青い空緑の大地は誰のもの

zoom RSS 蒲焼が食べたい

<<   作成日時 : 2012/06/24 12:42   >>

今年は【うなぎ】が取れないとか・・・。さらに【うなぎ】1`あたりの放射線量が100ベクレル強で出荷も出来ないとか・・・。と言う訳で【うなぎ】は高くなっているんですね

じゃあ釣ってしまおうか? と思い、現在ポイント散策中です。しかしながらすぐに食べたい。などと気持ちも天の邪鬼に・・・・。よし、【うなぎ】の代わりにナマズでも・・・!!と蒲焼の食材ナマズをゲットするため金曜の夜に近場の田んぼの用水路へ出発。 要するに・・・ナマズ釣りね・・・。

トップウォーター(水面)をラトル(ルアーの中にビーズのようなものを入れて、カラカラとなる音)入りルアーで攻める方法で攻略を目指します。ルアー着水時に近くにいると、葦がカサカサと音を立てて近づいて来るんです。で、葦の音がルアーの近くまで来て止まると最接近の証。食いつくまで待ちます。結構アタックはしてくるのですが、アイツ等の捕食がすごいヘタクソ。結局竿にウェイトを感じないまま帰宅となりました。

翌日はリベンジ・・・・と言うより本番!!。前日に広〜くポインを探って居そうな場所をチェックしておいたのでそのポイントを狙っていきます(ルアー釣りや毛鉤釣りって結局足で稼ぐんですよね)

灯りの無い田んぼの用水路・・・。真っ暗です。現在の月齢は4.5のため全く照らされない。しかし、その内に目が慣れてぼんやりと見えてきます。
風の流れ・・・。水の音、風の音とナマズの近づく音を聞き分け・・・。五感が研ぎ澄まされていくのがわかります
そして、ココは大嫌いなカエルのフィールド。様々なカエルの大合唱がすぐそこで聞こえます

突然バシャバシャと水面で暴れる音が・・・・。釣れました。22時頃・・・。
自分の掛けた魚の暴れる音でビックリするのは・・・初めてです。

《37センチのナマズ。本来は黒っぽいんですけどね
             ストレスを感じて体色が斑模様になっています》

10年以上前に購入したダイワ製のベイトリールとこれまたダイワ製のブラックバス用ジギングロッド。

《クーラーボックスに入れると大きく見えないな〜》

そしてルアーはこれ

《水面ではゴポンゴポンと音をたてます。
       釣りが終わってもラトルの音が耳についてしまうんです》

この程度の大きさでは、一家で食べられないと思ったのでリリース。もう1匹いれば翌日の昼ぐらいには蒲焼になったんだけどな〜。

週末の夜・・・。また来よう

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

こんばんは〜!
ポッパーで、ナマズ釣りとは・・・
驚きました。
対象魚として考えたことがなかったので
面白いですね。

ところで、8月10日〜12日に宇都宮のホテルに予約し
旅行を楽しむことにしました。
何処かで、お会いできたらうれしいです。
hilander
2012/06/24 23:49
いいですね〜♪ロッドがしなるんでしょうね〜♪釣りをまじめに再開すると、他の事が出来なくなってしまうだろうから、今は自粛しています(笑)。
やまや
2012/06/26 01:28
>hilanderさん

食べたいんです。蒲焼が・・・。
私の場合、生き物が水面でもがくような感じで波紋を立てます。または、カエルが飛び込むような感じで、落とし込みます。するとカサカサと近づいて来るんです。最後は蒲焼どころではなくなってしまいましたが・・・。
結構短なところに住んでいる魚ですよ。

了解です。B4、フォレスター、インプレッサ、アウトバックで金色のアウトバックを迎撃しますよ〜。

2012/06/27 01:09
>やまやさん

わかります。その気持ち。結婚してからの購入は糸だったり、鉤だったりで、竿やリール等の投資はありません。
自然と対話ができるやまやさんは、結構うまいのでは・・・(^0^)/
2012/06/27 01:13
アウトバック・ダブルアールさん、こんにちは。
気持ち玉ありがとうございます。
うなぎ、そんなことになっているとは知りませんでした…蒲焼き、大好きです♪なまずも蒲焼きになるんですね!ぜひまたアップしてください♪
みや
2012/06/28 08:14
>みやさん

コメントありがとうございます。今週も行ったのですが、沈黙でした。(>_<)。

スーパーではやたらと高い鰻とそれに変わる『いわし』や『さんま』の蒲焼きが売られています。また、今週末チャレンジです。
2012/07/02 08:14

マイリンク集

蒲焼が食べたい 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ