青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜まつりに行ってミタ

<<   作成日時 : 2013/04/08 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

桜の花が開花して1週間。

本日は近くで「桜まつり」が行われる予定。

画像


気温が低く、何とか落ずに枝に付いていた花びらでしたが、前日の

風で結構舞ってしまった。

画像


会場へ春の嵐の中を一家で行軍。

画像


会場に着くと誰もいない。模擬店もない。その代わり張り紙が・・・。

「強風のため、桜まつりは中止します」との事。

なんと・・・。中止・・・。

「風、嵐・・・。調子に乗るなよヽ(`Д´)ノ」って、

ポイントはここではないですよね・・・。



ここまで歩いて20分ほどかかりました。

父:「どうする?」

BOφWYS:「21世紀の森と広場まで行く。」

との事。 







じゃ。という事でさらに歩くこと20分以上。

道中は問題を出しながら・・・。答えながら・・・。

Q「ガンダムはRX-78。ガンダムmkUはRX-178。ではZガンダムは?」

Q「エウーゴの黄色いモビルスーツはメタス。シロッコの黄色い

  モビルスーツはジ・オ。黄色い軍服を着てたのは誰?」

【もうマニアックな世界】の問題です。

そんなこんなで思ったより早く到着。




画像


広場はもうすっかり春です。

画像

《だいぶ芽吹いてきました》

画像

《水辺にも生物が・・・》

画像
《石を返すと”ヒメタニシ”とザリガニがいました》

画像

《トゲヒシバッタがたくさん》

画像

《シオカラトンボのヤゴ》

画像

《360度レーダー全開のBOφWYS》

千駄堀の鯉を見ながらパークセンター前の花壇へ・・・。

画像


画像


画像


パークセンター前で体を動かした後は自然観察舎(リンク)へ移動。

久しぶりに「湿地観察会」へ参加するためです。

1:30からの観察の解説員は植物の先生。

我が家ともう1名参加の6人で出発。

画像

《湿地帯の歴史。四季を通した生物。話の内容に感服しました》

画像

《五葉アケビの葉。5枚広がっているのでこう呼びます》

ちなみにミツバアケビはツル先の新芽を「お浸し」等で食べることがで

きますが、結構苦い。

画像

《五葉アケビの花》

画像

《土筆の様なイヌスギナ》

画像

《茎が三角系のカサスゲ。この葉を干して菅笠が作られます》

画像

《葉の真ん中に花が出るハナイカダ》

柳の木を見るとウロを覗き込むBOφWYS。

(クワガタはまだ早いって・・・)

解説員の先生にお礼を言って「自然観察舎」へ戻ります。

画像


画像

《水辺を見ると風で作られた波が・・・。ネコバスじゃないと思う》

さらに流れ込みを見ると・・・。

画像

《何かいる?????????????》

画像

《流れ込みのあるこの入江をゆっくりと回遊している》



ニシキヘビ柄の魚。

空気呼吸をしないと溺れて死んでしまいます。

歯が鋭い。


画像

《4,50センチはありそうなカムルチー。雷魚です》

BOφWYSは大喜び。

カマキリとか、雷魚とか大好きです。肉食系男子なのか?



我が家のアウトドアライフ始動と言ったところ。

いろんな生き物も活動開始。


帰りには残った桜を見ながら帰宅となりました。

画像


画像


画像

《八重の桜・・・。 じゃなかった八重桜でした。》


卒業(卒園)と入学の間にある自由な時間。

最後の日曜日はこんな風に過ごしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜! 始まりましたあ〜!
アウトドア家族全開ですね。

お子さんたちは半袖?

ところで、
カムルチーの姿を見ると、
釣ってみたくなりませんか?
ファイトは凄いでしょうね。
hilander
2013/04/09 21:42
羨ましいです〜
こんなお兄ちゃんがほしかった!
妹ちゃん、お行儀いいですね、
ブランコ、3人乗りならベストショット^o^

桜見に北上しましょうよ(≧∇≦)
goemon
2013/04/09 23:43
>hilanderさん

はい、冬眠から目覚めました。去年ほどではないと思いますが、徐々にアップしていきます。

カムルチーは以前、ヘラ竿ミミズの鯉狙いで釣ったことがありますがfish eater独特の瞬発力を感じました。また、ヘラ竿だったので手応えも十分

千駄堀は釣り禁止なので見ているだけ・・・。

BOφWYSはロングTシャツで妹ちゃんはキャンプ場Tシャツなんです。これで過ごすKIDSに若さを感じました
アウトバック・ダブルアール
2013/04/10 16:37
>goemonさん

3連ブランコなら良かったんですけどね!!

桜前線と一緒に北上ですか、いいなあ。どこまで行けるだろうか? サザエさんのオープニングでやっている三春の滝桜までかな。

本日は仙台でも開花が見られたそうで・・・。そちらの見頃はGWあたり?
アウトバック・ダブルアール
2013/04/10 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

桜まつりに行ってミタ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる