青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 燧ヶ岳アタックキャンプなんですが・・・!!!    1/4

<<   作成日時 : 2012/10/11 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、今期の締めのキャンプとなりました。

行って来たのは我が家御用達の福島県、南会津郡檜枝岐村の「からまつキャンプ」。

気になる天気は・・・・、前日までの週間天気予報での現地の天気は晴れでしたが、68%雨男(私)の出陣により天候は順調に雨へと変更になりつつありました。

キャンプ場手前のちょっとハッピイ

画像

《前の車に追いつくと、何と同型のOUTBACKが・・・・。
                当然加わり3台でランデブーしましたよ。》

--------------------------------------------------------
キャンプ場には・・・・・。

この日は一番乗りで、お気に入りの川沿いに陣取ります。

それぞれに出来る事を探してテント設営のお手伝い。

画像


画像

《タープを立てて、テントを組み立てます》


ペグ打ちも"さま"になってきた

画像


画像


設営が終わったら、薪の準備。調理と暖を取るのに使います。これが

無いと暖まれません。

画像

《のこぎりの扱いも上手くなってきた》

うまく使えない時はちょっとしたコツを教えます。



今回はこんな感じでの設営となりました。

画像


画像

《テントも覆う大きなブルーシートは雨に鍛えられた証。
                               風対策もバッチリ

設営後はキャンプ場内で栗拾いを・・・・。

KIDSが初めて栗拾いをした所もこのキャンプ場。あの頃の様にコツを教えなくても、足や棒を使い上手に取れるようになりました。

画像


画像


画像

《クリは後で茹でて食べました。小ぶりでしたが美味しかったですよ》

そして、食事のおかずを調達に近くの釣り堀に・・・・。

画像

《今日の分と明日の分をきっちりと釣り上げてもらいましょう》

画像

《釣れるのはイワナとヤマメです。テンカラで釣り上げます》

------------------------------------------------------

食材の現地調達もできたし、温泉も入ったし、後は食事ですね。

お兄ちゃんと弟くん、只今炊飯中。

画像


いつもは焚き火を使うのですが、今回は炭火を・・・・。炭火は安定しているので、失敗が少ないんですよね〜。

炊飯で失敗しないコツは・・・・、

@浸水はきっちりと30分以上とる。

A噴きこぼれを予測し水は多めに。

B蒸らしで鍋を下ろすまでその場を離れてはいけない
  (炊飯状況を常にマークする)


今回はバッチリ炊飯できました。お見事・・・。

画像


画像


で、今晩のメニューは・・・

焼きヤマメ寿司

豚汁

ヤマメとイワナのイクラの醤油漬け

寿司になれなかったイワナとヤマメは開きにして干します。

やっぱり寒い時は豚汁が1番暖まるね。

炭火には先ほど切り落とした薪を入れ、焚き火に変え暖をとります。

画像


食事後は比較的早い就寝となりました。

だって、明日の朝は「燧ヶ岳」にアタックの予定です。

頂上からの景色を夢見て・・・・。

でも・・・・。雨が絶好調に降っていたんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜♪今回もますます成長しているのでしょうね〜(^^)♪すぐに尾瀬に入るのかと思っていました。いよいよですね!…でも、不安な雨が(^^;。続きを楽しみにしてま〜す♪
やまや
2012/10/12 23:20
>やまやさん

天気を味方に出来ない”行いの悪さ”はいつもの事とは言え、なんとかならんかと思います(>_<)。良い祈祷の仕方があったら教えて下さいm(__)m。

御池から燧ケ岳→尾瀬沼→山小屋一泊コースも検討しましたが、なか日に燧ケ岳日帰りコースとしました。
アウトバック・ダブルアール
2012/10/16 08:29
こんばんは〜
よく見れば、手前がBLで奥がBPではないですか?
素敵な3台のランデブーでしたね。

キャンプのベテラン家族ですよね。
我が家も、キャンプ道具はあるのだから
出かければ良いのにね〜
子供達が成長したら
使わなくなってしまいましたね。
勿体無いけど、
震災で大活躍したから、
良しとしますかね!
mistyhill
URL
2012/10/18 20:12
>mistyhillさん

アウトバックが2台だとは思っていませんでした。後ろのアウトバックのお尻を見て追いつこうとしたのですが、追いついてみると・・・私で同型3代目。結構ニタつきました
お褒めいただきありがとうございます。我が家も来年はお兄ちゃんが中学生です。一家でキャンプに行く回数も減ると覚悟しています。う〜ん。どうスッペ。
アウトバック・ダブルアール
2012/10/18 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

燧ヶ岳アタックキャンプなんですが・・・!!!    1/4 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる