青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み突入・・・5(完)。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場

<<   作成日時 : 2012/08/03 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

 {撤収でやんす}

【バンガロー & キャンプ からまつ】

最終日、前日に『早起きしてクワガタを取りに行く』と張り切っていたお兄ちゃん。
予定時間になったので起こすと、『行かない。寝る』とあえなく撃沈。
ある程度捕獲しているので意欲も減退気味(>_<)。完全に明るくなった頃、『もう捕られているかもよ。』と心に揺さぶりをかけると凄い瞬発力で起きて来た

画像


オオきいクワガタが採れたらラッキーだね。のノリで数箇所見て回り、オオきいクワガタはいませんでしたが、その他の種はそこそこにおりました。ランタンに飛来してきた分もあるので選別してお持ち帰り。

今回のキャンプのテーマの一つ。お気楽昆虫採集はこれで終了。と思いテントに戻ると…、ランタンを吊していた木の根本に、今正に隠れようとしているミヤマクワガタオスが…、近くの木に同じくメスが…、さらにテントの中にまたまたオスが…。ランタンは23時には消していたのですが、飛んで来ていたのが隠れようと行動を起こすタイミングだったんですね〜。しかし、何故にテント内に…。どうやって侵入したんだろう?
画像

《キャンプ終了時はこれだけいました。
      この入れ物は虫カゴではなく食器干しに使っているもの》

しばらくして火をおこして最後の食事。

画像

《朝の薪をのこぎりで切ります》

画像

《SUBARUお客様感謝ディでもらった「うちわ」大活躍》

画像


画像

《トーストを焼く奥さん》

画像

《コーヒーを入れる弟くん》

マッタリ後は、みんなで撤収作業の開始。

奥さんが食器を洗いに行っている間、BOΦWYSにはテント内の寝具やマット片付けをしてもらいます。子供の力では厳しいかな…。と思うグッズもありますが、敢えてお願い。

しばらくすると、来た来た聞こえてきました。ブーイング。自分の思い通りに小さくならない寝具に…。手伝いの方法が上手く伝わらない相手に…。空気が上手く抜けないマットに…。
まぁ、何度もやっているんで…。それなりに楽しんで下さい。とほくそ笑む根性の悪い父。それでも何とかそれぞれにパッキングしてくれました。さすが…。

画像


そして、キャンプ場オーナー夫妻、我家、お隣りさんの3家族で、別れの前のしばしの交流です。記念写真を撮ったりして…。いろいろと情報交換を…。お隣りさんの二人のお子様はご両親様の愛情が感じられ、元気が良く礼儀正しいお子様でした。また、ご一緒して下さいね。

画像


結局ランタンに飛来したクワガタは全部ミヤマクワガタでオス4匹、メス1匹。我が家ではランタンレコードでした。これではBOΦWYSの捕獲意欲も無くなりますね。しかし、ジャストミートの時のこのキャンプ場でのこの飛来数は素晴らしいと思います。飛来したのは・・・ランタンにですよ…

最後はいつもの通り、来た時よりも綺麗に・・・をスローガンに一人5個のゴミ拾い・・・。

画像


昆虫のお持ち帰りはカブトムシのオス1匹、ミヤマクワガタのオス三匹(内1匹は友達のお土産用)の合計四匹で、後はリリースでした。

涼しい檜枝岐で散々遊んだ二泊三日、私達夫婦もKIDSも十分楽しめました。ここは村全体が大きなキャンプサイト。いろいろな新しい発見を毎回させてくれます。

からまつパパさん、からまつママさん、お世話になりました。次は、忘れ物を届けに参ります。

以下はお兄ちゃんが撮影した写真。私はカメラにこれほどのマクロ機能があるとは思いませんでした。

画像

《アキアカネ》

画像

《イチモンジセセリかと思ったらオオチャバネセセリでした》

画像

《アサマシジミのメス》

夏休み突入。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場〜fine〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休み突入・・・1。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場
《行くぜ 東北》に因んで・・・。という訳ではありませんが、福島県のキャンプ場に2泊3日で行ってきました。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2012/08/03 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いキャンプ場ですね!最後までミヤマクワガタでいっぱいでしたし♪宝の山だ!(笑)。お子様達にも、本当に良い思い出になりますね。あらためて、ご苦労様でした(^^)♪
やまや
2012/08/05 23:24
>やまやさん

お心遣いありがとうございます。
ここはオオきいクワガタのポイントなので、捕獲できればラッキーと思っていましたが、今はめっきり少なくなっているそうで、さらにポイントを絞らないと取れないそうです。

蛍やら、炊飯やら、ヤマメやら、今回も十分に楽しめました
アウトバック・ダブルアール
2012/08/06 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

夏休み突入・・・5(完)。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる