青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイントのクワガタ達は・・・・。

<<   作成日時 : 2012/06/08 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

日本の本土種に限って・・・・。

オオクワガタ、ヒラタクワガタ、ヒメオオクワガタ、アカアシクワガタ、コクワガタ、スジクワガタ等の黒い体系(ドルクス)のクワガタは冬眠して3〜4年生きることが知られています。我が家にもオオクワガタのオスとメスは2年前から、その他のクワガタは昨年から合宿しております。

5/21 現在の我が家の合宿クワガタ達。私や奥さんは見ているだけで一切お世話はしません。殆どがお兄ちゃんと弟くんが行います。

画像

《オオクワガタ オス》

画像


画像
《アカアシクワガタ》

画像

《コクワガタ オス、メス》

ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは冬眠する習性がないので一夏のみの生存になります。

-----------------------------------------------------------

だんだん暖かくなって来ました。blogを見ていてカブトムシ発見の記事を見つけたので、ふと、例年カブクワが観察出来るポイントへ行ってみた。

1年中樹液を出している柳の木ですが、昨年の台風15号のダメージが大きく実に痛々しい。夜を待ってBOΦWYSと3人で散策開始。

画像


自分の背丈ほどある草村へ突入するので、リスクと注意事項を言い聞かせ、お兄ちゃんを先頭にいざ出発。

画像


台風によるダメージ箇所と隙間、そして樹液酒場をじっくりと見ますがヨツボシケシキスイの独壇場。

画像


暫くすると、お兄ちゃんの「クワガタ発見」と言う、周りに響く迷でな大きな声が聞こえた。

画像


弟君「どこどこ?」
お兄ちゃん「ほら、そこ。二股の所」
弟君「あっ!!。いた」
お兄ちゃん「見つけるとワクワクするなぁ」
ヘッドランプの明かりを頼りに枝の一本一本、付け根から先まで見ていきます。何時もケンカばかりしていますがこういう時は実に協力的…。

このあと、柳一本を観察する時間が長くなったのは言うまでもありません。

画像


かなり夜も更けましたが納得いくまで探して、観察して、帰宅となりました。当然二人とも帰りのアウトバックの後席では寝息をたてることとなります。


今晩いたのは冬眠あけのコクワガタだな〜。 

残念ながらこの地域での大型クワガタやカブトムシはまだ早かったかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
子供の頃は手でつかめたけれど、今はもう駄目ですね。昆虫は苦手になってしまいました。
小さな命は大切だと思ってますが、触れる、触れないは別の問題のようで・・・(--;
黎明
2012/06/11 08:14
>黎明さん

そのお話妙に納得します
私は、思春期を境にカエルを掴むことができなくなりました
アウトバック・ダブルアール
2012/06/13 20:50
おー!まだ、夜の虫捕りには行っていませんでしたが、もう頃いいでしょうね〜♪今はゲンジボタルが綺麗ですよ〜♪
やまや
2012/06/14 03:15
>やまやさん

ゲンジボタルがピークですか・・・。こちらにもポイントがあるんですが、夜は結構寒いんですよ〜。ホタルはもう少し後ですね・・・。
アウトバック・ダブルアール
2012/06/15 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ポイントのクワガタ達は・・・・。 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる