青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 某海岸へ潮干狩り 2013

<<   作成日時 : 2013/05/01 02:25   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も行ってきました。

南関東「某海岸」へ潮干狩りにです。

我が家からカーナビで某海岸を検索すると、首都高からアクア

ライン、海ほたるを抜けて行くコースが一番早いと出るんです。

朝5時30分頃我が家を出発。

国道、首都高と順調に進み、羽田空港を左に見ながらトンネルに突入。

目指す某はあと少し・・・・・。




ここからが大変だったんです


こんな感じで渋滞が・・・・。

おかげでDVD1本半見ることができました。

1本目:ケロロ軍曹「ケロロ 対 ダークケロロ」

2本目:ゴジラ「ファイナルウォーズ」

で、某海岸に到着したのは10時。実に4時間半のドライブ。

もう、ヘトヘト・・・・・。

画像


しかしながら、熊手を持って、バケツを持つと、自然に気合が

入るもの・・・・


人もすごいんです

「俺たちの分は残っているのだろうか??」と思ってしまう。

画像



画像



画像



ここで取れるのは

アサリ

シオフキガイ

バカ貝

アオヤギ

ハマグリ

ホームページには無いがマテ貝です。


料金は大人 \1,400  子供 \700

この金額で大人2キロ 子供1キロ

我が家は8キロまで取ることができます。




それぞれに貝探し・・・・

画像


画像

《マテ貝取りは・・・魚釣りだ!!

画像


画像

《誰だ!! 泥んこ遊びをしている奴は!!》

可愛いから許すか・・・・


画像

《海ほたるの向こうにスカイツリーも見えます》


そこそこ取れたので終了。

遅い昼食となります。 奥さんの作ったおにぎりは、渋滞の車の中で

全て消化済み。

手早くカップラーメンとなりました。

画像

《外で食べるのは美味しいよね》

画像

《ガソリンストーブでお湯を沸します》

画像

《こんな風景を見ながらの食事》


帰りもアクアライン。・・・・・と思いましたが、ここの駐車場からも

渋滞が分かるほど・・・・。

地味〜に下道で自宅を目指すことにしました。


帰宅は20:30。

ここで事件が・・・・・。

なんと、毎週見ている「八重の桜」が録画されていない

BOφWYSに緊急事態?を伝えると

「容保はどうなるの?」との返事が・・・・。

BOφWYSの中では松平容保が主人公になっているようです。

と言うのがわかった。


ならばと、気を取り直して七輪に火をおこし、遅い晩餐となります。



ちょっと、技を・・・1

潮干狩りでは到着後、すぐにバケツに潮水を入れます。

ここに採れた貝を入れていくと、慣れた海水につけられ

た貝が砂を吐いてくるんです。


帰りもクーラーに現地の潮水と一緒に採れた貝を入れます。
画像

《この様に安心して器官を伸ばしてきます》

ちょっと、技を・・・2

我が家ではこれにペットボトルで作った氷を入れ、少し水温を下げ

ております。

さらに、100円ショップで売っている「園芸用 鉢底ネット」を、切って

繋いでクーラーの底の大きさにし、ペットボトルの蓋を使って上げ底

にします。吐いた砂を再び吸わないようにするためなんですよ。

参考にする方はペットボトルの蓋は水に浮くので、気をつけて下さいね。


画像

《弟くんの力作。うまく作りました》

画像

《この様に砂や諸々が沈殿します》




七輪の下にブロックを敷いて熱対策。

画像


画像


画像


翌日の夕食も浜焼きとなりました。

いや〜。うまかった。楽しかった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
容保・・・実はわたしもそっちがw

おいしそう〜〜〜♪
帰りに買って帰ります!
goemon
2013/05/01 10:37
アウトバック・ダブルアール家の楽しみ方、伝わってきますよ!!
クーラーボックスのアイディアは流石です
数年前に潮干狩りを計画したら春の嵐で中止、それ以来行ってないなぁ〜。
宮城は会場と成る浜がご存知の状態、さてさて何時頃に成りますか・・・。
suikoushiya
2013/05/01 16:03
>goemonさん

八重の桜は第1話から一家で見ています。当然、私の解説付きで・・・・。背景が分かればさらに面白くなりますからね。どう見ても最近の主人公は容保公の様な気がします。

浜焼き・・・美味しかったですよ。
アウトバック・ダブルアール
2013/05/03 01:03
>suikoushiyaさん

ありがとうございます。2晩続けて浜焼きとなりました。その他のメニューは酒蒸し、アサリご飯、アサリ汁などなど・・・。
結構美味しく楽しめました。

私も本当は実家で潮干狩りと磯遊びはさせたいんですよ。この状態では仕方ないですね〜。

アウトバック・ダブルアール
2013/05/03 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

某海岸へ潮干狩り 2013 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる