青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り 南関東某海岸(^0^)/ 2012

<<   作成日時 : 2012/05/09 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

今度は海に来ました。我が家的には2年ぶりの海です。毎年、帰省のついでにいわき市の海水浴場に行っていたのですが去年は震災とF1事故で入浴不可。放射能除染に至っては大河ドラマ的な長さになりそうな勢いです…。あの海水浴場での楽しい時間はもう来ないんだなと思うとちょっとブルーになってしまいます。


今回は海水浴にはちと早いため。潮干狩りなんぞをしてみようと南関東某海岸へお出かけ。GW後半の晴れ間を狙ってか、凄い車と人の数…。駐車場はワンボックスカーの展示場状態。

画像

《殆どがワンボックスカーです・・・》

画像

《すごい人・・・》

画像


海に行くという事で、私もシャツを選んでみた。

画像

《水陸両用の・・・やっぱりこれでしょう

画像

《やる気満々の弟くん》

画像

《妹ちゃんはお母さんと一緒に・・・・泥んこ遊び!!》

画像


ここで取れる貝はハマグリ、アサリ、シオフキガイ、アオヤギ、そしてマテガイ。

前出が一通り取れた所で私と弟君はマテガイ取りへ、苦戦しながら二人で10本ぐらい取ったかな…。ふと頭を上げるとお兄ちゃんが両手いっぱいにマテガイを持って歩いてきた。

父「そんなにどうしたの?」

お兄ちゃん「そこに(潮溜まり)いっぱい出ている。」と指を指す。

指の先を見ると潮溜まりが…。しかしマテガイらしき物はなくアオヤギやシオフキガイの貝殻が多数横たわっている。しばらくするとまたまた両手に持って来る。

父「それは…」
お兄ちゃん「向こうの潮溜まりに、出ていた。」

父としてはもう戦意喪失状態。生産性の高いお兄ちゃんに案内されて見に行くと…。

潮溜まりの中、確かにあっちこちにマテガイが砂から飛び出している。潮溜まりを良く観察すると…。マテガイだけではなく、アオヤギやシオフキガイも転がっている。貝殻だと思っていた貝は生きていた。そして潮溜まりは温泉のように温かい。何の事はない。急激に温まった海水に苦しくなり、飛び出してきていたんです。

流石お兄ちゃん。きっちりと森を見ていたようです。一方の私は木だけを見て、マニュアルに縛られていたんですね。

大量に取れた貝は規定量の7キロギリギリ。

画像


これから暫くは食卓に貝が並んだことは言うまでもありません。

画像

《シオフキガイとアオヤギの砂抜きをみんなで》

画像

《マテガイは焼いて、砂抜きした貝はそのまま食べます》

画像

《砂抜きしたあさりも焼いてみました》

画像

《あさりの酒蒸し、クラムチャウダー、あさりの佃煮》

翌日はあさりの佃煮で「あさりご飯」となりました。

画像


これから三日間、妹ちゃんの寝言は潮干狩りネタでした





潮干狩りにぴったり!貝取ジョレン中
村の鍛冶屋
子供と一緒に潮干狩りを楽しもう!あると便利なお役立ちグッズ! 【ここがポイント!】●潮干狩りや貝取り


楽天市場 by 潮干狩りにぴったり!貝取ジョレン中 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【メール便可能】潮干狩りにぴったり!潮干狩りバケツ(折畳み式)
村の鍛冶屋
 【ここがポイント!】 ● 潮干狩りや貝取りに大変重宝します。 ● クリッパー式で繰り返し使えます。


楽天市場 by 【メール便可能】潮干狩りにぴったり!潮干狩りバケツ(折畳み式) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












【メール便可能】潮干狩りにぴったり!貝取り袋 28030
村の鍛冶屋
 【ここがポイント!】 ● 潮干狩りや貝取りに大変重宝します。 ● 取った貝などを入れるのに便利な網

楽天市場 by 【メール便可能】潮干狩りにぴったり!貝取り袋 28030 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【メール便可能】潮干狩りにぴったり!潮干狩りバケツ(折畳み式)
村の鍛冶屋
 【ここがポイント!】 ● 潮干狩りや貝取りに大変重宝します。 ● クリッパー式で繰り返し使えます。

楽天市場 by 【メール便可能】潮干狩りにぴったり!潮干狩りバケツ(折畳み式) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マテ貝美味しいですよね〜
お兄ちゃんの貝センサー
素晴らしい〜!

父・・・・

ガンバです(*^^)v
めるも
2012/05/10 00:10
>めるもさん

潮溜まりの水が温まるのを待ってから行けば、潮干狩りは30分かからずに規定量を取れたと思います(^O^)。しかし、それでは楽しみが…。

いや〜お兄ちゃんさまさまでしたよ。マテガイ美味しかったです。
アウトバック・ダブルアール
2012/05/11 07:31
すんごい大漁でしたね。
美味しそうです〜!

お兄ちゃんの生産性の高さには
思わぬ理由があったんですね。

タイミング良い 時に行ったようで
良かったですね!
misty_hill
2012/05/12 16:47
>misty_hillさん

個人的には焼いたマテガイが一番美味しかったです

マニュアルや前例に縛られないところに発見というものがあるんですねぇ。お兄ちゃんに再認識させてもらいました。



アウトバック・ダブルアール
2012/05/13 05:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

潮干狩り 南関東某海岸(^0^)/ 2012 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる