青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間があったので鯉釣りに・・・

<<   作成日時 : 2012/11/01 02:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに早く起きた週末・・・。

無性に鯉釣りに行きたくなりました。

竿、リール、浮き、ハリ、網・・・・・・・・そうそう、餌の食パンをまとめて

いざ出発。

車で走って30分程の近所の川へ・・・・。

画像


朝食のおにぎりと餌の食パン。そして仕掛けはいつものトラウト用ライ

トタックル。細い仕掛けでいかに大きい物を上げるか?に少しこだわ

っています。

川に到着してしばらく川面を観察するが鯉の気配は無い様

なので、パンを千切り20切れぐらいを流します。

すると・・・・。出てきた出てきた。鯉が出て来ました。複数の口が水面

から出てパクパクと移動しながらパンを食べているのが分かります。

画像

《餌を針に付けて水面を浮きと一緒に流します》

画像

《拡大すると、こんな感じ》

画像

《川沿いの秋の気配。ススキがなびいています》

そう言えば、だいぶ涼しくなりましたね。

もうすぐ会社でもクールビズが終了します。

朝も肌寒くなってきました。



川面の浮きを見ていると・・・・・。パッと消えました。

リールの糸を巻きながら竿を煽り、あわせると、ずっしりとした重さが伝

わってきました。糸が1号なのでリールのドラグは緩めの調整。

ドラグがジジジジジ・・・・と悲鳴をあげながら糸が出していきます。

5分程度の綱引きでまずは1匹釣り上げました。

画像

《立派なヒレの68センチの鯉》

この川はあまり広くないので70センチ前後が出れば大きい方なんです

よね〜。続いて2匹目です。

画像

《これは62センチ》

最後に3匹目。

画像

《こちらは45センチです》

1時間ぐらいで3匹ほど釣り上げました。本日はお出かけの用事がある

のでこれで帰宅します。


車でおにぎりを食べていると・・・。

画像

《サギ発見・・・》

さらに・・・。じーっと見ていると。

画像

《なにか捕まえた・・・・》

凄いものを見せてもらいました。

この川の鯉は綺麗な魚体で引きも抜群。

そろそろ越冬準備で荒食いの時期でしょうか?

来週また来ようかな・・・・。

あっ!!

釣り針はもちろんバーブレス(かえしを潰してあるもの)ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
細いラインで、バーブレスフックで・・。身近な釣りだけど、ちゃんと拘ってますね♪掛かってからのやりとりが、ドキドキしそうですね(^^)♪僕も先日、会社の旅行で海沿いの温泉に行ったのですが、温泉・カラオケ・宴会よりも釣りばかりしてました(^^;。
やまや
2012/11/06 00:57
>やまやさん

自然大好き「やまやさん」ならではですね(^0^)。

予算が割けないので転用して使っています。リリースが前提なので、魚に負担はかけたくないですね。鯉のトルクはバカにできないですよ。
アウトバック・ダブルアール
2012/11/07 00:02
幼い頃に、鯉を釣って
鮒とは別物の
その引きの強さに驚いたのが
私の釣り人生の始まりです。

それにしても、
68cmの鯉の引きは楽しいでしょうね。


hilander
2012/11/08 20:39
>hilanderさん

遅いコメごめんなさい。

ラインが細めでも単純な綱引きではブレイクする気がしません。ただ障害物はアナカリスと言えども気を使います。

遊んくれた相手です。ラインブレイクではなく、最小限のダメージできちっとリリースしたいですからね。

引きは…トルクフルなパワーの感じは渓流とはまた違った味でした。
アウトバック・ダブルアール
2012/11/20 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

時間があったので鯉釣りに・・・ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる