青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2013@ テント設営、火の準備とか

<<   作成日時 : 2013/05/10 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

会津藩士、新撰組、新政府軍が通ったであろう会津西街道を通って

キャンプ場着は9時半頃

目的のキャンプ場は「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」


ここのキャンプ場は入り口が分かりづらいかも。街道からキャンプ場

へ伸びる道もアップダウンがあり、これまた未舗道。車が道のピーク

に達すると視界がパッと開けます。ここから入場となり、キャンプへの

期待で心臓が口から飛び出る瞬間です。



良いんじゃない。良いんじゃない。隠れ里的な雰囲気。

我が家は自然たっぷりのキャンプ大好きです。 

 

先ずは山小屋でご挨拶。予約していたので到着報告をしてからテン

ト設営にかかります。



父「誰がリーダーやる?」

弟君「僕やる。」と挙手。

父「弟君がリーダーです。奥さん、お兄ちゃんは従ってください。」

とフォロー。

不慣れながらも、何とか作業の指示だしと先読みをしようとする弟君に

父は頼もしさを感じました。

お陰様で、設営時の写真はこれまでにない枚数が撮れました。

画像

《「四隅を持って広げて下さい」》


画像

《「端を持ってゆっくり引いて・・・・」》


画像

《「フライシートを広げます」》

画像

《「ピンペグ弱〜い。ソリットステークペグ強〜い。すご〜い」》


アルミピンペグ (ML110546/1122310_0_0)【モンベル テントグッズ】【モンベル テント】 【marathon201305_sports】
Field Boss 楽天市場店
【重量】18g【カラー】カラーなし【サイズ】18cmメーカー品番1122310_0_0商品仕様【重量


楽天市場 by アルミピンペグ (ML110546/1122310_0_0)【モンベル テントグッズ】【モンベル テント】 【marathon201305_sports】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





スノーピーク ソリッドステーク20 [ R-102 ]【N】【RS】【テント ペグ】 キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 のニッチ![ SNOW PEAK ][P5]
ニッチ・リッチ・キャッチ
入荷予定・商品の詳細は、こちらをクリック キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 オートキャンプ 道具


楽天市場 by スノーピーク ソリッドステーク20 [ R-102 ]【N】【RS】【テント ペグ】 キャンプ 用品 オートキャンプ 用品 のニッチ![ SNOW PEAK ][P5] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ペグの性能を体感しているようです



で、次はタープと言う名のブルーシートを・・・・。

ここは谷間なので、この季節は温度が上がり始める時間から下がり始める時間〔9時〜15時頃〕

まで風が吹くんです。無風ですが、更に夜は寒く寒暖の差が大きいので、

熱を籠もらせる事。

風を遮断する事。

中で焚き火をする事。

を考慮して、今回はこんな感じで掛けてみました。


画像

《形にこだわらず、その場に応じて形を変えられるのがGOOD》

画像


隙間があるので一酸化中毒になることはありません。 屋根に勾配

を付けているので煙も抜けていきます。

問題は・・・・。

ブルーシートの下では全てが青の世界。ランタンやヘッドランプに

明かりが灯るまで変わりません。


画像

《これ・・・・。わかりますか???》

全然美味しそうじゃないですよね。

画像

《タンとハツなんです》

フラッシュをあてるとそれなりですよね。


画像

《顔色も悪く見えます》

このブルーシートのハトメ部分はボロボロですが、ロープワーク

を身につけていれば、大した問題ではありません。


ガムテープの貼り付きもいいし、色を気にしなければ、低コスト

なので結構な万能アイテムになりますよ。



テント設営後は薪拾いを兼ねて周辺調査。

画像

《これがないと暖も取れないし、おかずも作れません》

そんなことは重々承知のBOφWYS。

今までの経験で太さと乾燥具合と老朽具合の見当をつけ、

良さ気な物を私がロープで引いてきます。

さて、薪切りだ。

父「誰がやる〜??」

お兄ちゃん「僕達がやる。」

と力強い返答があった。

任せてタープ下で第3のビールを飲んでいたが、せっかくのキャン

プなのでじっとしているのももったいない。

手伝おうとちょっと覗いてみると・・・。

画像


画像


あらら・・・。結構様になっている。

成長を実感できるのは嬉しいことなのだが、出番の無さにちょっ

と寂しさを感じる父であった・・・・。

画像

《ヤラセの強面ドヤ顔・・・・。》

後ろに切断した薪が積んでありますが、実際はこの3倍ありました。

おかげで火には事欠かない時間を過ごせましたよ。



つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場C完 食事とか
GWの栃木県と福島県境のキャンプ場・・・。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2013/05/16 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お子さんたち、ぐんぐん成長してますね。
すっごく楽しく、そして嬉しく拝見しました。

ドヤ顔、悪くないですよ!
カッコいい‼
hilander
2013/05/11 10:54
hilanderさん

キャンプでの自分の時間がだいぶ取れるようになりました。それって、BOφWYSがやるようになったからなんですね。

レベルアップの時期なのか〜!!


アウトバック・ダブルアール
2013/05/12 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2013@ テント設営、火の準備とか 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる