青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 【震災復興】 お盆の帰省2  ”エゾゼミを求めて・・・いわき市を見渡せる700m級の山へ”

<<   作成日時 : 2012/08/22 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ここはいわき市を見渡すことができる「水石山公園」と言うところ。標高735Mで、車を持っていれば何の苦労もなくたどり着けます。

エゾゼミを捕まえたい、お兄ちゃんのリクエストで、3回も行ってしまいました。
お陰様で毎回違った山の表情を見せてもらえました。

霧に巻かれてまさかのホワイトアウトも…。
画像

《久之浜、四倉方面です》

画像

《夏井川河口方面。
           ちなみに手前の街中を流れているのも夏井川です》

画像

《JR東日本いわき駅周辺の平の街》

画像

《泉、湯本方面。ハワイアンズも見えます》

画像

《落雷の跡。炭化部分を持った木が結構見られました》

画像

《タラの芽》

画像


画像


いわき駅のある平の町。内郷と言う地名のところには白水(しらみず)阿弥陀堂があります、白水とは[白]と[水] つまり泉のこと。[平]と[泉]・・・・。ここは奥州平泉とのつながりがある街なんです。そしてハワイアンズも見えます。

気になる放射線量は草むら、駐車場、木の下、でそれぞれ測定してみました。下界の平地よりはやや高めかな〜。

画像

《背の低い草むらの中》

画像


画像

《木下の入ると・・・・・》

画像

《木の下で1箇所、すごいスピードで上昇するところがありました。
  まだ止まりませんでしたが、お兄ちゃんがいたので出てきました》



3回来て見つけたのはエゾゼミの抜け殻と確かな鳴き声。そして大量のヒグラシ。目的地へ向かう車中では『三度目の正直あるかな?』と期待していましたが、『二度ある事は三度ある』に代わってしまい、

お兄ちゃん『もう、今年は終わり?』

父『今日、千葉へ帰るからまた来年だな。』

決して実家から近くはないこの場所へ帰省中に3回も訪れた事の重さはわかっているようで、目的は達成出来たなかったが、なんらかの満足は得たようであった。

画像

《泥がついていて、結構高い所にぶら下がっています》

画像


画像


震災時は自衛隊の「電波中継基地」だったところです。空気の澄んでいる時(冬)にもう一度来てみたいと思いました。因みにここはF1からちょうど40キロの所。

しかし、自然のいっぱいのところには必ずあるんだね。セシウムが・・・・・。134であることを祈りたい。

このブログを見た方・・・。近所の原子力発電所からの距離を測ってみて下さい。40キロって意外と近いですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セミ採りですかぁ〜
男の子ですね(*^^)
エゾゼミ捕まえられなくて
残念でしたね。。。

標高700m・・・
結構高いですね
涼しそう〜
めるも
2012/08/24 00:32
>めるもさん

東北で海風を受ける山です。湿気も霧も凄いんですよ。でも広い「いわき市」を見ることができるので壮観ですよ。
アウトバック・ダブルアール
2012/08/27 22:04
エゾゼミって関西じゃあ見れないセミなんでしょうね。でもいいなぁ息子さんたち。
いっつもいろんな自然と触れ合ってますもんね!
羨ましい〜
原発から40キロ、おっしゃるとおり案外近いんですね。今までは一度も気にしたことがなかった原発が、妙に身近に思えるこの頃です
ちゃたろう
2012/08/30 17:12
>ちゃたろうさん

エゾゼミは関西では聞いたことがありませんが、コエゾゼミは広島のスバルの仲間が確認しました。なので、コエゾゼミならいるかもしれませんよ。原子力発電所・・・。今回事故をおこしたF1から37キロ離れた飯舘村ではプルトニウムとストロンチウムが発見されて警戒区域を脱しておりません。さらに、60キロ離れた福島市での放射線量の高さも問題になっております。風向きに左右されますが、水源がやられると、水を飲んでいる町一体が危なくなりますね。地域の季節ごとの風の向きと、原発の距離は警戒していたほうがいいと思います。
アウトバック・ダブルアール
2012/09/04 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

【震災復興】 お盆の帰省2  ”エゾゼミを求めて・・・いわき市を見渡せる700m級の山へ” 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる