生きているオオムラサキを見たことないです。こんなのに出会ったら感動ですねー!
やまや
2014/01/30 00:35
>やまやさん

当時はもう見ることが出来ないかも。と思い頑張って録画しました。オオムラサキも石川県のカブクワポイントで見かけましたが、帰宅後は見ることはないですね。(^-^;)
アウトバック・ダブルアール
2014/02/03 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

国蝶 「オオムラサキの羽化」の動画 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる