青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み突入・・・2。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場

<<   作成日時 : 2012/07/26 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

【バンガロー&キャンプ からまつ】

食事編

〔バーベキュー〕

到着したその日の昼食は定番ですが炭火でバーベキューを…。翌日の昼食はキャンプ場オーナーに竹を借りて流しそうめんを楽しみました。2回共にオーナーも誘っての食事です。オーナーさんもいろいろと地元料理を作って来てくれました。食事は大勢で食べたほうが楽しいよね。美味しい顔ってこんな顔・・・。

画像


画像


画像

《肉もマシュマロも自分で育てる(焼く)と格別の味だよね》

焼きマシュマロは実は2回目。BOφWYSが幼い頃、このキャンプ場で行いました。その頃は全く興味なし。今回は、結構楽しんでいました。

〔流しそうめん〕

ここの土地は水がとても美味しい・・・。

画像

《お待ちかね・・・。からまつパパに流してもらいます》

画像

《BOφWYSがお腹が膨れた頃流し役交代。
               キャンプ場オーナー夫妻をもてなします》

画像

《ついに妹ちゃんも参戦》

流しそうめんは準備(リンク)からお手伝いさせてもらいました。と言うより、普通に食事の準備・・・・。


せっかくキャンプに来たんだから特別な料理を…。と言ってダッチオーブン料理…とか、付け込み料理とか…。いろいろと料理に凝るスタイルもありますが、わが家は…現地調達ものを重視するのがスタイル。例えば、山菜とか、川魚とか…。

蕗やミズナ(ウワバミソウ)はたいていどこにでもあるので使わせてもらいます。今回はお隣りにいたキャンパーさん(キャンプ場では〔テンカラ親父〕と呼ばれています)に立派な岩魚と山女をいただきました。これは、バーベキューの残りの炭で焼きました。

画像

《遠火の強火でじっくり焼き上げます》

画像

《イワナとヤマメは食卓へ・・・》


そして今回の目玉は…、「空き缶で炊飯」…の予定でしたが・・・、ブロガーさんから問題を指摘してもらったので、ジップロックによる真空炊飯調理に変更(この調理もアドバイスいただきました)。一度目は柔らかくなり過ぎましたが、良くなる気配を感じたので、問題点を奥さんと詰めてトライアゲイン。

2回目は少し硬さは残りましたがなかなか良い感じでKIDSにも好感触。東日本大震災のような緊急時に確実に使えます。日頃から練習しておいてもいいかも・・・。2回ぐらいやればコツもつかめます。

画像


【真空炊飯】レシビ

準備
@コメ   A水   B鍋   C耐熱100度以上のジッブロックの袋

調理
T.米研ぎ
  ・無洗米は研ぎません(当たり前か・・・)。
  ・通常の米の場合はジップロックの袋にコメを1合入れて袋の中で
   とぎます。
  ・終了後はジップロックの袋に米と水を1:1〜1.1ほど入れて30分
   ほど浸水時間をとります(かなりポイント)。

画像


画像



U炊飯
  ・炊飯の前に、袋の中の空気は殆ど抜いておきます(真空状態)。
  ・鍋にお湯を入れて沸騰させます。
  ・Tの袋のジッパーが締めてあるのを確認して沸騰したお湯に投
      入
  ・ジップロック袋の中の水がなくなるまで茹でる(17分〜19分)

画像


V蒸らし
  ・鍋内のジップロック袋を取り出す
  ・鍋内のお湯を5ミリ程度残して捨てる
  ・ジップロック袋を鍋に戻して鍋に蓋をする
  ・10分ぐらい蒸らす

画像


出来上がり。

画像


上手に炊飯できたら・・・。   カレーしかないでしょう。

この炊飯の利点はジップロック袋内の水が確保ができれば炊飯ができるということ。
鍋内の水は気にしなければ何でも良いと言うことです。

この炊飯をして自信と確信を持てたことが今回のキャンプの収穫の1つでした。

※うっしーさん、suikoushiyaさんありがとうございます













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休み突入・・・1。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場
《行くぜ 東北》に因んで・・・。という訳ではありませんが、福島県のキャンプ場に2泊3日で行ってきました。 ...続きを見る
青い空緑の大地は誰のもの
2012/07/28 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アウトバックはほんとに自然がにあいますね!
それに
rrさんち(ブログ)にくると
自分も出かけている気分になります(^^)
夏休み気分♪
GOEMON
URL
2012/07/27 12:31
>GOEMONさん

ありがとうございます。
載せたいことを載せていますが、そう思っていただけると幸いです。GOEMONさんもお仕事頑張って・・・。

アウトバック・ダブルアール
2012/07/28 08:35
ジップロック炊飯がうまくいったのですね。
とても参考になりますね。
遠赤外線でしっかりと焼いたイワナは
うんまいのですよね!
食べたくなったけど
川は放射能で汚染されているから
新鮮なイワナは、遠くで釣ってこないとね〜!

それにしても 毎度のキャンプ報告は
読み応えありますね。

mistyhill
2012/07/29 17:22
>mistyhillさん

炊飯はこの様なやり方でも出来るんだ。と思いました。以外に美味しかったですよ。固めに炊飯された場合はチャーハンに回したほうが良いようです。

近所の漁業組合が発表している数値はどうなのでしょうか? 憶測ではな〜にもできなく闇雲に怯えるだけになってしまいます。しつこくマークする必要がありますね。その上での判断が妥当ですね。

なんか今回は気合入っていますよね〜・・・なぜ?
アウトバック・ダブルアール
2012/07/31 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

夏休み突入・・・2。行きましたよ。福島県檜枝岐村のキャンプ場 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる