青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川とホソの釣り。  これってヒブナ??

<<   作成日時 : 2013/05/27 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

ナマズが食べたい!!

ウナギが食べたい!!

最近、強く思うんですよ・・・・(>0<)

時期的に早いと思うが、ちょっと行ってみた・・・・。

ウナギが釣れる時間は主に、1日の内「夕(ゆう)マズメ」と言われ

る時間だけなんですよ。

ウナギは釣れなくてもナマズぐらいは・・・・。


「夕(ゆう)マズメ」とは

日が暮れ始めるころから日没までの時間帯。

一般的に魚がエサを探して活性化するとされる時間帯。



タイミングを見計らって出発。

画像


画像


画像


川面を流れる涼しい風はこの季節でも気持ちよかった。

餌を付けて江戸川に仕掛けを投入し、竿先に鈴を付けるがその鈴

が頻繁になる。

でも、魚のアタリではない。

犯人は・・・・・・コウモリなんです。

薄暗い空間にはかなりの数のコウモリが飛んでいる。

画像


画像


コウモリは自ら出す超音波で飛来虫を捕獲して食べます。

釣り糸がコウモリの出す超音波に反応していたんですね。

写真に取ろうと思ったのですが、暗いし、動きが早いし、なかなか

画像に捉える事ができません。

そこで、フラッシュ撮影を試みた・・・。

画像


こんな感じで撮影が出来ました。

因みに、周囲の暗さは、上記の青いイメージです。フラッシュ撮影ほ

ど、暗くはありません。

で!! 釣りは・・・・・。

あまりのアタリの無さに気持ちは飽きぎみ。

何とか、暗くなるまで我慢したが、ウナギにもナマズにも相手にしても

らえず坊主のまま帰宅となりました。






翌朝、リベンジと言う訳でなありませんが、江戸川の近くの細へ小鮒

釣りに・・・・・。

1.8Mの竿に0.4号糸のタナゴ仕掛けに、餌はネリエの

「グルテン1(ワン)」です。


【釣り餌】【マルキュー】 グルテン1(ワン) 分包5袋
アクアキューブ
へら鮒の食欲をそそるニンニクをベースに、薬草の効果が加味されています。匂いを複合させ、サツマイモとマ


楽天市場 by 【釣り餌】【マルキュー】 グルテン1(ワン) 分包5袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この餌の粘りは結構すごい。

釣針のフトコロにずっと餌が残っているんです。

で?



釣り上げたものにびっくり。

飼育ケースに入っているのは弟くんがガサガサで捕獲した当歳のふ

なっ子と釣り上げた魚3匹。

3匹の内訳は・・・・。

鯉の子供1匹と鮒の子供1匹、赤い魚。


そして問題は赤い魚です。

これは・・・・金魚?

それとも緋鮒(ヒブナ)?


緋鮒とは・・・・

ヒブナ(緋鮒)は、コイ目コイ科フナ属(Carassius)の魚が突然変異で

黒い色素を欠き赤変した個体あるいは個体群である。黄色素胞は有

しているため、黄色およびオレンジ色をしている。
by ウィキペディア


なので、金魚とヒブナ(緋鮒)は、違うんです。

画像

《上から見るとこんな感じ・・・》

画像

《左にいるのが鯉。右にいるのが問題の魚・・・・・全然違う》

画像

《鮒とそっくりだと思うが・・・》

誰か、教えて下さい。

この赤いのは緋鮒なのか? 金魚なのか?

シャア専用ではないのは明白である。

釣り上げてすぐに釣りキチ三平「おっぽり沼の緋鮒」(リンク)のエピ

ソードが頭の中で騒ぎ出した。


この赤い魚はどっちなんだろう??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(*^^*)

これはヒブナですね~(^-^)
金魚は、三ツ尾ですから。

釣り、しばらく行ってないな…良いなぁ行きたいな(´・ω・`)
偽にゃんぱいあ
2013/05/28 08:33
>偽にゃんぱいあさん

御無沙汰をしております。

これはやはり緋鮒ですか!! 
田んぼ脇の用水路なので、金魚を逃がす人はいないと思ったんですよ。

なんだスッキリしました。ありがとうございます。

釣り、良いですよ。 すべてを忘れて没頭で来ます。
アウトバック・ダブルアール
2013/05/29 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

江戸川とホソの釣り。  これってヒブナ?? 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる