青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 【たんぼ】で稲刈りです。こめっこクラブ2013

<<   作成日時 : 2013/09/29 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

今年4回目の出動。

順調に成長してきた『こめっこクラブ』の米。

今年入っているのは弟くん。

日本全国どこも実りの秋に突入し、9月2回目の3連休。 土曜日に金色の田んぼで稲刈りがありました。


画像

《青い空に金色の実り》


画像

《台風の影響で一部倒れておりますが、十分に実っております》



本日は子供達に【田んぼ】に入ってもらい、鎌を持って稲を刈ってもらいます。鎌を初めて持つ子もいるため担当職員の方と、先生から注意点と釜の使い方、稲刈り後の稲の処理を説明してもらいます。


画像

《しっかりと説明を聞いてね


父兄は全体を見て、子供への指示と土手に並べられた稲の束ねをお手伝い。

稲刈りから反省会まで今年は1時間15分ほどで終了しました。

束ねた傍から竿掛けしていたのが要因で、早く終わった模様。


画像

《綺麗に刈られてしまいました》

我々もフルに参加したので稲刈り中の写真はありません

画像

《稲を掛けた場所にみんなで集合》


今回の反省と次回の日程の確認。そして記念写真。

本日の弟くんは頑張りました。積極的に稲を刈り、刈った稲の土手への中継をし、刈りの進んでいない所のフォローまで・・・・。


画像

《肩と顔に着いている泥が頑張った証》


画像

《おっと、お尻と長靴にも泥が・・・・》


来月は『とうみと脱穀』  11月はお楽しみ最終の『餅つき』、あと2回で今年の分は終了ですが、早くも来年もやる気まんまん

それだけ田んぼが気に入ったんだ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【たんぼ】の脇で脱穀と唐箕(とうみ)です。こめっこクラブ2013
乾燥が十分されたようで前回の稲刈り(リンク)に続いて今回は脱穀と唐箕です。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2013/10/15 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜

弟クン余裕を感じます。
昨年の印象とやっぱ違いますね〜★
goemon
URL
2013/10/02 11:56
>goemonさん

小学校に入学して、積極性を失っていたのですが、最近、未就学だった頃の積極性がまた、出てきたようです。この日の活躍は素晴らしかった
アウトバック・ダブルアール
2013/10/05 01:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

【たんぼ】で稲刈りです。こめっこクラブ2013 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる