青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2013 C完 食事とか

<<   作成日時 : 2013/05/16 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

GWの栃木県と福島県境のキャンプ場・・・。

最低気温2度。

最高気温18度。


アウトバックの車載温度計が示しました。

何度も来ているので、この時期の風の吹き方や、気温の変化は重々

承知ではありますが、やっぱりこの気温での夜は寒いよね。

日が暮れると着込み、日が昇ると半袖に・・・・。

冬キャンプはしませんが、おそらくやればできると思います。



食事は具だくさんの汁物が中心となりました。


あっ!!それと焚き火もね。


BOφWYSが選び、切ってくれた薪(リンク)が大活躍でした。


ついでに・・・・。


BOφWYSにも火付けをやらせてみようか・・・。以前もやらせたこと

はあったが、覚えているかどうか・・・・。


風を読んで、バーベキューコンロの向きを変え、薪を並べて火付けとなります・・・・。

画像

《着火剤の上に小枝を並べて・・・》

画像

《その上に太い薪を並べて・・・・空気は通るが熱は篭るように・・・》

画像

《このあたりは意外とデリケートなんです。全て理に叶うと炎が出ます》

自画自賛ではあるが、何とか合格レベル。見直した。


因みに薪が濡れている時は、薪の上を新聞紙で包んで熱を篭らせ

ると思ったより早く火が出ます。

着火剤は量を使いますけどね。




炊飯用の鍋をかけ、妹ちゃんに焚き火の番をお願い。

できるかな〜。


画像

《泡がこぼれたら教えてねと妹ちゃんに。 じっとしている訳がない》

積極的に火遊びが始まります。

オール電化の我が家、この様な時にでも火に馴染みを持たせておかな

いと、とんでもない大人になってしまいそうで怖いです。

画像

《泡出たよ〜。と呼ばれたので、蓋の上に重しの木を乗せます》


妹ちゃんの焚火番のおかげで美味しいご飯が炊けました。

焦げもでないように完璧に炊きますよ!!。



今晩も絶対寒い。そして、朝もきっと寒い。

暖かい汁物と、釣り上げた魚。そして、調達した山菜でディーナー準備。

画像

《ファミリークッキング、ここには載っていませんが、
        BOφWYSは野菜切りに炊事場へ行っております》


今回の晩御飯は・・・・。

釣り上げたイワナ5匹の塩焼き

こごみ料理

具だくさんのモツ煮込み


画像

《晩餐の始まりです》

画像

《妹ちゃんは・・・・イワナ丼???》

画像

《左・・・コゴミの浅漬け  右・・・コゴミの炒め煮》

ここにはありませんが、私専用でイワナの骨酒もあったんです。




朝もやっぱり寒い。

画像

《朝食には豚汁とイワナの開き。ふりかけ》

寒い朝も汁物がポイント。イワナの開きが美味かった

手放せないのが12月に記事にした保温調理鍋(リンク)です。

調理にも、保温にも大活躍。もう手放せないですな〜。



寒〜い夜は・・・・

画像

《蓑虫状態のBOφWYS》

0度まで耐えられるコールマンの寝袋。頭まですっぽりと隠れてい

ます。これで寒ければ、夏用シュラフをインナにしてシュラフインすれば、

余裕で夜を越えられます。



因みに宿泊中のKIDSは20時就寝、5時起床の規則正しい生活でした。




最終日はやっぱりこれでしょう。

合言葉は「来た時よりも綺麗に・・・」

お世話になったフィールドのゴミ拾い。

「これ、誰のゴミ?」 いいのいいの、そんな小さいこと。

「一人5個のゴミを拾って下さい。」

画像

《フィールドをぐる〜りと回ってくると・・・》

画像

《人が多かったので、袋一つぐらいは拾えちゃいます》

1日も雨に降られなかった今回。幸先が良い予感が・・・。

楽しかった今年の春キャンプ・・・・


さて、下界に戻るとしますか・・・・・

                 〜fin〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お子さんにはとってもいい体験ですね!
ご飯も美味しそうで羨ましいです。
みや
2013/05/19 22:43
>みやさん

いやいや、勉強しないのでせめて、実体験だけでもと思っての行動です。問題はどこにでもありますよ。
アウトバック・ダブルアール
2013/05/21 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2013 C完 食事とか 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる