青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼは生命の源とは・・・納得

<<   作成日時 : 2013/06/10 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日の朝、BOφWYSといつものホソへ釣りに。

前日の土曜日の釣果とは打って変わって反応が悪い。

天候も変わらず。 気温も変わらず。 水温も変わらない。

画像



BOφWYSは相談しながら何とか魚を釣り上げようとしていたが、

どうも今日は渋すぎる。

画像


土曜の朝は釣れるが、日曜日になると釣れない。と言う事は今までに

結構あったことなんですが・・・




しばらくすると・・・・。


ホソに似つかわしくない○ヨタのエスティ○が入ってきた。

ドライバー:「ここで何してるんですか?」

私     :「釣りです」

ドライバー:「何が釣れるんですか? 
        夕方になると、ズラーっとみんな並んでいるんですよ。」

私     :「小鮒とか・・・。クチボソとかです。」

ドライバー:「餌は何ですか?」

私     :「グルテンです。」

     ・
     ・
     ・
     ・

なる程・・・。

日曜日の朝に釣れない理由が分かりました。

土曜日の夕方に、用水路沿いに釣り人が陣取り釣りをしていた

訳ですか!!

釣った小鮒はあまりお持ち帰りにはならないので、リリースする

訳です。要は、擦れてた訳ですね。



それを知ったBOφWYSは早々に釣りは中止。

さっさと竿を網に持ち替えてガサガサへ。

画像

《二人で底引き網を。しかも挟み撃ち》

用水路の生きもの・・・。絶体絶命

画像

《捕らえたものは飼育ケースへ一時保管》

田んぼは生命の源とはよく言ったものです。

実に様々な生きものが捕らえられました。

画像

《いるでしょ。いろいろな生き物が。》

小鮒、クチボソ、ヤゴ、タニシ、水生昆虫・・・。

カエルなんかも捕れたそうですが、それは心の優しいBOφWYS。

絶対に持ってきません

因みに中央にいるメダカは3.5センチあります。

信じられない程大きい。

画像

《さらに追加・・・》


これらを餌に様々な生き物が現れるんですね。

この日はアオダイショウも姿を現しました。

そして、この地の食物連鎖の頂点は鳥類。

いつもいるのはサギの仲間。


画像

《この様な用水路がポイント》


画像

《手前にあるのは芹。ちょっと大振りになっております》


画像

《流れの緩いポイントをガサリます》

画像

《アキアカネのヤゴ》

画像

《さんざん楽しんだ弟くんの帰還》

画像

《お兄ちゃんは・・・・まだやっている》


お兄ちゃんが帰ってくる間、子連れの方が数名来られました。

質問はほぼみなさん同じ。

「何が取れるんですか」

「危なくないですか」

「どこに行けば売っていますか」




この日は6時に釣りに来て、帰宅が12時半頃。

結構楽しんできました。

お持ち帰りはタニシと小鮒とクチボソ数匹。

我が家の水槽、ビオトープ維持に必要と思われるものです。

後は当然リリース。



1週間後、この日質問してきた子連れの方が多数来られて、我が

家がポイント変更を余儀なくされたのは言うまでもありません。



食物連鎖もあり、いろいろな家族が癒されに集まります。

生きるためにも、気持ちの解放的にも・・・、

田んぼは生きるための生命の源ですね。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかホノボノ和む光景ですね!
田圃の生態系も勉強になり!
関東でいう、今は鮒ののっこみ時期でしょうか
清兵衛
2013/06/11 07:24
>清兵衛さん

童謡「ふるさと」の冒頭のフレーズを地で行っております。護岸工事もされていない。ブラックバスもブルーギルもアメリカナマズもおりません。こんなところは大切にしたいですね。

乗っ込みはもう終了しております。飼育ケースに入っているのが、今年、当歳のものだと思われる小鮒です。BOφWYSも楽しんでおりました。
アウトバック・ダブルアール
2013/06/13 00:15
この記事、いいですね〜(^^)。アウトバックさんの、田んぼに対する愛情が伝わります♪僕も最近、田んぼによく遊びに行きます。
僕の記事にあるホウネンエビってご存知ですか?今年初めて見つけました。子供の頃はカブトエビをよく捕ってきましたけど、今住む所では見かけません。アウトバックさんの周りではどうですか(^^)?
やまや
2013/07/04 08:46
>やまやさん  

お褒めいただきありがとうございます。
ホウネンエビですか??

う〜ん。勉強不足でした。(;・д・)

初夏のころ田んぼに発生する小さな奴ですね。
ネットで見ると棲息域のようなので探してみます。

ホウネンエビか・・・・。
アウトバック・ダブルアール
2013/07/06 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

田んぼは生命の源とは・・・納得 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる