青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS トノサマバッタは江戸川に・・・

<<   作成日時 : 2012/11/26 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

最近寒くなってきましたが、少し前のお話です。

ポカポカした日曜日の午後、江戸川沿いの草むらへ・・・。

ここはウナギ、コイ、オイカワ、フナ、テナガエビ、モクズガニ・・・等等

のポイントになっており、太公望がたいていおります。

でも、今回は釣りじゃないんです。

ここにはトノサマバッタがたくさんいるんです。

草むらをわざと足音をたててゴジラの様に歩くと、トノサマバッタが

四方に飛びながら飛散します。

画像


画像

《コラー!! イナゴじゃないぞ〜》

画像

《褐色系のトノサマバッタ》

画像

《緑系と褐色系のトノサマバッタ。BOφWYSじゃないですよ》

川沿い堤防から弟くんが何かを見つけてきました。

画像

《蛇の抜け殻です。この大きさ、青大将ですね》

えっ!! 大きさが実感できませんか?

携帯じゃダメか・・・・

じゃ・・・・。

これでどうですか?


















画像

《1Mはありそうです・・・・

頭から尻尾まで完全体の抜け殻を、部屋に飾るとお金が貯まる。

と聞いたことがありますが、残念。頭が完全ではありませんでした。

しかし、立派な抜け殻でしたよ。



採集したバッタは全てリリース。

画像


また、来年会いましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇぇぇ〜〜〜びぃぃぃぃいいいいい・・・

てか

蛇の抜け殻の大きさも
驚いたんですが
お兄ちゃんと
弟クンが大っきくなった!?

ってそっちもびっくり。
goemon
2012/11/27 09:07
>goemon

結構大きいでしょう!!
青大将の抜け殻です。私も大きさにビックリしました。

只今お兄ちゃん小学6年生、弟くんは4年生。特に弟くんの顔が、急激に変わっているようで、近所の人にも言われます。何かを掴んだか・・・?「顔、変わってきた?」
アウトバック・ダブルアール
2012/11/28 00:35
トノサマバッタ〜
もう何年も見ていないですね。
蛇って脱皮するのでしたっけ?
抜け殻見た事ありません。
やはり自然は良いですね。
小太郎
2012/12/02 23:20
>小太郎さん

大きでしょう!! この抜け殻。蛇はストッキングを脱ぐ時のように裏返しに脱皮していきます。この大きさ、間違いなく青大将です。

トノサマバッタは主に河川敷に多いので多摩川辺りにもいると思いますよ。
アウトバック・ダブルアール
2012/12/03 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

トノサマバッタは江戸川に・・・ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる