青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいビオトープ・・・・・モドキかな????

<<   作成日時 : 2013/06/04 01:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

先日、庭のビオトープを潰そうとしたら大型のヤゴが出てきて潰せ

なくなったとブログアップしました。

すごく小さなトロブネなんですよ。

未だに、ここにオニヤンマのヤゴがいたとは信じられません。

画像

《小さいながらも楽しませてくれました》

未だ、いるかもしれないので、ガサガサで捕獲したエビと数匹のメダ

カを入れてあります。



で、



今回はちょっと土木工事をして白いネットで枠を作り、2回り程大きな

トロブネを使います。 

枠と蓋は、夏の間ここに引っ越してくるカメには必要なんです。

枠は当然、行方不明にならないように・・・・。

蓋は脱走防止(爪が鋭く、結構亀は登るんです)と、カラスやら猫や

らからの防御の意味もあります。

出来上がりはこんな感じ。

画像

《基礎工事して網を立てたので、結構しっかりしています》


※ ビオトープモドキ → ビオモドキ


お兄ちゃんのアイデアでビオモドキの横に花壇をつけました。

私にはこの発想はないね。

雨でオーバーフローすると、ここへ水が逃げてくる予定です。

しかも、周辺の土はビオモドキの水温の急な変化を抑える作用も

あります。

画像


ネットをベランダから吊るしてゴーヤのツルを巻き付かせます。

グリーンカーテンは、我々とカメのビオモドキを暑さから守ってくれる

はずなんですけど・・・・。

画像


ザリガニを入れるのは御法度。

なので、夏の間だけカメ2匹を入れて、常時、メダカか小鮒、小型の

エビ、水草、タニシを入れておきます。


早速引っ越したカメ2匹。

画像

《鉢の底から顔を出しているのはクサガメの”Z(ゼータ)”クラッシュ》


画像

《こちらはニホンイシガメのスクワート》

それぞれ、お気に入りのポジションを見つけたようです。



観察していると・・・・・・。

クサガメは水辺から殆ど離れないようです。

ニホンイシガメはしょっちゅう、ビオモドキから出て、陸上でいること

の方が多いようです。


作成に当たり、BOφWYSが大きな戦力になってくれました。

おお助かりでした。

これから、気づいたことなんかをレポートしてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
庭のビオトープとビオモドキ
庭のビオトープ前回の話し(リンク)の続き{%一言・よろしくhdeco%}{%一言・よろしくhdeco%}{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2013/06/16 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビオトープは良いですね。
大きさに関係なく、ひとつの世界ができますもの。
私の自宅の周りには、天然のビオトープがあります。
それでも、私も自宅の庭に作りたいのが蓮池です。
スバル繋がりの大切な友人である、kaukauさんから頂いた古代蓮の種を、花開かせたいのです。
問題は水源と蓮池の設置場所ですね。
じっくり思案しています。
hilander
2013/06/04 05:52
良い感じです!!!
子供達のアイディアもすばらしい!!!
グリーンカーテンとのジョイントもなかなか面白そう。
suikoushiya
2013/06/04 22:31
>hilanderさん

天然のビオトープですか・・・。
良いですね。
クサガメが覗いている鉢は蓮用に購入してきたものなんですが、蓮を購入するのを忘れました。タイミングを図っているのですが、なかなか・・・。

食物連鎖の頂点に亀を据えたバランス。1日見ていても飽きません。

アウトバック・ダブルアール
2013/06/06 00:21
>suikoushiyaさん

BOφWYSと図面を起こしながら、材料を購入してしばらくすると、suikoushiya さんの庭いじりのブログが・・・・。行動を起こすきっかけになりました

子供のあーしたい。こーしたいのアイデアは素晴らしい。何とか形にしてみよう。なんて思ってしまいます。アイデアの部分では現場監督になってもらって花壇作り・・・・。結構楽しかったですよ。

因みにタニシが、はびこる藻に対して大活躍。田んぼパワー健在です。



アウトバック・ダブルアール
2013/06/06 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

新しいビオトープ・・・・・モドキかな???? 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる