青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 【たんぼ】で除草、昆虫観察 こめっこクラブ2013 6月

<<   作成日時 : 2013/06/25 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は弟くんの「こめっこクラブ(リンク)」の日。

今週は梅雨らしく毎日雨が降っていましたが、この日はなんとなく晴

れ。田んぼの除草日より

って言うか・・・・。田んぼの除草は多少の雨でもやるよね


昨年は、都合により欠席した弟くん。

「こめっこクラブ」での除草は初めてです。



松戸市の職員の方、公園の管理の方、千葉大学の方、お世話にな

ります。また、学ばせて下さい


画像

《受付を済ませて。こめっこ参加者集合》

本日の先生紹介の後、一列に並んで今日の予定と狙うべき雑草

の種類と形を教えてもらいます。 聞いているのかいないのか!!

既に、気持ちは田んぼの中に行っているようです。


画像

《いろいろと先生に教えてもらうこめっこ参加者》


そして、田んぼへ突入。

雑草を探し回る子供達。実はすぐ下のあります。

ほとんどの子は、イネと雑草の区別がつかないようでスルーして

反対の土手へ言ってしまいます。その往復の繰り返し。




画像

《裸足になって田んぼの中へ・・・・・》


画像

《雑草ってこれ????》


画像

《そうそう、それを抜くんです》



女の子達は・・・・汚れを気にするんですね〜。やっぱり女の子な

んですね〜。汚れを気にしない子は一生懸命に教えてもらった雑

草を抜いて行くんです。



一方。


男の子達は・・・・・昆虫や、小さな生き物に目が。一向に作業が進まない



しかも【たんぼ】と言う小さな世界の多くの生き物に目が移り大騒ぎ。


画像

ウシガエル   



画像

《毎度お馴染みのタニシ》



画像

《クチボソと総称して呼ばれる魚類》



画像

《弟くんの帽子の装飾品に擬態するトンボ(違うって・・・)》



雑草取りはいつの間にかフェードアウト。

次は千葉大の方から、田んぼの昆虫についての説明です。


子供達は捉えた昆虫を次々に持ち込んできます。

それに先生が丁寧に説明していきます。

見ていて・・・・・・大変そう



画像

《先生おつかれさまです》


昆虫が一通り出尽くしたところで終了。まだまだいるんですが、いつ

までもキリがないので。



画像

《泥だらけの戦士たち》


画像

《本日の反省会。 最後にお礼を言って終了》


画像

《最後に集合写真》


画像

《満足気な、良い顔の弟くん》

帰りは園内近くの食堂の庭の水道で、足や手を洗えます。

参加者達は相当楽しかったようで良いはしゃぎっぷりでした。

確実に次回につながるな・・・・。

画像

《その頃、今回は付き添いのお兄ちゃんと妹ちゃんは・・・》




次回(7月)は案山子作りとなっております。楽しみ楽しみ。






【田んぼ】のすぐ横の川では・・・・。

ザリガニ釣りを楽しんでいる方々がたくさんいました。

写真はごく一部です。

余裕でこの4倍はいましたよ。



画像

《あれ、左下に何かいる・・・・》


画像

《ジュディオング? 魅せられて・・・。 川鵜が体を乾かしていました》

川鵜自体にはあんまり遭遇しないな〜。

しかし、こんな姿を見ると・・・・なんか、憎めない


んでもって、もう一丁


帰りに、千駄堀沿いを歩いていくと・・・。

蓮の葉の下に巨大な物が隠れていました。


画像

《千駄堀》


画像

《大きな何かがいる》

この大きさ・・・・・。


このガラ・・・・・・・。


画像

《ニシキヘビ柄の魚と言えば・・・》










画像

雷魚です(これは幼魚ですが)》

写真から推測すると推定40センチ〜50センチ程の中型。


突然の思いがけない出会いに、


釣りキチ三平ちっくでちょっとドキドキしました。



う〜ん。釣ってみたい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

【たんぼ】で除草、昆虫観察 こめっこクラブ2013 6月 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる