青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日の出”裏話”

<<   作成日時 : 2014/01/03 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

本日はお正月三日目

正月は溜まっていた録画{「BS歴史館」とか「八重の桜・総集編(BS)」とか「プロファイラー」とか「NHKスペシャル」とか「ダーウィンが来た」とか・・・(ん? 全部NHK???)}を見ながら堕落酒・・・。

そろそろ、社会復帰のリハビリが必要になってくる時期かと感じ始めました



初日の出・・・・。今年は風がなく穏やかな日でした。鹿島スタジアム周辺のサーフにはまだ暗いうちに到着。
空を見上げると・・・・。 余計な光がないため星がはっきりと見える。

頭上には北斗七星が・・・・



写真をクリックして大きくして見てもらえると分かりやすいです。


画像



ん・・・?? これって・・・。


画像

             《丸の中の星は・・・》


これって、あの一世を風靡した【世紀末救世主伝説 ななつの傷の男】に出て来た。死兆星??


画像

        《こんなマンガだったような気がする》


画像

        《拡大。 間違いない 


劇中では、「この星が見えるようになってから1年以内に死が訪れる」と言う設定でしたが、実際にはそんな事はないようで、星は以前から存在するそうです。



以下ウィキペディアより

ミザール(Mizar)あるいはおおぐま座ζ星は、おおぐま座の恒星で2等星。北斗七星を形成する恒星の1つでもあり、ひしゃくの柄の先端から2番目に位置する。視力の良い観測者であれば、ζ星のすぐ脇に暗い星(4等星)があるのが分かる。この星はアルコル (Alcor) またはおおぐま座80番星と呼ばれる。この2つの星はしばしば馬と騎手に例えられ、またアルコルを見分けられるかどうかが昔から視力の検査に用いられてきた。


と言うものだそうだ。つまりは死兆星と呼ばれたものはミザールという星のすぐ横に存在する4等星のアルコルと言われ、誰でも見ることが出来るもの。ということになります。

前出のマンガの奥深かさには驚いた



日の出までOUTBACKの荷台と後部座席をフラットにして銀マットと寝袋を広げ車中泊。 タイマーをかけて日の出前までしばし就寝。



画像



画像



画像



画像




鹿島からの初日の出は、雲に隠れて見えなかったようです。

日の出時間を過ぎても未だ、出てこない。

やがて雲が移動すると・・・・。


画像


突然この様に現れました

今年も家族で見ることが出来たことに感謝




車の荷台は・・・・。


画像


一応、すべての寝袋は0度まで耐えられるものです。

片付けは家に帰ってから・・・・・。



ここも防潮堤の整備が真っ最中の様で、震災の教訓はここでも生きていました。

穏やかな元日、初日の出。

今年は暴走族・・・見なかったなぁ・・・・。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます(*^_^*)
脱落酒ですか?同じですね(笑)
我が家も時間に関係なく楽しんでいますょ。
私の方が強い
美しい日の出が今年一年の幸福を約束してくれているようです、こんな日の出を見てみたいですが、機会がなくて残念です。
(*^^)v素晴らしい一年になりますように。
今年も宜しくお願いします。

北斗の拳好きでした^^
だるま
2014/01/03 16:00
今年も
アウトドア全開ですね
楽しみ!愉しみ!
10年前の放浪旅を思い出しました。
清兵衛
2014/01/04 08:08
>だるまさん

明けましておめでとうございます。
1日中だらだらと・・・”堕落酒”ハマりそうです

早めに行って車中泊もまた、楽しみだったりします。”北斗の拳”面白かったですよね。

今年もよろしくお願いします
アウトバック・ダブルアール
2014/01/04 15:06
>清兵衛さん

ハイ、今年もアウトドア頑張ります。
放浪の旅を・・・・。結構興味あるんですけど
アウトバック・ダブルアール
2014/01/04 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

初日の出”裏話” 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる