青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 川ガキ、冬眠から覚めました(^0^)/

<<   作成日時 : 2013/04/10 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

桜もソメイヨシノから八重桜へと花替わりを始め、ようやく水が温ん

できました。



相変わらず春の嵐は終わりませんが、先日の「21世紀の森と広場」

に次いで水辺に行きたいと言うBOφWYS。

それでは!! という事で網を持って手賀沼沿いのホソへ・・・。


流れ込みの川には太公望が沢山おりました。

そして大きな白い鳥も・・・。

画像

《この大きな鳥はなんて言うんだろう。1年中いるんです》


網をもって早速ガサガサの開始です。

画像

《気合入れて行くぜ!!》

画像

《お兄ちゃんの後をガサる弟くん。  後にはいないよ・・・》

画像

《相談しながら、作戦を練ります》

習性とかが分かると作戦は練りやすいよね。

何が取れるのか分からないところも魅力です。




ホソ沿いの田んぼを覗くと・・・。

徐々にではありますが生き物の数も増えているようです。

一番多かったのがタニシの仲間。

そしてドジョウも・・・。

画像

《泥まみれのタニシ軍》

画像

《雑草に混じって芹も・・・》

芹を取って香りを嗅がすと・・・。

BOφWYS : 「なんだっけな」「どっかで嗅いだなぁ」

父 : 「正月の雑煮に乗っていたり、お浸しとかになっているミツバ

     に似ていない?」

BOφWYS : 「あっ!! そうだそうだ」

父 : 「芹はミツバの仲間なんだよ」

春の香りでした。

画像
《オオタニシをゲットの弟くん。 流石に大きい。鼻ぐらいあります》


現在の手賀沼はこんな感じ

画像


画像


千駄堀ほど春は進んでいないようです。





画像

《共同で底引き網を始めました》

画像

《挟撃の計も・・・》

画像


画像


エビが大量に取れました。

取りすぎた分はホソへ戻して、我が家のカメさん用に少しお持ち

帰りです。

画像

《これだけ持ち帰りましたが、1/10にも満たない量でした》

しばらくは庭のビオトープで過ごしてもらいます。

徐々にカメ水槽へ。

この日のレアな生物は・・・。

バッテリー切れで写真なしです・・・

ギンヤンマのヤゴ協議の結果リリースとなりました

ホンモロコお持ち帰り

ミドリガメリリース

 亀愛好家としては非常に悩んだんですが・・・・リリースしました。

 外来種の無闇なリリースは止めてほしいですね。
 
 子ガメではありますが元気でいることを望まない、心が痛む

 リリースでした。 それはBOφWYSも同じだったと思います。

だんだん良い季節になってきました



釣魚1400種図鑑 [ 小西英人 ]
楽天ブックス
海水魚・淡水魚完全見分けガイド 釣り人のための遊遊さかなシリーズ 小西英人 エンターブレイン 角川グ


楽天市場 by 釣魚1400種図鑑 [ 小西英人 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





魚・貝の生態図鑑 (大自然のふしぎ) (児童書) / 学研教育出版
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by 魚・貝の生態図鑑 (大自然のふしぎ) (児童書) / 学研教育出版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【メール便160円(同梱品によっては通常送料になります)】【代引不可】MPJ 「川魚飼育のすべて?図鑑・生態・飼育繁殖がわかる?」
ぼとむらいん
メーカー マリン企画 商品内容 日本の河川、池、湖などで見られる淡水魚を中心に、河口域の汽水魚まで“


楽天市場 by 【メール便160円(同梱品によっては通常送料になります)】【代引不可】MPJ 「川魚飼育のすべて?図鑑・生態・飼育繁殖がわかる?」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガサガサで捕獲してきたエビが・・・
我が家のKIDSが庭から集めてきました。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2013/04/14 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、一気に本格稼働ですね。
楽しそうですね。弟くんの笑顔がすべてを物語っていますよ!
捕まえたエビは、ニホンヌマエビですか?
懐かしい遊びです。
hilander
2013/04/12 10:51
>hilanderさん

捕まえたエビのほとんどはスジエビの一種です。たまにミナミヌマエビらしきものも入っていましたよ。

思いがけないカメの栄養源を発見しました。
アウトバック・ダブルアール
2013/04/13 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

川ガキ、冬眠から覚めました(^0^)/ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる