青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 春キャンプ第1弾 V

<<   作成日時 : 2012/05/04 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

私はテントで寝ていたが、お兄ちゃんに起こされた。外はかなり明るい。時計を見ると5:30。他のキャンパーはまだ寝ているようだ。静けさの中で鳥の囀りが気持ち良い。 アウトバックの車載温度計は12度を表示していた。信じられないくらい暖かい。早速焚火をおこし、米を研いで浸水。炎を見ながら、おとしたコーヒーを飲み、しばしの親子の時間。やがて、弟くんと妹ちゃん、奥さんも起きてくる。「遊んできて良い?」とKIDS。「良いよ」と父。それを合図に朝食の準備となった。

画像


【今朝のメニューは・・・】
豚汁(昨晩の残りです)
現地調達物のコゴミとヤブレガサで作った山菜ご飯
道の駅「田島」で購入してきたミツバとしめじの卵とじ

食事の楽しみの一つに、現地調達物をどう調理しようか?というものがあります。当然手に入らない時もありますが、入手出来た時の調理を考えるのも楽しみです。山菜ご飯は中に入る具によって味が変わってきます。

画像


ここの水はまだ冷たいんです。そのため食事中は燠火で食器洗浄用のお湯を沸かしておきます。油落ちが格段にちがいます。せっかく起こした熱源です無駄にしないように・・・

食事の後は・・・。不覚にも寝てしまいました




起きた時には既にお昼を回っていた。
私が寝ていた時間にKIDSと奥さんは結構動いていたらしい・・・

画像


画像

《弟くんの手に乗っているはニホンカナヘビのようです》

昼食は適当にして、どうしても消化したいプログラム・・・・。

その名は「釣り」です。

という事で、午後は釣りとなりました。すぐに釣れる目方釣りではなく、少し難しい時間釣りに挑戦。

オーナーに餌釣りをすすめられたが、ここは準備していたテンカラ釣り(和製毛鉤釣り)で・・・・。


画像

《真ん中の方は私じゃございませんよ》

画像

《弟くんがイワナを掛けました》

画像

《かけた竿を妹ちゃんに持たせ、釣りの醍醐味を伝えます》

画像

《お兄ちゃんはニジマスをゲット》

画像

《ロングラインに変えて堰堤を攻める弟くん》

画像

《笑顔に釣果を期待してしまいます》

その頃、妹ちゃんと奥さんは・・・。
夕食の準備。

画像


釣りの時間がすごく短いようですが、実際は3時間ぐらいやっているんです。釣果は・・・・二人でニジマス5匹、イワナ2匹。

そして夕食に突入。メニューは・・・・。

カレーライス・・・保温調理鍋で時間の有効活用。
イワナとニジマスの塩焼き・・・全部塩焼きです。一部のイワナは
 骨酒用に・・・。
コゴミの浅漬け・・・朝から薄い食塩水に漬け込んでいました。

画像


画像

《手軽な漬物感覚で・・・。美味しゅうございました》

画像

《みんなで食べる外ごはん・・・・》

画像


画像

《一人で焚き火を眺めながら、イワナの骨酒を・・・・》

2日目の夜も早々と終了。早寝早起き。KIDSの本来のリズムなのでしょうか?本日は2人ともイン ザ テントで就寝です。
一方、キャンプ場の最後の夜をなかなか認めることができない私もいました。このまま終わらないでくれ・・・。

いわゆる一つの帰りたくない病・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい〜!ご家族も大喜びですよね〜♪僕は今、北アルプスの山行から帰宅しました。少しはアウトバックダブルアールさんを見習わなくては(^^:!明日は家族サービス頑張ります!
やまや
2012/05/05 21:41
なかなかキャンプも手馴れた感じですね!
子供たちも協力的だし・・・良い感じです。楽しそう!!!私もキャンプ暦は長いですよ!テントは同じの持ってます。早く子供をつれて行きたいです。
GTO
2012/05/07 23:22
>やまやさん

何をおっしゃいますか・・・。
やまやさんのところも素晴らしいですよ!!。
私は子離れができないだけです(>0<)。
家族サービス頑張ってください(^0^)/
アウトバック・ダブルアール
2012/05/07 23:58
>GTOさん

ありがとうございます。もともとイワナを求めて沢登りをしていたのですが、結婚を機にオートキャンプを始めました。高規格のキャンプ場には行きません。薪等の調達を許してもらえるようなキャンプ場が大好きです。

GTOさんも早くご家族でいけるといいですね
アウトバック・ダブルアール
2012/05/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

春キャンプ第1弾 V 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる