青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこ栽培キッド4 4回目の収穫

<<   作成日時 : 2014/01/04 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

なめこ収穫記事第4弾です。


やさいの苗/きのこ栽培セット:もりのなめこ農園 6個セット
園芸ネット プラス
お家の中で手軽にキノコ栽培!やさいの苗/きのこ栽培セット:もりのなめこ農園 6個セット★お買い得6個


楽天市場 by やさいの苗/きのこ栽培セット:もりのなめこ農園 6個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ホームセンターで\980で購入しました。参考までに・・・。


購入から現在までをまとめると。


10月27日  購入  
     取説通りセット
     取説によると栽培適温は10度〜15度 
     発芽に必要な気温は8度(夜は冷蔵庫野菜室で保管)
     霧吹きによる水の噴霧は2日に1度
11月14日  第1回目の収穫  収穫に要した日数 18日
        収穫量 200g
   
     気温が下がり始めたため野菜室保管をやめる
     霧吹きによる水の噴霧は2日に1度
11月27日 第2回目の収穫 収穫に要した日数 13日
        収穫量 330g    

     乾燥するようになってきたので一回り大きい
       ナイロン袋で包み、呼吸できる程度に口を開けて湿気を
       キープ
     上記により霧吹き回数減少
12月15日 第3回目の収穫 収穫に要した日数 18日
        収穫量 150g


収穫した後も小さな芽の集団があるので、次も出るのが分かります。

2014年1月2日 第4回目の収穫 収穫に要した日数 18日
        収穫量  92g

     前回同様にナイロン袋で包み呼吸できる程度に口を開けて湿気
       をキープ

生産量が落ちてきました。このセットの限界なんだろうか?

収穫から次の収穫までの平均日数  16.75日
1日の平均気温            1月も10度前後
1回の平均収穫量            193g
トータル収穫量              772g             


画像

             《2回目の収穫量  92gです》

画像
  
《だいぶ疲れてきたかな〜。収穫箇所が疎らになってきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、突然のメッセージ失礼致します。私、大堀相馬焼の松永窯の松永武士ともうします。ネットを検索してこちらの記事にいきついたのですが、以下の記事に掲載されている、お写真を使わせて頂いても宜しいでしょうか。お手数ですが、ご検討頂けると幸いです。何卒どうぞ宜しくお願い致します。

http://80047107.at.webry.info/201212/article_6.html
大堀相馬焼 松永窯 松永武士
URL
2014/01/04 16:03
>大堀相馬焼 松永窯 松永武士さん

はじめまして。大堀相馬焼きの窯元の方からメッセージをいただけると思いませんでした。相馬焼き及び福島県復興のため、つまらない写真ですがどうぞお使い下さい。ネット等にお使いでしたら教えていただければ幸いです。
アウトバック・ダブルアール
2014/01/04 18:34
こんにちは

キノコ野菜キッドで凄い量の収穫が出来るのですね、驚きました。100円玉を置いて下さっているので大きさもよく分かり立派ななめこにビックリしています。育てる楽しみ・食べる楽しみ両方が楽しめますね、お値段が気になるので一度検索してみます(*^_^*)プレゼントにも喜ばれそう♪
だるま
2014/01/05 14:17
>だるまさん

こちらのキッドは近所のホームセンターで980円で販売していたものです。その他、椎茸としめじがありましたよ。

目指せ収穫量1キロです。100g98円になれば、なめこ的にはトントンでしょうね。温度管理が必要なので、時期が重要の様です。
アウトバック・ダブルアール
2014/01/06 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

なめこ栽培キッド4 4回目の収穫 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる