青い空緑の大地は誰のもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週は細釣り行けるかも・・・・

<<   作成日時 : 2012/04/17 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

先週、桜の花の見頃をむかえた地域でしたが、私は残念ながらインフ

ルエンザで寝込んでおりました。だから・・・と言う訳ではないが・・・・。

毎年出かける細釣りポイントへ出かけてみた。

細釣りとは・・・

コブナやタナゴ、クチボソ等の小さな魚を細く小さな仕掛けで釣ること。


どうやら水は引き込んだばかりのようで釣り人はおりません。

今週、水温が上がると魚が入ってくるものと思われます。

週末に晴れたら・・・、ブログ記事は「細釣りに行ってきました」

となる予定です。

----------------------------------------------------------

昼食後、捕虫網とガサガサ網を持ってBOφWYSと出かけてみた。

田植えのため用水路といくつかの田んぼには水が引かれていまし

た。水と一緒に生きものもやって来た模様です。

画像

≪早速、BOφWYSは川ガキに変身≫

画像


画像

≪とんでもなく満水状態の用水路

画像

≪ウシガエルのオタマジャクシが浮いてきました≫

向こうに見える江戸川の土手には黄色い絨毯が見えます。

画像

≪マザー牧場に負けないぐらいの菜の花が・・・手前に鴨も・・・≫

どこか懐かしい田園風景ですねぇ。

画像

≪これは・・・・何・・・?≫

画像

≪ミシシッピアカミミガメ。いわゆるミドリガメの成体です≫

画像

≪カエルだ!! カダヤシだ!! カメだ!! 声が響きます≫

画像

≪網に入ったのは・・・タニシ、カダヤシ、アメリカザリガニ≫

画像

≪今度は飛行昆虫の採集≫

画像


画像

≪弟くんがキタテハ(秋型)を捕獲。
                 この羽の模様は越冬したものですね≫

画像

≪おなじみのベニシジミも蜜を吸いに登場・・・・≫

モンシロチョウも恋のダンスを踊っています。

画像


画像


こちらの派手なやつも女の子?の気を引こうと頑張っています。

画像


画像

≪おっ!! 目線があったかな? 頑張れよ!!≫

画像

≪よ〜し、来週は釣りだ。と言っているがどうかは不明です≫


ユーチューブ載せてみました。


≪江戸川の千葉県側の土手です。菜の花が綺麗でした≫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
当方では、やっと梅が咲きました。
でも、満開までには時間がかかりますが・・・
桜の蕾は固く閉じています。
それにしても美しい菜の花です。

お子様たちの逞しく遊ぶ姿は、
実に頼もしい限りですね。
misty_hill
2012/04/17 21:55
おお〜!
ボーイズカックイー!
素敵な経験ですなぁ〜
背中が大人な感じです。
こーして
大人になって行くのねぇ。。。
めるも
2012/04/18 00:15
>misthy_hillさん

福島県には三春(みはる)と言う地名があります。山間部の気候のため梅、桃、桜が同時に開花することが由来だそうです。

私の源流釣りのホームでも紫陽花、ひまわり、コスモスが同時に咲いている所があります。

桜の満開前線はいわき市を北上中です。梅と桜の同時観賞に期待したいですね。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/18 07:56
>めるもさん

いつもありがとうございますホ。勉強しない分、自然に係わることができれば、自活力はつくかな〜なんてヌ。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/18 08:16
良いお父さんしてますね。
こうゆう原体験不可欠ですよ。
机上の環境論を語る輩とは根本が違います。
少年よ! 野山を駆け巡れ!!! ・・・と今は声を大にして云えない状況が腹ただしい限り。
suikoushiya
2012/04/18 12:51
>suikoushiyaさん

ありがとうございますm(__)m。本当ですよね。野山を駆け回れないこの環境には腹立たしさを越えて悲しさすら感じます。

私が住んでいる市も放射線が高めのため市の取り組みとして、公立保育園、小学校、中学校の土の入れ替えと学校敷地内の放射線マップを作成し、ネット上で公表しております。先日我が子が通う小学校も終了しました。F1から遠く離れた所ですが尋常じゃない世界です。

BOΦWYSからすれば、いわき市で見た光景が身近な所で…。と言う感じでしょう。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/19 08:30
今回は水中から空中まで盛り沢山ですね。
モンシロチョウも恋のダンス〜詩人ですね、座布団7枚〜
うちの近くの昭和記念公園の隣でも雉が鳴いていてショック?でした。
良い季節になりましたね。
小太郎
2012/04/21 22:40
>小太郎さん

座布団な・な・なな枚もらえちゃいますか? フありがとうございます。

例年のフローだと次の興味はクワガタなんです。今年は寒いので羽化は遅いかもしれませんが越冬組の黒系クワガタは直ぐに出て来ると思います。

雉はこの土手付近では普通に繁殖しているんですゥ 驚きました。
アウトバック・ダブルアール
2012/04/24 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

来週は細釣り行けるかも・・・・ 青い空緑の大地は誰のもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる