青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶり!!  一人で優雅にホソ釣りへ

<<   作成日時 : 2013/07/01 22:57   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨らしい雨が続く南関東

週末は毎週、梅雨空も休んでくれているようです


画像


KIDSと奥さんはキッコーマンのある隣市の公園へ行くというので、

一家でアウトバックで移動。

私の目的のホソは、途中にあるのでそこで下ろしてもらった。

いわゆる一つの途中下車。



少し風の強い初夏の午後、たいして広くもないいつもの川。

田んぼに水を引き込んだ後なので水は停滞気味。

濁りもかなりあります。

それでも、川面を吹き抜ける風は涼しいね。

いつもBOφWYSと来るポイントですが本日の参戦は私一人。

画像

《ホソの西側。いい感じで葦が伸びてきています》


画像

《東側を見ると・・・・。向こうの橋に人が・・・・》


画像

《ズームで見てみると、同じホソ釣り師》


ポイントを決め、早速ねりえを作る。

仕掛けはいつものタナゴ仕掛け。

道糸は0.4号、ハリス0.3号、鉤はカエシの無いスレバリを使います。

鉤のカエシが無いので、魚が掛かった時に抜けてしまう可能性があ

りますが、その分釣り上げた後は手返しが早くなります。

アメリカンなザリガニがかかった時も外しやすいし。

画像

《釣り座はここに設けることにした》

画像

《こんな仕掛けです。ハサミには鉤外しが付いており、かなりGOOD》

本日のアタリ。

クチボソ類の魚一気にひったくるアタリ。浮きが消し込みます。

小鮒       モゾモゾとハッキリしないアタリ。

アメリカンなザリガニピクピクと動いた後にゆっくり消し込む。


クチボソ類が先行して釣り上がるが、徐々に小鮒も釣り上がってくる。

釣れてくる魚は小さいが、みんなおデブちゃん。


画像

《可愛い小鮒。 手の大きさと比べて下さい》

途中、風が強くなり数度の中断を余儀なくされた。

手を休めて周りを見れば、

画像

《私の横の葦に寝ているアマガエルが・・・大きく風に揺られている》


画像

《足元ではザリガニが生存競争の真っ只中》


画像

《鷺も優雅に飛行中》


一向に風が弱まらないが再びトライ。

川面の波に浮きが翻弄されてアタリが分からない

なんとか頑張って数匹上げたところで奥さんから帰るコ〜ルがあった。


画像

《本日の釣果。3時間で30匹ぐらい》

迎に車から降りてきた妹ちゃんと川へ全部リリースして終了。

久しぶりに楽しめた一人の時間でした。


と言うより、次回に向けて新たな戦略が閃いた。

また、一人で来なくては・・・・・。



来れるだろうか!!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

久しぶり!!  一人で優雅にホソ釣りへ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる