青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の海で何して遊ぶ・・・・・。

<<   作成日時 : 2013/08/11 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/8/10 日本は35度以上の観測点が295箇所もあったそうです。



四万十市と甲府市で40.7度。 甲州市で40.5度。  館林市で40.1

度。

まだまだ暑さが続きそう。  

みなさん水分をまめにとって健康維持に努めてくださいね。

画像




さて、場所は前回と同じ磯。

リベンジを果たさなくてはならない要件があったので再度チャレン

ジ。



我が家はお金持ちではないので、なるべくお金をかけないように努

めております。


いくつかの例を・・・・。





ちなみにこの日も高速は使わずに下道を使います。
         
             

その分、スタートは早めになります。遠い場合は高速は最小限にし

て現地の風景を見ながらの運転もいいかも。






外食、中食は”なるべく”あてにはぜず食事は作っていきます。         
             

おにぎりだけだと飽きるので、【そうめん】や【蕎麦】を茹でて行きま

す。

【そうめん】や【蕎麦】の場合、昼食時にくっついたり、パサパサに

なったりするので対策としてサーモス等の保温水筒に冷蔵庫の氷

をいくつかと水を入れて冷水を作っていきます。食べる時にこの冷

水を少し【そうめん】や【蕎麦】にふりかけて(水がかかるだけで全

然違います)、氷を麺類の上に乗せます。

※水をかけすぎると下の麺がビショビショになるので気をつけて下さ

い。


余った冷水は・・・。タレを割って下さい。

具材を調理すれば、現地で冷やし中華もいけますよ。






ドリンクは水筒を空にして氷だけ持っていく。

             

下道を行くので時間がかかる場合、トイレの問題が出てきます。道

の駅等があれば積極的に活用しますが。無い場合はコンビニを使

うことになります。その場合、礼儀として何かを買った方が良いで

すよね。


はい。ドリンクを買わせていただきます


海水浴場到着直前のコンビニには必ず停車して水筒を満タンに

ドリンクを入れます。


これらを入れるのはクーラーボックスになります。

クーラーボックスには保冷剤を”しこたま”入れていって下さい。






海水浴場でのクーラーボックスの保管は。

             

車中よりも砂浜で”日陰”に置いておいた方が無難です。

要は車中か砂浜で、温度が低く風通しの良い所になります。



これで出費の大きい @高速代  A食費をある程度防げます。

ドリンクを準備して行けば更に圧縮できるかも知れませんが、コンビ

ニのトイレを使って何もしない。と言うのもどうかと思いますので・・




後は、パパの皆様、頑張りましょう




ここは入江になっていて、いろいろな物が流れてきます。

わかめやら、アオサやら・・・・。

地元の方も食材調達(拾い)に来ておりました。


画像




画像

《砂浜にバリケードを作る。正しい砂浜の遊び方。誰もが通る道・・・》


画像



シュノーケリングの際、「手頃な石をひっくり返して」とBOφWYSに

アドバイスすると・・・・。

面白いのかなかなか帰ってこなくなりました。

その代わり、バラエティ豊かな戦利品の数々。


画像

《どうやって採っているのか@? 石鯛の幼魚。イカまでも・・・・》


画像



画像

《大きなイソガニまでも・・・・。》



画像




画像




画像

《さんざん磯で遊びました。 もう、夕日が射しております。》

磯での釣りと磯遊び・・・・。 両立しにくいものです。

潮(干潮)の時間を確認していくといろいろな生き物に出会えます。

先ほどの戦利品は全てリリースとなりました。

一緒に遊んでやり方を教えると、バリエーションが一気に広がるKIDS。

見ていて楽しいです。


8/10なので、今季の海はこれが最後かな〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のコメについてのレスを読んで
さすがだと思いました。
確かに大人の感傷で、
子供達の大切な成長の機会を逸してはならない・・・
まさに、正論ですね。
お子さんたちの反応や行動力にも
いつものように驚かされます。


hilander
2013/08/13 15:35
>hilanderさん

みなさんのおかげです。

みなさんのコメントもメッセージ的な物もあり、大変参考になります。

当然全てリリースになるわけですが、海は潮を読んでいかないとただの波乗りで終わりかねません。それはそれで面白いんですけどね
アウトバック・ダブルアール
2013/08/13 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

夏の海で何して遊ぶ・・・・・。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる