青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 安くあげたいキャンプ(防災)グッズ  サラダ油ランプ

<<   作成日時 : 2013/12/11 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

ツナ缶によるランプが脚光を浴びているとか・・・・。

キャンプをする方なら既にご存知と思いますが・・・。

ツナじゃなくてもサラダ油(天ぷらの廃油もOK)がランプの燃料になります。

      


用意するもの

・ビールの空き缶(缶の後ろが凹んでいるもの)

・ティッシュまたはキッチンペーパー

・ライター

・サラダ油(今回使ったのはキャノーラ油)

以上4点です。

画像

《割り箸は大きさ比較のために乗せてあります》


画像

《周囲を明るくするとこんな感じのセットです》



作り方

@缶の凹みにサラダ油を8割程度注ぐ
 (入れすぎると、紙縒りの毛管現象で吸い上がった油が、燃焼中に缶の外側から溢れていきます)

A紙縒りを長めに作る。
 (私はキッチンペーパーがお薦めですが、ティッシュとはそれほど差はない)

B紙縒りを油に浸し馴染ませる
 (紙縒りの先に油が馴染まないうちに点火すると紙縒りだけ燃えてしまう)

C油から出ている紙縒りの先に着火する
 (調整して下さい。火を大きくしようと紙縒りを出しすぎると煤が出ます)



油の状態を見て、油を足しながら燃焼可能です。紙縒りを長めに作るのは、油を足す時に紙縒りを油から引きづり出して使うためです。その都度調整して下さい。


注意

・小皿を使うと燃焼した紙縒りの所が黒く残ります。

・燃料にしている油は汚れます。

・屋内専用です。空気の流れに対して根性は全くありません。


炎を扱いますからね。気をつけて下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャムの瓶の中に油を入れて、こよりの途中をアルミホイルで巻き込み、こよりをつり下げるようにすると、風にも強いオイルキャンドルになりますね。
suikoushiya
2013/12/13 00:17
>suikoushiya さん

流石大先輩

これはロウソクの代わりになり、家庭にあるものですぐに作れるものですからね。知っていれば結構役に立つものになりますね。
アウトバック・ダブルアール
2013/12/14 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

安くあげたいキャンプ(防災)グッズ  サラダ油ランプ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる