青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS テント ルーフ用メインポールの修理

<<   作成日時 : 2012/12/03 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

我が家のキャンプオフシーズン。

道具やグッズを休ませるこの時期、テントのメインポールを損傷して

いる事を思い出しました。

使用しているテントは

    『COLEMAN製 BC DOME 300 PLUS』

画像

《OUTBACKの奥にあるテントがそれです》

そのテントの「ルーフ用メインポール」が縦に裂けてしまいました。

なぜにこの様になったかは分かりませんが・・・・・

画像
《矢印の部分のうち1本が損傷》

画像

《キャンプをする方ならご存知のFRP製のこの部分》


新品取り寄せで4000円ほどかかるとか・・・・(ネット調べ!!)

それでは直してみようか? なんて思っちゃったりして。



※ガラス繊維なので、細かいトゲが手に刺さらないように注意。もし、

刺さってしまったら、結構見えないので、チクチクと痛い部分を布ガム

テープで何度も「強く貼り付け、素早く剥がし」を繰り返してください。





問題はボンドに何を使うか・・・。

FRPなので、「繊維強化プラスチック」と解釈。

コニシ製「ボンドG17」(黄色いやつ)を使ってみることに・・・。



5本連結のうち中央部分が1本損傷。

画像

《こんな感じ》

ポールの中に連結用の白いゴムが入っているので、ゴムを接着しない

ように気をつけて、プラモデルの要領で矢印に爪楊枝とヘラでボンドを

塗っていきます。

画像


4辺全部にボンド塗ったら5分ぐらい乾燥させ【密着】させます。

画像


密着させたら、中の連結用ゴムがまたまたボンドと接着しないよう、

1時間おきぐらいに少し引っ張りフリーを確認します。(かなり重要)

画像


24時間ほど置いたら、鋭利じゃない物でポール接合部よりはみ出たボン

ドを削り取ります。そして、目の粗い紙やすりで、少し仕上げて終了です。

画像


画像


その後、テントを立ててみましたが特に問題は発見されず・・・。

結構自信が持てました。



私はこのように修理しましたが、COLEMANより公認されてる訳ではない

ので当然自己責任です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年のゴールデンウィークもキャンプに行った  壱
今年のゴールデンウィークは3連休×2、2連休という展開。 某政権の政策はほとんど我が家に恩恵を与えてくれないので、5月に入ってからの3連休でキャンプに行くことにした。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2016/05/20 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Good Job!!!
FRPポールの難点はこの修理ですね。
DIYショップでガラス繊維シートが売られているので巻き付けて修理する方法も有りますが、この方法で大丈夫だと思いますよ。テンションが強くかかる部分ならば、ジョイント部と同じ内径のパイプをカットして、折れた今回の様に補修したあとパイプで覆う方法が確実かもしれません。
suikoushiya
2012/12/03 18:26
やりますなあ〜! ナイスですね。
あと、これに
補強の意味でカバーをかけるという方法は
いかがでしょうか?
よく私が使うのは、
台所用の水を漏らさないようにする
分厚いアルミのテープです。
糊も強いので、結構頑丈になります。
hilander
2012/12/03 19:35
う〜〜〜ん。 DIYにはまってますね〜^^
いえいえ、その方がイイに決まってますよね!
補修して使えそうなら、大量生産された部品であれ、ダメになるまで使ってあげる方が生まれてきた甲斐があるというものです。 地球環境保護(スケールでかいな。笑。)の面からも廃棄物が減ることで大きな意味があると思います。  ・・・お財布にもイイし☆
ふぉれ
2012/12/04 19:39
>suikoushiyaさん

ありがとうございます。
パイプのカットもいいですね。いろいろと私も補強を考えていたのですが、針金の外掛け結び(釣り針にハリスを結ぶやつ)を・・・と思っていました。こちらのほうがシンプルで簡単ですね。参考になります。
アウトバック・ダブルアール
2012/12/04 22:59
>hilanderさん

ありがとうございます。アルミテープもいいですね。テープでも一応考えていたのですが、テニスラケットの柄のグリップテープか、自己有着の絶縁テープを考えていました。

皆さん勉強になります。
アウトバック・ダブルアール
2012/12/04 23:03
>ふぉれさん

キャンプ道具とスバル車は愛着の塊です。そう簡単に新型にはできないですね(かなり興味はあるんですが)。そうなんです。DIYにはまったり、修理が増えてくると経済が回らなくなる。と考える方もいますが、みんな同じ方向を向いているわけではないので、やはり、お金を使うところは使うと思うんです。

モノ作り・・・・日本の基本です。なんちゃって・・・。
アウトバック・ダブルアール
2012/12/04 23:08
さすがです!アウトバック・ダブルアールさんは
大事に使ってますね〜!息子さん達も学んでくれるでしょうね(^^)!
やまや
2012/12/10 18:07
>やまやさん

ありがとうございます。貧乏キャンパーなのでリペアしながら使っています。

KIDSが誰か一人巣立つまで使っていたいなあ。なんて考えております。
アウトバック・ダブルアール
2012/12/13 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

テント ルーフ用メインポールの修理 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる