青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 『親子で行く源流紀行2012』だけど源頭には立っていない  食事はこれです(^ー^)*/

<<   作成日時 : 2012/09/03 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年、BOΦWYSとこの時期に源流に行きます。天候を見ながら今年も行って来ました。

源流に行って何食べてるの?と良く聞かれますが、普通に食べられるものを食べています。

今回は1泊2日でしたので、3食分を準備。


初日の昼食に袋ラーメン。多数の滝を越えたり、泳ぎが多かったりすると水に浸かっている時間が増えるので体が冷えます。そんな時は汁物が体が温まってGOOD。

画像

《素ラーメンも良いですが、今回はミズ(ウワバミソウ)を入れました。》

画像

《こういう所でのラーメンは別格だよね》


そして夕食は結構楽しみだったりします。持って行った食材でメニューは考えますが現地調達物が手に入るとそちらにシフトします。

今回は岩魚とミズ(ウワバミソウ)、フキを手に入れたのでこれらを優先します。

画像

《BOφWYSはフキとミズの皮むきを・・・》

画像

《ただいま炊飯中・・・・》

画像

《本日のメニューは蒲焼き風岩魚。ミズとフキの鰹節醤油炒め》

調味料は世間で言うところの『さ・し・す・せ・そ』とチューブ入りのニンニク、生姜、山葵。そして七味唐辛子やペッパーはレギュラーで持って行きます。個人的に・・・・。これだけあれば何が手に入っても大丈夫かな〜なんて・・・。


最後に朝食…。
行動前であまり時間を取られたくないので簡単な物です。今回は、ハンバーグエッグとソーセージとみそ汁。ふりかけも保険で持っていきます。

画像

《結構霧が多い翌日の朝。昨夜の焚き火に火を入れます・・・》

画像

《目玉焼きとハンバーグ・・・。相性バッチリです》


コールマンのガソリンバーナーも熱源で持って行きますが、行動中の昼食で使う事が多いですね。夕食と朝食の調理は全てたき火で行います。

その他重いザックを背負い行動することが多いため、行動食も必ず準備します。チョコレートなんですがね…。甘い物が苦手な私でも、一つめは極上の食べ物に感じます。二口目は…。同じ物とは思えないくらいの甘さを感じて遠慮します。

今回も山の恵を分けていただきました。この山は道の分岐に山神
様を祭っているので、行きと帰りに無事と感謝の意を拝んできました。

という事で、仕事では手を抜いてばかりですが、遊びには手を抜かない主義の私でした・・・。

源流でこんなもの食べてます

源流で遊んできました 遡行1
(リンク)へ続く

源流で遊んできました 遡行2
(リンク)さらに続く

源流であそんできました 温泉、とうふ、JP只見線(リンク)またまた続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう行ってきたのですね〜!ワイルドだー!お二人の顔も、より逞しく見えますねー♪
もちろん続編がありますよね?楽しみにしております 
やまや
2012/09/03 23:18
立派なパパです!!!(太鼓判)
親爺と息子達の空気感・・・充分伝わりますし、我が家の情景も思い出します。
掛け替えの無い時間です、これからもどんどん増やしてください。
イワナがメニューになったのは最高ですね。
suikoushiya
2012/09/04 18:25
>やまやさん

予定繰り上げて行ってきました、やまやさんも罪深い方ですね
本編は、しばらくお待ちください。満月でしたのでかなり幻想的でした。
アウトバック・ダブルアール
2012/09/04 23:55
>suikoushiyaさん

ありがとうございます。褒められたら・・・。維持するの大変じゃないですか・・・
山の恵を少しだけ分けていただきました。そしてきっちりと平らげました。ただ、食事後にBOφWYSが疲れて寝てしまい、時間を共有できなかったことが残念でした
アウトバック・ダブルアール
2012/09/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

『親子で行く源流紀行2012』だけど源頭には立っていない  食事はこれです(^ー^)*/ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる